※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

11週目の妊婦検診で頸部浮腫が見つかり、3mmの浮腫が心配です。浮腫が変化しない場合は羊水検査を受ける予定ですが、少なくなった場合の対処方法について悩んでいます。同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

頸部浮腫(NT)についての質問です。11週目の妊婦検診のエコーで3mmの浮腫が見つかり二週間後(13w)に再度エコー検査となりました。
色々ネットで調べたら3mmがボーダーラインになっててすごく不安です。
13週で変わらない又は分厚くなっていれば羊水検査を受けるつもりですがもし、少なくなっていた場合はどうしたらいいのか悩んでいます。
浮腫があった事実は変わらないのでやはり羊水検査を受けたほうがいいのでしょうか?
同じような経験をされたかたどうされたかお教えいただけませんでしょうか、、、辛い思いを思い出させてしまい申し訳ないのですがよろしくお願いします。
次の検査まで毎日不安で涙が止まらず、ずっと検索の毎日、、、家族や友達には相談ができずずっと悩んでます。

コメント

mama

私も丁度一年前にNTが3ミリあり、同じ状況でした!!

NTがあると言われた日は家に帰り不安で不安で泣きました。
主人が大丈夫やって慰めてくれても何で?って不安は消えなかったです。

受けて安心するなら受けようかって言われ、私は大阪でも有名なところで新型出生前診断を受けました!

赤ちゃんの心臓などいろいろみてもらいましたが異常は見られず、私の年齢的にも確率は低いと言われてましたが、結果が出るまでは安心できなかったです。

結果はとてもとても低い確率でした。

実際の数字を見るとこんなに低いのかと思ったと同時にでもこの低い確率の中に入ってるかもしれない!と、考え出したらきりがないことまで。。😓

生まれるまでは体重が小さいと言われ続け、不安になり、生まれる日の検診では2400しかないと言われ、無事に生まれてきてくれるまで不安は尽きなかったです!!

でも今はその不安を解消したいですよね。。お気持ちわかります。私も主人以外誰にも相談できなくて辛かったので、、。

• まぁ

まぁ

回答ありがとうございます。
    ほんと毎日不安しかないです。
    受けられた新型出生診断はお腹に針刺すものですか?なにも知らなくすみません。
    やはり生まれるまでずっと不安ですよね😢

• 10月31日
  • mama

mama

いえいえ、私もそうなるまでは知らなかったです😭
    新型出生前診断は私の採血だけでした!
    私は産院で胎児ドッグも受けて赤ちゃんに異常がないかみてもらいました、、
    生まれてくるまで皆少なからず不安はある、、だけど、、できるのなら不安は解消したいですよね😢

NTは異常がなくてもみられるって言われました。厚い子はもっと厚いんだと。もちろんその時はそんなことを聞いても何の励ましにもならなかったんですが😢

• 10月31日
  • まぁ

まぁ

採血だけなんですね(o^^o)じゃぁ流産などのリスクも少ないですね!
    解消したいです😭

そうなんですよねぇー、、、でもない子は無いのに、、、って思っちゃいますよね😢

• 10月31日
ままり

私も産婦人科で3.4ミリ指摘されたので都内の専門クリニックに駆け込みました💦私は不安のまま過ごすよりはと思い羊水検査受けました。
不安ですよね、毎日お腹に治れ~治れ~って話しかけていました