※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
妊娠・出産

28週目の初マタです。旦那の感染症について不安です。子供の頃の水疱瘡予防注射は有効でしょうか?帯状疱疹やヘルペスも防げるでしょうか?知識のある方、アドバイスをお願いします。

28週目の初マタです。
旦那が帯状疱疹or水疱瘡orヘルペスか判断出来ない状態で、出張先から帰って来ることになりました。
ネットで調べたら、「妊婦が水痘にかかったことがなければ感染する」とありました。
帯状疱疹も水疱瘡もヘルペスも、ウイルスは違うけど似たようなもの…みたいな感じでイマイチ解りませんでした(;´Д`A 私の理解力不足もありますが…
私は子供の頃に予防注射はしましたが、発病したかどうかは私も母も記憶にありません。
ここで質問です。
子供の頃に受けた水疱瘡の予防注射は大人になった今でも有効なのでしょうか?
また、水疱瘡の予防注射だけで帯状疱疹もヘルペスも感染を防げるのでしょうか?
知ってる方いましたら是非アドバイスをお願いします!

コメント

かーちゃん

すみません分かりません…
産婦人科の先生に聞いてみた方が安全かと思います(´・ω・)
私もよく口唇ヘルペスになるのですが、どれも元の菌は水疱瘡の菌だと言われたことがあります(´・ω・)

yuna*mama

ヘルペスはごめんなさい。よくわからないですが。
帯状疱疹と水疱瘡は大元は同じウイルスだったはずですよ。
子供の頃に感染したら水疱瘡。大人になって感染すると帯状疱疹と言います。
子供の頃に感染した水疱瘡のウイルスは完治するわけではなく体の神経の下なとで休眠している状態で何かの拍子にまた毒性をもち攻撃してきてそれが帯状疱疹となります。

感染力が非常に強いウイルスなので注意が必要だと思います。出来れば旦那様には接触しない事が1番かと...誰か他の方に看病を頼んで同じ家にもいない方がいいです。空気感染するはずです。

子供の頃に感染してると移る可能性は低いですが分からないのであればなおさら(*_*)予防接種は受けたからと言って抗体が出来てるとは限りません。

予防接種ですが生ワクチンなので妊娠中はダメだと思いますよ(T_T)

きちへー

厳しいと思いますょ。多分どれにしてもうつると思いますー。うつらないこともあるかもしれませんが、うつる可能性高いですよ。
旦那さま、早めに病院行く事をお勧めします☆

tamaちゃん

先月、初の妊婦検診で水疱瘡とかの抗体があるかないかの血液検査を受けました!任意検査でしたが、小さい頃にかかったことがあるとかは関係ありません!とのことでしたので受けることにしました。

ゆまるママ

帯状疱疹はうつらないと思いますよ。危ないのは水疱瘡かと。
とりあえず、接触さけて、病院行ってもらうしかないですね(*_*)
お大事にしてください。

私自身口唇ヘルペス持ってますが、患部に触れたり、同じタオルを使用しなければうつらないと思いますよ?

水疱瘡などはわかりませんが、直接or間接的に触れなければ大丈夫かも知れません。

ヘルペスは一度なると菌が奥深くに残るので、体調が悪くなったり何かのきっかけで再発はすると思います。

yuzu-mama

同じく28週目初マタです!
私の場合は水疱瘡ではないけれど、風疹の予防接種を赤ちゃんの頃にしで、風疹自体にはかかったことがありません。でも、妊娠発覚してからの血液検査(25歳)で抗体が基準より少ないと言われてしまいました。予防接種を受けていても、20年以上経つと消えてしまうこともあるらしいです(+_+)水疱瘡ではないので確実ではないですが…

ヘルペスは、水疱瘡の予防接種で防げると聞いたことがありません(><)私は子供の頃から口唇ヘルペスにかかりやすい体質です。(家系的に父以外)これは私に限ってかもしれないのですが、妊娠前の一年間は特に口唇ヘルペスにかかりやすくなっていて1.2ヶ月に1度はなっていました。その前も半年に1度くらいの頻度でかかっていたと思います。(疲れていたり風邪気味だとよくなってしまうのですが)でも、妊娠してから一度もかかっていません!妊娠したときは産婦人科の先生に薬のことが心配だったので、ヘルペスにかかりやすいと伝えたところ、飲み薬はダメだけれど、塗り薬は大丈夫とのことでした。
状況が違いますが、情報で何か参考になればと思って…
お医者さんに聞くのが一番安心できますかね💧

poco

もし水疱瘡に罹患したことがなければ、感染の可能性はあります。帯状疱疹も程度によっては感染して水疱瘡に罹ることもあります。
ご自身の抗体が不明であれば、ご主人の傷がかさぶたになるまでは接触しないのが一番安心とは思いますが…ご主人帰って来られる前に病院へ行かれますか?受診して診断がつかないようなら、範囲は小さいのでしょうけれど…

poco

ちなみに水疱瘡なら空気感染します(>_<)

リコ

ありがとうございます!
菌は同じみたいですね…
ややこしいです(;´Д`A

みったん405

2人目妊娠中に上の子が水疱瘡にかかりましたが妊娠初期じゃなければもしかかっても赤ちゃんにわ問題ないと病院の先生に言われましたよ꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱

リコ

ありがとうございます!
空気感染とかネットにかいてあったのでちょっとビビってます…
総合病院に行ったらしいんですが、判断出来ないと言われたらしいので、帰って来たら違う病院に行ってもらおうと思います。

リコ

ありがとうございます!
水疱瘡の抗体検査があるなんてしりませんでした。
そんな説明も無かったので…

リコ

ありがとうございます!
水疱瘡の予防注射はあんまり意味がないんですかね…?
接触は避けた方が良いんですね(。-_-。)

リコ

ありがとうございます!
ヘルペスって接触感染なんですね。
私の回りすらヘルペス経験者がいないので全くの無知でしたf^_^;

リコ

ありがとうございます!
風疹の予防注射って一生続く訳じゃないんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
もし、ヘルペスになれば飲み薬はNGなんですね!
まずは旦那の症状が何なのかハッキリさせるのが先決ですね。

リコ

ありがとうございます!
範囲が小さいと判断がつかないんですね!
てっきりヤブ医者かと思ってました…
写メとか見てないのでわからないけど、顔の半分くらいと言ってました。
私の抗体もわからず、病院も行けないので、用心の為には接触しない方が良いんですね。

リコ

ありがとうございます!
水疱瘡と帯状疱疹って子供か大人かで違うんですね!
感染力が強いのも知らなかったです…
私の抗体があるのかもわからず、しかも旦那の症状もどれかわからない状況なので、一番安心なのは接触しない事ですかね…

リコ

ありがとうございます!
水疱瘡の場合なら妊娠初期じゃなければ大丈夫なんですね(^ω^)

poco

顔の半分なら、帯状疱疹の可能性が高いかと思います。水疱瘡は全身に出ます。帯状疱疹でも全身に出た場合は水疱瘡と同じように空気感染の可能性があります。
あと、水疱瘡も帯状疱疹も、子どもも大人も罹りますよ。水疱瘡に罹ったことのある人が免疫低下で帯状疱疹を発症します。
どちらにしろ、他院で診断をつけてもらって早めに薬で治療するのがいいですよ。

リコ

空気感染の可能性ってことはやっぱり一緒にはいない方がいいんですね(T_T)
どうにか会える可能性を探したけど、早く治るのを願って別居します_| ̄|○