※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、離乳食のときに自分で食べたい欲求が強く、スプーンやお皿を持ちたがり、おかゆを手づかみでグチャグチャにする様子に困っています。朝の時間もない中、どう対応すればいいでしょうか?経験のあるママさん、アドバイスをお願いします。

離乳食のときスプーンを持ちたがり、渡すと今度はお皿を持ちたがり、かき混ぜた後におかゆを手づかみでグチャグチャにして、撤収させるとめっちゃ怒ります(^_^;

朝 保育園行く前に時間もないのに、最近自分で食べたい欲なのかそういう感じで困ってます💦 どうしてあげればいいんでしょうか?経験あるママさんいらっしゃいますか?

コメント

ことのんママ

一緒ですよ〜。
食べさせると、べぇーっと吐き出します(;ー◞౪◟ー)

ほぼ下に溢れてるし、千切ってポイするし。
イライラします。
保育園行かなあかんのに〜!って、叫んでしまってる時ありますし。

今日は自分の食べてるパンを、隣でご飯食べてる私の味噌汁にinしてきました。
さらに、それをスプーンでかき混ぜて、こぼして、それを机に塗る…キレてしまいました( ̄∀ ̄)

食べたいんでしょうね。自分で。
もう、その時期を抜けるまで我慢するしかないのかな?と思っています。
遊び出したら片付ける。食べてるなら、こぼしても我慢する…か手掴み出来るような物を食べさせる。

保育園では、こぼしながらもしっかり食べているらしいので、家では食べなくてもあまり気にしないようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ〜 💦 味噌汁こぼして机に塗る、むっちゃイーッ!って(*´罒`*)なりますね、、、💔

我慢の時期なんですね…そういわれて腑に落ちました😀💡
    やっぱり野菜スティック作っておけばよかったと後悔してます、今週つくります!

回答ありがとうございます🙇💕

• 10月31日
みぃー

あまり良くないかもですが、朝はパンにしてます!なので娘のペースで手づかみで食べさせてます。その間に自分もご飯食べたり化粧したりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそういうのになりますよね🍞💦

給食がパンの日は帰りの車で腹ぺこのギャン泣きして帰路でごはんあげてるので、パンは腹持ちが悪いかと避けておりましたが、それを聞くとめっちゃ平和そうなのでやってみたくなりました(><)✨✨

• 10月31日
こはな

うちは朝忙しいので、すべて手づかみで汚れないものor掃除機でちゃちゃっと吸い取れるものにしてます😭😭😭
パン、バナナ、ウィンナー、ハンバーグ、お芋や野菜のスティック、ベビー用チーズなどなど、、、
全て一口大に切ってます😂

昼や夜はビニールシート敷いて、ご飯もスープも自分のしたいように食べさせてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの手づかみメニュー参考にさせて頂きます😍

それらは1人で食べさせて、ママはその間に何かしてますか? うちの子は手づかみさせたら、めっちゃ時間かかると思います!⏰

• 10月31日
  • こはな

こはな

うちもお皿ひっくり返すので、常に横にいますが、
    補助しながら見つからないようにご飯食べたりはしてます!
    化粧は見つかると化粧品をいじりたくなって息子が気が散るので完成までは出来てません😂
    途中まで済ませたりはしちゃってますが😂

あとパンだけだと寂しいなぁと思った日は、ジャムやチーズ挟んでます!
    6枚切りを更に自分で薄く切って挟んでます!
    8枚切りとかで挟んでも大きくなってしまって食べづらそうだったので!

• 10月31日
ぶっつん

その頃のやってたこと。
子供用スプーンを全部で3本用意して、2本を持たせます。大人がお皿を口元まで持っていき、多分自分で食べようとするので、掬おうとしている隙に、もう一本のスプーンで、ささっと食べさせる。
うちも保育園行ってるのて、時間なくていつも急かして食べさせてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!!
    そのアイデアお借りして明日やってみます😂
    どのみち汚れるので洗濯行きのパジャマで食べさせた方がいいですね!?
    手と顔は洗うことにします‼

皆さん色々工夫されてるんですね✨😉

• 10月31日
  • ぶっつん

ぶっつん

もちろん、起きたままのパジャマで食べさせてました!ほんと、あの手この手で、って感じです。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみました😍
    💩も出たしで全着替え&シャワーになりました(笑)
    ありがとうございます💕

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!☺イメージ湧きました!

チーズ挟むのいいですね😍甘いのあまり好まなくてチーズなら食べてくれて腹持ちも良さそうですね!!
六枚切りでやってみます✨

ありがとうございます💕