※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり
子育て・グッズ

生後5ヵ月の息子がおり、母乳が出にくくなり混合で授乳している状況。母乳を再開できるか、混合を続けるか、完ミに切り替えるか悩んでいる。他の方の意見を聞きたい。

生後5ヵ月の息子がいます。出産してすぐは完母でした。しかし生後3ヵ月の時に息子が鵞口瘡になり私の乳首にもうつったのか乳輪は痒いし乳首は切れて授乳の度に出血し、授乳も泣きたいぐらい痛くて耐えきれず母乳とミルク交互にあげるようになりました。もともとよく寝る子だったのでミルクをあげるとさらに夜はしっかり寝るようになり夜間は6〜8時間あくようになりました。夜間に母乳をあげないからか母乳の出がどんどん悪くなりました。
4ヵ月過ぎた頃には乳首も治ったのですが息子が少し母乳を飲んだだけで咥えなくなりました。なのでミルクの量を増やしていき今ではほとんどミルクです。時間があいてもおっぱいは全然張らないし、1日に2-3回は授乳してもその後ミルクを120-160飲むので母乳はほとんど出てない気がします。
上の子はほぼ完母だったため、母乳が出なくて息子がおっぱいを咥えてくれない姿を見るのが辛くて、どうせ出てないのにとか思いながら授乳するのも苦痛です。

授乳できなくなるのは寂しいですが苦痛になるぐらいなら私はもう完ミにしてもいいんじゃないかと思い、旦那に苦痛に感じてることを伝えると「母乳じゃないと免疫がなくなる。大きい胸してるのに母乳でないわけない。ちゃんと授乳しないからやろ」と言われ少し腹が立ちました。

そこで質問なのですが、生後5ヵ月でも頑張って授乳していれば母乳はまた出るようになるのでしょうか?
みなさんならこのような状態の場合、このままミルク寄りの混合を続けるか 、完ミにするか、母乳よりの混合になるように頑張るかどうしますか?

批判的な事は聞きたくないですが、みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。まとまりのない文章ですみません!

コメント

しゅう

とりあえず5ヶ月なら免疫うんぬんはもう関係ないと思います🤔!
授乳を続けたいのなら今のままで良いと思います(*´ω`*)
ストレスになるならもちろん完ミでも良いですし

授乳!と思わずスキンシップだと思って咥えてもらっても良いのかなーとも思いますよ🙆!
上のお子さんも居て大変ですよね(^_^;)その上旦那様からの言葉…私ならぶちギレです笑

• ちょり

ちょり

回答ありがとうございます😊
    確かにスキンシップと思えばちゃんと飲めてるかとか悩まなくていいかもしれないです🤔
    旦那は育児も家事も協力的ではあるのですが、何故か母乳は出て当たり前の様な考えを持っていて… どのママも子供のために頑張ってるのに経験しない男性には理解しにくいですよね😭💦

• 11月2日
she727

私も上の子は完母でした😊
母乳の出もすごく良くて、2人目も母乳だという頭でしかなかったです!
ですか、産後、上の子の赤ちゃん返りがとてもひどく心が荒れているようで、なだめたりどうしたらいいんだろう💭なんて悩みながら、自分自身も慣れない2人育児に苦戦し、そして産後から2ヶ月間、冬だったこともあり上の子が毎週のように熱を出し、悪露の出る体で病院まで何度も行き、まだくたくたの下の子にも2度も風邪が移りました。
風邪のせいで、まだ吸う力も弱いのに更に吸いづらくなりなかなか母乳を飲めず。
そして、上の子の赤ちゃん帰りと2人の看病。ストレスでそのうちほとんど出なくなりました💦
それでも頑張って吸わせようとしますが、出てないうえに吸う力が弱いので飲めず。
諦めたくなくて何度も悩んで泣いて、でないからミルク飲ませるんですけど、哺乳瓶の乳首の方がしっくり来るようになったみたいで、私の乳首だと上手に出来ず。
どんどん焦るけれど、あせれば焦るほど出ない💧
母親に相談したら、完ミにしちゃえ!と。
ミルクであろうが母乳であろうが子供は育つのよ!と。
ここまで悩んで辛い思いして、そんなにしんどくなって悪循環になるなら母乳やめちゃえ!と。
産後の2~3ヶ月間は本当にいろんな事があって産後鬱になりかけていたこともあって、母親に押されてミルクに切り替えたら諦めつきました😊
今元気に育ってますよー❤️
風邪引いたって重症化なんかせず薬飲んだら治ってます♪
免疫なんて目に見えないんだし、元気だったらそれで良しです✌🏻
無理しないで下さいね!

• ちょり

ちょり

she727さんも大変でしたね😅うちも上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期のWパンチに毎日クタクタで2人育児はこんなにも大変なのかと最初は毎日泣いてました😭ストレスになるぐらいなら諦めた方が楽ですよね!母乳とかミルクとかで悩むより子供との時間の方が大事ですもんね✨風邪は誰でも引くものだし、私としては元気に育ってくれればどちらでも良いです!ストレスにならない程度で母乳をあげてミルクに頼ろうとおもいます。
    回答ありがとうございました😊

• 11月2日