※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
子育て・グッズ

離乳食の注意点やコツ、便利なグッズについて教えてください。スプーンや食器は煮沸消毒が必要でしょうか?

離乳食。最初どのようにあげたらいいですか?
本を買ったのですがよく見ると10年前に発行された本でした。今とはちょっと変わっていると思うので…

離乳食をあげるときの注意点や、手際よく作るコツや、揃えておくと便利なグッズなどあれば教えてください。

あと毎回、スプーンや食器等、 煮沸消毒する必要があるのでしょうか?

コメント

とく

最初わいきなりあげるのでわなく、スプーンを口に入れて
口の中に異物が入っても大丈夫なように慣れさせます
うちわどうやって作ってたか…とりあえず最初わお粥あげたらいいと思います
西松屋とかで売ってる小分けパックいいですよ
冷凍出来るもので、あるいわ百均の製氷皿とか。

うちわ食器わ普通に洗っておしまいです

ちょこらん

1番初めは10倍粥のゆるいものを食べてくれるまで1週間くらい口につけたりして始めました。
昔は果汁を初めにあげていたようですが、必要がなく無理なら様子を見る形で進めていったらいいみたいですよ!

楽だと思ったのはフードプロセッサーです。
初めはおかゆを柔らかくなるまで煮ていたんですが、
ガス代もかかってしまうのであらかじめ炊いたごはんをフードプロセッサーにかけてドロドロにしてから水を加えて少し煮込むとすぐに済みます。
他の野菜もレンチンや茹でてからフードプロセッサーにかけるとすぐにできるますよー!
冷凍も1〜2週間で食べきれるように製氷皿などで1回分ずつ冷凍して必要な時にレンチンができるようにしています!

消毒や煮沸はしてません。
あまり神経質になってもいけないと思うので。

こぐま

わー💓わかりやすいです💓
これから買うのですが
ミキサー、ミルサー、ブレンダー、フードプロセッサーとどれが離乳食向きか悩んでました!
私もフードプロセッサーにしようかな(^○^)

こぐま

離乳食が始まる前にスプーンで練習するのでしょうか??
知らなかったです💧
参考になります。ありがとうございます^^

ちょこらん

わかりやすいと言ってもらえて嬉しいです♡

うちもミキサーを持っているんですが水分がかなり必要なので水分が多すぎてドロドロになりすぎてダメでした(。•́ωก̀。)

こぐま

フードプロセッサーにします!離乳食終わったら普通にお料理に活用できるので!
本当ありがとうございました(*^^*)✨✨