※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
団子まま
ココロ・悩み

怒りで子供に手をあげてしまい、落ち込む。潔癖症気味で汚れると怒りが湧く。潔癖症を治したい。アンガーコントロール方法も知りたい。

怒りの感情に任せて、子どもに手をあげ、大きな声で怒鳴ってしまいます。ほんとにその後落ち込み、気分がふさぎます。それなのにまたやってしまいます。今日も2歳の子の背中を叩いてしまいました。
潔癖症気味なので、汚されるというくくりで怒りが湧いてくる感じになります。
潔癖症も治したいです。子どもたちにしわ寄せがいってるのもわかってるのに。やめたいのにやめれない。
潔癖症を治した方がいたら教えてほしいです。
あとアンガーコントロールの方法なども教えてほしいです。小さなことでもいいのでよろしくお願いします。

コメント

deleted user

アンガーコントロール?
というのが分かりませんが
私も潔癖症でした
テレビの台とか毎日掃除するし
ソファーもコロコロ
エアコンも2日に1回掃除など本当に潔癖症でした😂

母に言われました
子供って思わずに恐竜って思いなさい
恐竜は綺麗にするって知能がないから
散らかしてもしょうがない
物も当たり前に壊していく
子供って思うと何で分からないの?
散らかすの?ってイライラするからと

子供が散らかしたり
食べかすこぼしてもイラッとする前に
この子は恐竜!恐竜!
って思って過ごしてましたよ😂笑

  • 団子まま

    団子まま

    コメントありがとうございます!
    アンガーコントロールは、怒りの感情をコントロールすることらしいです。ネット記事などにあるんですが、それを思い出す前にもう噴火しちゃうです🌋😂
    恐竜と思えだなんて素敵なお母様!ほんとドンドン汚して突き進むので恐竜がうちの子にぴったりと思いました!
    潔癖症はどんな風に治していかれたんですか?
    私は外出で地面に着いたものや不特定多数の人が触れたものが苦手でウェットティシュが必須なんですが、子どもたちにもそれのしわ寄せがいっててこれから生きづらい生活になるのを懸念しています😭

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    我が子もドンドン突き進んで
    オモチャも投げ飛ばす
    ご飯もひっくり返すでまさに恐竜でした😂
    今は流石に落ち着きましたが😆
    家の中はもういつ間にか
    諦めっていうのが心に出来て
    気にならなくなりましたが
    外出先でもトイレはかならずする前に
    自前のアルコールで拭きますし
    テーブルなども自前のアルコールで拭きます
    もちろん何か触った後もアルコールで拭きます😂笑
    自然と子供も潔癖になってしまい
    汚いトイレでは汚くて無理ーと
    言うようになってしまって
    子供に申し訳ないなーと思っています😢

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみにトイレの潔癖は
    看護師の義母がトイレは
    本当に汚いからって
    ノロウイルスとかになるー!
    って結婚してから叩き込まれて
    潔癖になりました😂😂笑

    • 10月31日
  • 団子まま

    団子まま

    返事がおそくなりすみません。
    外出先ではアルコールつかわれてるんですね!子どももやっぱりそうなりますよね。うちは上の男の子が手が汚れるとすぐに洗いたがるので申し訳なくおもっています😭

    • 11月10日
  • 団子まま

    団子まま

    義母さんに叩き込まれたんですね!
    でもトイレはほんとにノロありそうですね😅

    • 11月10日
はな

わたしも、潔癖症だし、菌へのイメージがすごい膨らむので、ここにもあそこにもばい菌が😫と思ってしまうタイプです(笑)

子供に対しては多少ばい菌があった方が、丈夫になるかな?くらいに思うようにしました!笑
ハイローチェアの車輪なめてても、床ペロしてても、丈夫になれ☺️と抱き抱え移動させてからまた見守ってます(笑)

アンガーコントロールは、足の裏への刺激がいいらしいです。散歩で歩く、とにかく歩く。
あと、叩くのは将来子供が大きくなったときに思い出すので、やめたいですよね💦
叩きそうになったら抱きしめる!とかはどうですか?
叩きたくなる瞬間って「スッキリしたい!」みたいな感情が湧き上がってる時だと思うんですよ。
わたしも上の子の時叩いてしまったことあって、すごーく反省してよくよく考えました。
謝って、それからは抱きしめて15秒くらい数えたりします。
だいぶ落ち着きますよ!

むかつくから大きな声出るときもありますけど、そういうときこそ、綺麗な言葉を使うように意識すると、怒りオンリーの感情が薄れて少し考える余裕ができます。

手探りになるとは思いますが、お互いに無理なくがんばりましょう☺️

  • 団子まま

    団子まま

    返事が遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます😊
    わたしもイメージ膨らみます😂!
    生活し辛いとおもったりしてるんですが、拭きとるのがやめられず😵💦

    アンガーコントロール足への刺激ですか!知らなかったのでなるべく足を使うようにしてみます!ありがとうございます😊

    抱きしめるのやってみようと思います!数数えるのいいですね。時間が経つと薄れていくらしいので😌

    大きな声で威嚇?じゃないですけど怒って汚い言葉で子どもに接するのやめたいんですけど、4、2、0の全員男の子で主人は仕事で居ないので、子どものギャオギャオに爆発してしまいます🤯でもこのままじゃ子どもたちがかわいそうなので少しでも綺麗な言葉で制するようにしようと思います😭

    無理なくやってみようとおもいます☺️

    • 11月11日
はるま

こんばんは(^^)

自身をコントロールすることは
難しいことかと思います😢
仕事柄、子どもからお年寄り、
様々な生活環境の方と接してますが
やはりママさんは本当に
大変ですよね…。

私も色々と育児に迷ってしまい
まだ言葉もわからない息子に
暴言を吐いた時に死にたい位、
自分を責めた事がありました。

ただ、自分に置き換えてみて
「もし自分が子どもで
自分の親から叩かれたら?
暴言を吐かれたら?」と
感情の整理をすることから
始められてみてはどうでしょうか?

怒りは一瞬にて自身の理性を
飛ばしてしてしまいますよね…
だからコントロールをすることは
難しいけど、
子どもを守ることができるのは
ママだけです。
そしてママを守ることができるのは
子どもです。
一心同体となって
大変な妊娠生活、
出産を経験したのは
ママと子どもなわけですからね😌

私はあまりに酷くなり
産婦人科でホルモンチェックをしたり
支援センターや小児科の先生にも
自分の今の状況を相談したことも
あり、
周りの方々の助けもあって
何とか立ち直ることができました。

ママばかりが悩むことではないし
ママも人間なんですから
怒ってもいいんですよ。
だけど自分も子どもも傷ついては
共倒れになるので
少しは自分を大切に
してあげることも必要かと思います。

  • 団子まま

    団子まま

    返事が遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます😊

    自分の親から叩かれたらと目線を子どもに置いて考えるとほんとかわいそうなことをしてるなと思いました。

    子どものことが可愛いのに怒りで理性をほんとに失ってしまうので、わたしも少し周りの力や言葉をかけてもらうようにしようとおもいます。
    主人が居ない時に怒りでよく手を上げてしまうので、主人にもどうしたらやめられるのか相談してみようと思います。

    • 11月11日
まる

私の知人で、お母さんが潔癖症で幼い頃から外出先で触れるものは必ずお母さんが除菌ウェットティッシュで拭いてから触れていた。学校の給食も1人だけマイ箸を持って行って食べていた。部屋も毎日お母さんが掃除してる。という方がいるのですが、
今、ものすごいアレルギー体質に悩んでます。
ちょっと埃が舞うだけで鼻水ズルズル。年中何かしらの花粉症で鼻水ズルズル。犬や猫に触れると鼻水ズルズル、くしゃみ、肌と目の痒み。ちなみに毎日アレルギーの薬を飲んでいるそうです。飲んでいますがアレルギー症状が出ています。更にその薬の副作用で肝臓の数値が跳ね上がっているそうです。

不衛生過ぎるのはダメですが
潔癖症もほどほどにしておかないと
病の元になりますよ。

  • 団子まま

    団子まま

    返事が遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます😊

    アレルギーになる話怖く思えました。
    今はでてませんが、子どもたちに今後何かの形で出てくることがこの先あるかもしれないとおもうと不憫におもいます。ほんとはやめたいんですけどね😭

    • 11月11日
ほたる

糖分とりすぎてませんか??
砂糖のとりすぎでイライラしたりしますよ

  • 団子まま

    団子まま

    返事が遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます😊

    糖分どちらかといえば多めの方かもしれません。糖分摂りすぎるとイライラするの知りませんでした😵
    むしろイライラには糖分!と思ってるくらいでしたので、少しずつ控えようとおもいます💦

    • 11月11日
ママリ

今はベッドに毛や砂、汚れがあっても寝れる、潔癖症だったけど肩こりして頭痛してつかれたから考えるのやめたら平気になった
とりあえず1度つかれたら良いよ

  • 団子まま

    団子まま

    返事が遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます😊
    妊娠中、つわりがしんどく潔癖なんて言ってられないときもありましたが、また自分が動けるようになるとアレコレと気になり。。もっとゆるく考えれればと思ってるのですがなかなか😭

    • 11月11日