※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
お金・保険

住宅ローンについて質問します。借入者はご自身かご主人か共同か、商品は変動か固定かミックスか、借りた期間は何年か、月々やボーナスの返済額を知りたいです。

お互い正社員の共働きで住宅ローンを組んだご家庭にお聞きしたいです‼︎m(__)m
①借入れは…ご自身?ご主人?共同?
②商品は…変動?固定?ミックス?その他?
③何年で借りていますか?
④月々やボーナスの返済額は?

参考にさせてください‼︎

コメント

はーちゃん

①主人
②固定
③35年
④約11万 ボーナスなし
です!
ボーナス払いするひとは現在は1.2割しかいないと言われたのでやめました!

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます♥︎私は住宅ローン控除の恩恵をお得に受けたいと思い、ペアローンも視野に入れて考えています。mamさんがご主人だけで借入れした理由をよかったら教えていただけませんか?
    また、固定にした理由も教えてほしいですm(__)m我が家も固定で考えているところです。

• 10月31日
ままりん☺︎

①旦那
②変動
③35年
④ボーナスなし月8万
こんな感じです。参考になれば♬

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます♥︎月々8万円、羨ましいです✧*°我が家は月々12万円くらいになりそうで💦
    ペアローンにしなかった理由と変動金利にした理由を教えていただけるとありがたいです。m(__)m

• 10月31日
  • ままりん☺︎

ままりん☺︎

旦那の収入で4,000万まで借り入れできると言われ、借り入れ希望は2800万くらいだったので旦那のみにしました!あと、私が元々正社員だったのですが2人目出産を機にパートになる予定だったので!
    変動にした理由は元々の金利が上昇しなければ安いって事で変動にしました。ずっと上昇しないってのもないのわかってましたがどの営業マンにも変動で勧められたので💦

• 10月31日
  • mocha

mocha

2800万円の借入れだったらいいですね!😂我が家は5000万円近いです🌀変動金利、安いですよね!このまま上がらなければ変動にしたい。←ってみんなそうですがww

参考になりました♥︎ご回答ありがとうございましたm(__)m

• 10月31日
ママリ🔰

①夫のみ
②変動多めの固定とミックス
③35年ローン
④月々9、5万返済、ボーナス払い無し
です(•᎑•)

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます♥︎ペアローンにしなかった理由と、変動多めの固定とミックスを選ばれた理由を教えていただけたら嬉しいですm(__)m

• 10月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ペアローンにしなかった理由は、単純に夫婦揃って借金抱えたくなかったからです(笑)旦那のみでローン通ったので別にそれでいいやーってかんじです。
    ミックスにしたのは、変動と固定のメリットを取り入れるためです。他にも色々ありますが・・・
    私も旦那も頭弱いので、メガバンクに勤めてる友人の助言をそのまま実行しました😂

• 10月31日
オプティ

①共同!
住宅ローン控除の恩恵を受けたかったので
②10年固定
③35年
④11.4です!

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます♥︎私も同じ理由で共同にしようかと考えています。何かデメリットを感じられたことはありますか?
    10年固定にした理由も教えていただけたら嬉しいですm(__)m

• 10月31日
  • オプティ

オプティ

デメリットはいまのところ無いです!
    10年固定は銀行に勧められたのでෆ̈

• 10月31日
  • mocha

mocha

10年後はどうされる予定ですか?🤔その時の金利で固定か変動か決められるタイプですか?

• 10月31日
  • オプティ

オプティ

10年後は繰り上げ返済をして、
    その時の金利や、月々の支払い額のバランスを見て考えます!

• 10月31日

夫のみです。
変動です。
35年ですがあと3年で完済できるぐらいの預金になります。控除受けきってから完済予定です。
月々5万くらい
ボーナス払いなしです。

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます♥︎月々5万円のローンですと、ご主人だけで住宅ローン控除を最大限に受けられそうですね!共同にするメリットがなかったからご主人のみにされたのでしょうか?🤔よかったら教えてください!

• 10月31日

退会ユーザー

どちらかがなくなったらもう片方のローンが残るのがデメリットなので、夫のみの借り入れにしました✨

• 10月31日
  • mocha

mocha

大変参考になりました(*ˊᵕˋ*)‼︎ありがとうございました♥︎

• 10月31日
はーちゃん

あまり詳しいことがわからないのですが、主人名義で希望金額の借り入れができたのと、シンプルに主人になにかあったときにローンが無くなるので主人名義にしました。もともとふたりでの名義は考えていなかったです💦
固定にしたのも銀行のひとに現在は変動にするひとはあまりいない言われたからなんです、、話もちゃんと聞いて固定のほうがメリットがあったのですがなにがメリットだったかを忘れてしまいました😭😭ごめんなさい🙇‍♀️

• mocha

mocha

ご丁寧に回答していただき、ありがたいです🙏♥︎私は銀行の人に8割が変動、それ以外が固定かその他と言われました😂銀行によって違うんですかね?大変参考になりました!ありがとうございますm(__)m♥︎

• 10月31日
  • はーちゃん

はーちゃん

返信間違えてしまってごめんなさい🙇‍♀️
    そうなんですね!銀行によるんですかね、、?身内に最近家を建てた人が4人いて内2人が銀行員なのですが変動のメリットはほぼないと言っていました😯なのでみんな固定です!長い目で見て絶対的に固定がいいと、、😶なので固定にしたのですが大事なところを覚えていなくて申し訳ないです😭

• 10月31日
  • mocha

mocha

私も親しいFPさんに固定の方がいいと言われました◡̈⃝やはり、見通しを立てて返済していけることがいちばんのメリットだと。35年たったときに、結局変動の方が安かったとなるかもしれないけど、それ以上に毎月支払う額が決められていることは家計にとって大切なのだと言われました✧*°その考えに共感し固定で考えているのですが、変動の金利の安さに心揺れ動きます。😂

• 10月31日
のぞみ

①共同 五分五分
②変動
③35年
④10万ちょっとボーナス払いなし

共同で五分五分にしていますが、主人の方を少し多めにすればよかったかな?って思ってます。今のローンだと主人が死んだら主人の分はチャラになるんですけど、私の給料でローン5万と生活費、払っていけないなって思ってます(´Д`)
トランプさんが変なことをしでかさなければ(笑)変動でも大きな影響はないみたいなので変動の方が金利が安かったので変動にしました!

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます♥︎共同にされたのは何か理由がありますか?我が家も共同で8:2か7:3くらいにしようかと思っています。よろしければ、教えてくださいm(__)m

• 10月31日
  • のぞみ

のぞみ

旦那だけでは借りられなかったからです。

• 10月31日
  • mocha

mocha

ご回答ありがとうございました✧*°参考になりましたm(__)m♥︎

• 10月31日
anemone❁.。.:*✲

①私
②変動
③25年
④7.6万 ボーナスなし

半分以上頭金いれて購入しています😊
資産価値重視で不動産を選び子供のためへの資産として購入したので、
5年後にもう一軒購入します。
その際は主人の名義でローンを組めるよう私単独で組んでいます!

• mocha

mocha

もう一軒購入されるんですね!(*ˊᵕˋ*)我が家も老後に一軒…と思っていましたが、こういうタイミングでもう一軒という方法もあるのですね✧*°今住んでいる家はとりあえず貸して家賃収入を得るということでしょうか?

• 10月31日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

今ある家も貸さずセカンドハウスとしとおいておきたいと思っています😊
    すでに購入している物件はそこまで広くないので、子供の成長に合わせてもっと広い物件を購入予定です!
    老後はセカンドハウスに住むと思います( ´ ▽ ` )

• 10月31日
  • mocha

mocha

すごいですね(*ˊᵕˋ*)♡
    ご回答ありがとうございました✧*°

• 10月31日
モモ犬

1、夫のみ
2、変動金利
3、25年ローン
4、毎月11〜12万で、ボーナス払いは0です。

ぽん

①共同 7:3くらい
②固定
③35年
④12万ボーナス払いなし

団信ついてないので団信代わりの保険に入ってます!保険なので自由に金額設定出来、ローン満額分設定しているため、夫に何かあれば私の分もローン無くなります^_^
保険は月2500円で入れたし、控除もお互い受けれて良かったと思ってます🙆‍♀️

まめ

1.夫
2.固定
3.35年
4.14万ボーナス払い無し

共働きですが、夫は私が仕事やめると思っています。最初からペアローンは選択になかったようです。
一人で審査も通りましたし、二人で借金したくないので…。

ローンのことは夫にお任せしたので、よく分かりません💦ちなみに金融機関勤めです。

柴ももまる♡

①共同。三分の一が私です。
②変動
③30年
④月々63000円、ボーナス時の支払いは無し。

当時世帯年収700万ほどでしたが、主人の年収✖️4くらいでローンを組みました。固定費でかつかつな生活を送りたくなかったからです。