※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

熊本の免許更新で子連れ可能か確認したい。初回免許更新は子供同伴NGとの情報あり。再度問い合わせ検討中。

カテゴリ違いならすみません!
今度、免許を取って初めての免許更新に行きます。
上の子は幼稚園なので大丈夫なのですが
下の子(3ヶ月)の完母の子を連れて行こうと思ってました。(先輩ママさん達に後の席の方に親子ブースあるよって聞いていたので…)
一応、免許センターに電話で確認しました。
そしたら、こどもを連れて免許更新はゴールド免許の人だけです。と言われました。
さらに、もし連れてこられたとしたら
初回免許更新は2時間と時間も長く、赤ちゃんがぐぜったりして(泣いたりとか)退室したら、講習を最初から受け直してもらいます。と言われました。

退室したら、講習を受け直しはわかるのですが、電話で対応してくれた女性の方も言い方がきつく(子連れで免許更新に来る人なんていませんよ!え?子連れですか?授乳とかしてる人も居ないし、親子ブースとかないんで。)みたいな言い方で。

旦那や実家、義実家は仕事の休みがなく頼めません。
11月9日までに更新しなければいけないのですが…

完母だし、下の子を連れて行く気だったので
連れて行けないと言われ…。

やはり、電話で言われた通りに初回免許更新は子連れはダメなんでしょうか…?
もう1回電話をしようと思っているんですが前回とか違う方が対応してくれますかね?それでもやっぱり初回免許更新は子連れ無理といわれるのかなぁ~。

要は、
熊本の免許更新には子連れでは行けるか行けないか知りたいです。

コメント

あんず

親子ブースがあるよ、とママ友さんがおっしやっていた免許センターとは別のところにいかれるのですか??
可能であれば、先輩ママさんがいかれたところに行くのがいいと思います!

• あゆみ

あゆみ

先輩ママさん達が行ってる免許センターです!

• 10月31日
はじめてのママリン🔰

私も完母の子ども連れて行きましたが
無理でした。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
授乳室はかろうじてありましたが
殺風景な部屋にポツンとパイプ椅子置いてあるだけでホコリっぽかった...

初回なら2時間拘束されるので
ベイビー絶対泣きます。
大学生ばっかで冷ややかな目線で
退席せざるを得ない状況になり日曜に聞き直して更新出来ました。😵

• あゆみ

あゆみ

そんな感じなんですね( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    どうにか旦那に休み取ってもらってついて来てもらいます!ギリギリまで授乳しようと思います!

• 11月1日
3姉妹年子ママ

熊本です。
私は今年更新で、連れて行かなかったけど、子連れいましたよ。
初回かまでははっきりわからないですが…
免許センターではなく、警察署でしたら如何ですか?
友達は子連れで妊婦時代に免許更新だったからって、警察署でしました。

• あゆみ

あゆみ

免許更新って警察署でもできるのですね!初めて知りました¨̮ )/
    教えてくださりありがとうございます!

• 10月31日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

その場交付ではないけど、出来ます。
    送られてきたハガキに書いてありますよ。

• 10月31日