※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの母乳の間隔についてです。泣くたびに飲ませるよりも、3時間ごとに飲ませるようにしていますが、どのくらいの間隔が適切でしょうか?

母乳の間隔の教えてください!

生後2ヶ月の娘がいます。
母乳をあげたばかりで泣くので、しばらく放っておいて様子を見てたら自分でちゅぱちゅぱとおしゃぶりを覚えて、あまり泣かなくなりました。

4時間以上開くこともありますし、晩はほとんど起きません。
こちらとしてはとても助かるんですが、飲まなすぎもどうなのかな・・・と。
体重は現在6㌔で順調に増えております!

昼間は3時間が過ぎたらなるべく飲ませるようにはしてるんですが、母乳であれば泣くたびに飲ませたらいいってよく聞きますけど、2ヶ月の頃はどのくらいの間隔であげたらいいんでしょうか?参考に教えてください!

コメント

うちも昼間でも4時間以上あくことはしょっちゅうです!夜はほとんど6時間から8時間くらいまとめて寝ています!

こないだ夜からずっと寝てて10時間くらいあきそうで心配だったので市の保健センターに電話相談しました!そこで助産師さんが体重も増えていて、おしっこもウンチもお母さんが少ないと思わないくらいきちんと出ていれば脱水もおこしていないので問題ないと言ってくれました🙆一回の授乳でたくさん飲めてるんだねと!
うちの子はあまり欲しいと泣かない時があるので、4時間とかあいたら私の指をくわえさせてチュパチュパしてきたら欲しいんだなと判断しています!いらないとチュパチュパしません!助産師さんもその判断の仕方でいいよと言ってました!

さすがに10時間あいたらあげてと言われました😂

marimama❤️

こんにちは😃
うちの娘も、日によっては日中4時間とか開くことありますよ❗️
お出かけすると抱っこ紐でぐっすり寝てしまうので、お出かけが長引くとそのまま寝てておっぱいも求めてきません✋
夜は、3〜6時間ごとに起きる感じで、まだ定まっていませんが割とまとまって寝てます❗️特にうちの娘は、おしっこが嫌で起きることが多くて、たまぁに泣いて起きておむつ換えてあげるだけで、そのまま寝ちゃうこともあります😂
最近は、あんまり時間を気にせず、泣いたらあげるようにしてますよ〜💕体重も順調に増えてて、おしっこやウンチがきちんと出てれば全く問題ないと思います😯💕

• marimama❤️

marimama❤️

それと、指しゃぶりというか、手をちゅぴちゅぱは、うちの娘も今よくやります❗️助産師さんに聞いたら、お腹を空いてるわけじゃなくて、手を認識して手がどんなものか学ぶために加えてるらしいです。お腹すいてちゅぴちゅぱしてるんなら、泣いて求めてくるはず!とのことで、納得できました❗️

• 10月31日