※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
お金・保険

家計簿が続かないけど、出費を把握したい。毎月メモしているけど、無駄な出費を見つけるのは難しい。皆は出費を控えていますか?簡単で役立つ方法があれば教えてください。

私は家計簿とか絶対続かないので、付けたくないんですけど月の出費は何にいくら使ったか把握したいので、必ずメモしてます。
レシートも一応取っておいて、月の終わりに金額控えたら捨ててます。
でも正直、毎月の目安?比較?みたいにしかならなくて、これが必要なかったなど無駄な出費を確認するものではないので、つける意味があるのかわかりません。
皆さんは毎月の出費を控えてますか?
何か簡単で役に立つやり方などがあったら教えて欲しいです。

コメント

まあひ♡

私はアプリで管理してます👍前の月との比較も見れるし、入力するだけだし簡単で便利です😳💕

• あいな

あいな

アプリなんてあるんですね😱💦
    凄い!私もやってみます!ありがとうございます!

• 10月31日
さら

わたしが昔からやっていることなんですが
まず、レシート取っておいて後から見直して必要なかったものをピックアップして携帯のメモに残してました
後日買い物に行く時はそのメモ見ながら、必要ないものは買わないってやり方です
2ヶ月分くらいのレシートを取っておいて、メモ作っていくとかなりの無駄がありました!

結局、必要なものは金額に関わらず購入しますし、金額を把握するのはわたしの中では無意味だったので
いらないものは何かを把握して、出費を抑えてます

それと食品を大量に安い時に購入するのはオススメしません
使いきれないときは無駄になってしまうので

• あいな

あいな

やっぱり無駄なものを減らした方が節約に繋がりますよね😭💦
    私も何が必要なかったかを把握するようにしたいと思います!

わかります!私も安いからといってたくさん買えません😭😭
    主婦歴が浅すぎて買い物に行くタイミングや何をどのくらい買えばいいのかなどまだまだ全然上手にできません😭😭

• 10月31日
  • さら

さら

そうですよね!
    何をどれくらい必要かは結構難しいですよね!
    わたしも主婦歴浅いので悩みます
    無駄に買わなければ、毎回の買い物が3000円以下なので日用品を良いもの買わなければ食費と日用品で毎月4万超えるか超えないかでいけます!

• 10月31日
  • あいな

あいな

野菜などは買いやすいんですけど、お肉や魚などちょっと手が出にくいです...笑
    でもなきゃ困るし😭😭

• 10月31日
  • さら

さら

お肉高いですよね!
    わたしは豆腐やおからでお肉風にしてます!
    手間はかかりますが笑
    それと、牛脂で炒め物するとお肉がなくても美味しいですよ!

• 10月31日
  • あいな

あいな

凄い!
    なんか豆腐も賞味期限近いから買うのに躊躇してしまいます…

• 10月31日
  • さら

さら

その日に絶対調理できる時間があること前提で買います笑
    余れば、冷奴です笑

• 10月31日
  • あいな

あいな

なるほど😭😭
    参考になります🙇‍♀️

• 10月31日
まお

私も家計簿続かなくてレシートでかなり大まかに食料品5000円とかランチ1000円みたいな感じで手帳に予定と一緒に書いたのが今までで一番続きましたがそれも最近サボり気味です😂
控えたところで節約にならないのでやめました😂

• あいな

あいな

やっぱり控えたところで節約になりませんよね😭😭😭

• 10月31日
  • まお

まお

私はほんと浪費家なので全然節約できません😭😭
    月末に使い過ぎたなぁ。と思うのに翌月からには同じ様に使ってます😂
    特に子供がいると病院や衣替えとかで出費がかさみますよね!

• 10月31日
  • あいな

あいな

わかります😭
    うちの子のお洋服はセカストで安物です😂

• 10月31日
KOBAKEI

私も同じ感じで、これ意味あるのかな?って思ってますが、食費がどれくらいなのかって知っておくだけでも違うかなと思ってやってます。(ちなみに私もアプリでザイムというのを使ってます)

• あいな

あいな

ですよね😭😭
    ザイム!調べてみます!ありがとうございます!

• 10月31日
KHT

すごく頑張って3ヶ月坊主でした(笑)
初めはやる気満々なんですけど…
結果、税理士に領収書の山を全部、丸投げしてます。

退会ユーザー

横からすいません💦
    税理士さんに家計簿?を頼むという事ですか?その際、お金はいりますか?

• 11月1日
  • KHT

KHT

家計簿と言うか確定申告を税理士にお願いするために
    日々の領収書の山、保険など全てお金の出入りは任せています。
    税理士が全てまとめて1年分の経費をごっそりくれるので…
    見直して確認するのみです。

税理士に頼むのは費用かかりますよ。
    高いところは毎月、年会費、確定申告の費用などかかります。

• 11月1日
  • あいな

あいな

税理士さん!!
    凄いですね✨✨

• 11月1日
たろきち

私はほぼカード払いなのでまとめて明細見ながら何にいくら使ったか家計簿に移してます!
あとはアプリで簡単に毎月の出費とカード代金を打ち込んでいくら余るのか計算してます( ˊᵕˋ )

• あいな

あいな

なるほど😱
    私はカードだと使いすぎそうです💦

• 11月1日
なぐ

私の場合、レシート貯めても結局「使い過ぎちゃった💦」という残念な現実がわかるだけで、あまり節約に繋がらず…

結論としては、毎月「月◯円」というように、月単位で決めていたお金を、「週に◯円」とするようにしました。
そうする事で、1回の買い物で使える金額が明確になり、「今日はいくらまで!」という感覚が把握しやすく、節約(というか使い過ぎ防止)になっている。
…と、思ってます😅
※単位を細かくするとより明確です。

とりあえず簡単に始められるのがメリットかなと👍

ご参考になれば!

• あいな

あいな

なるほど!!!
    いつも買い物って週一ですか??

• 11月1日
  • なぐ

なぐ

基本的には、週末に旦那と車で出かけてまとめ買い、というパターンです👍
    なので、「今日使えるのは◯円まで!」的に思っておくと、「スタバ行きたいけど、今日はドトールで…」とか、地味に節約になりますよ!
    本当はアプリとかでやると正確なんだと思うのですが、根がズボラなので😅
    きちんと管理出来る方、本当尊敬します!

• 11月1日
  • あいな

あいな

遅くなりました💦
    1週間分の買い物ってどのくらい買えばいいのか主婦歴浅すぎて私、全然出来ないんですよね😭😭

• 11月3日