※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんにウエスト症候群があるか心配。ビクッと動く、しゃっくりが頻繁、泣くと下半身が紫になる。小児科で様子見中。ウエスト症候群は発症する可能性ありますか?

生後1ヶ月ちょっとです。
ウエスト症候群(てんかん)とはどのような症状なのでしょうか?
最近になって手を上にあげてビクッと動かす行動が多くて、モーロ反射だと思ってあまり気にしてませんでしたが、同じような動きを何回も連続何分も続けている時もあります!
それに最近は大泣きすると下半身が紫になったりします。泣き止むと治ります。←こちらは心配で小児科に行きましたが、とりあえず様子見になりました。

その時はビクッとする動きは完全にモーロ反射だと思っていたので先生には聞きませんでしたが、帰ってきて、チアノーゼで調べたりしていたら、ウエスト症候群の動画が出てきて見てみたら、なんか一定の動き方が似てるなと思い、もしかしたらと心配になりました。
それに頻繁にしゃっくりをします。全部当てはまっていてすごく不安です。近々また小児科に行こうと思いますが、それまで不安なので、質問させて頂きました。
ウエスト症候群は1ヶ月ちょっとの子でも発症するのでしょうか?

コメント

む

んー、、、。
てんかんではない
感じもしますけどね😭
息子もモロー反射がひどくて
てんかんかとおもいましたよ💦
一時期調べてたことありました!
ネットで!!
わりと長くモロー反射が続いたし
泣いて疲れて寝てモロー反射でおきてびっくりして泣くっていうのが結構
頻繁にありました!

しゃっくり息子もよくしますよ!

不安ならもう一度みてもらったほうが
mさんもあんしんですよね😭

回答ではないのですが、1度動画を撮ってみておいた方がいいです!
それを小児科医に見せるのが1番早いと思います🙂

さっちん

7ヶ月の娘が
てんかん発作持ちですが
産まれてすぐから発作でてました!
お産のときに脳出血したのが
原因だと言われています。。

マユ

1歳の息子がウエスト症候群です。息子は新生児期から発達の遅れがあり・・7か月頃からてんかん発作が出始めました。白目むいてバンザイしてふっきんように体が突っ張る発作がありウエスト症候群と診断されました!(◎_◎;)
出産時に新生児仮死になったのが原因だと言われてます!ついでに硬膜下血腫と言う脳出血もありました