※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
妊活

排卵タイミングについての相談です。先生には排卵日の前日と前々日がベストと言われましたが、なぜか疑問があります。次回の排卵予想日は11/10なので、どこでタイミングを取ればいいのか不安です。

タイミング法について。

こんにちは。
妊活を始めて2ヶ月目…。
今回初めて排卵検査薬を使用してタイミングを取ったのですが、取り方が合っているのかわかりません。

10/8 検査薬陽性 →タイミング
10/9 検査薬陽性 →タイミング
10/10 検査薬陰性&最低体温日

今回別件で産婦人科に行った際、先生にこのタイミングだとだめ、と言われ、10/8.10.12と取れば良かったと言われました。
ネットなどで調べると排卵日の前日と前々日がベストなのにどうしてでしょうか??
先生が言うには排卵が遅れる場合があるから、ということらしいのですが、少し苦手なタイプの先生で詳しくは聞けませんでした…(T_T)

次回の排卵予想は11/10なのですがどこでタイミングを取ればいいのでしょうか?
教えて頂きたいです!!

コメント

ママリ

排卵後の卵子の寿命は24時間、その内受精可能なのはわずか6-8時間です。
精子は子宮内でも3日ほど生きられるので、排卵日より先に精子を子宮内にスタンバイさせた方が良いため、
排卵日前日・前々日の妊娠率が高いのです。

ただし、排卵検査薬でも基礎体温表でもエコーの排卵サイズチェックでも、
排卵日はあくまで予想しかできません。
先生のおっしゃる通り、遅れることも多々あります。
そのため、10,12日もタイミングをとった方が良かった、ということでしょう。
10/8,9のタイミングは、良かったと思いますよ!

先生が1日おきのタイミング日を指定しているのは、毎日するより精子がより溜まるからだと思います。
ただ、精子が多少薄くても毎日タイミングとるのはいいことなので、排卵日前後は回数を沢山稼いでください。

うまくいくといいですね!

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

回答ありがとうございます( ˆˆ )
    タイミングは間違ってはいなかったようで良かったです*
    でもタイミングは合っていたのに妊娠してなかったので結構ショックですね…( >_< )

より確率を上げるために、という意味なのですね。
    毎日タイミングを取るのはお互いなかなか難しいので、1日おきで頑張ってみます!
    11/10が排卵予定なので
    11/6.8.10.12(頑張れれば9も)でタイミングはいいでしょうか?

• 10月31日
ぽん!

タイミング、あってると思います!
だけど、その後も排卵が遅れる事があるので念のため何回かとったほうがいいかもです!

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

回答ありがとうございます!
    次回は排卵後もタイミング取ってみます!
    タイミングが合っていたので安心しました。…が、今回は妊娠してなかったので結構ショックですね( >_< )
    タイミングが合っていても100%妊娠する訳ではないと分かっていながらもまだ少し立ち直れないです。

• 10月31日
ママリ

はい、そのスケジュールでタイミングはバッチリだと思います!
毎回生理が来るまでドキドキそわそわして、生理が来たら凹んで、また次頑張って…って感じですよね💦
うまく妊娠に繋がるように祈ってます!

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

ありがとうございます*
    着床時期にお腹いたいかも、と思って結局生理が来たり…いつも以上に敏感になり過ぎちゃいます(^_^;)
    今回はタイミングバッチリだったのでまた次回タイミング合うように頑張ってみます!!!

• 10月31日