※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

ダメな母親です。いつも息子にあげてるご飯なんですが白米にふりかけ毎…

ダメな母親です。。
いつも息子にあげてるご飯なんですが
白米にふりかけ毎食かけてあげちゃってました💦
息子は最近ご飯自体あんまり食べたくないみたいなので
かけたら美味しいかなと思いかけてましたが
いつの間にか私もかけるもんだと思い
かけちゃってました😭結局息子は
お味噌汁にご飯をつけるかお味噌汁あげるふりをしないと
あまり食べませんが、、、
一応ふりかけは無添加の化学調味料はいっていない
海苔、ひじき、赤ちゃん用のわかめふりかけを主に
かけてます。
毎食かけてる方おられますか😭?

コメント

ちびた

ちょっとコストはかかるけど、「1日1回!!」って決めてます。
何かかければ気がすむ時は、ごまか、かつお節を少しかけてあげたりしてます😊
幼稚園に入ってからは、お弁当に一つつけて欲しいって言われてて
あと朝か夜リクエストがあればあげてるので2つまでって感じです。

ままさん

納豆の日とふりかけの日で分けてます!おかずが味しっかり目のものなら白米です!😊

うめこ

ふりかけ、良いんじゃないですか??
まだまだ白米は苦手な月齢だし、食べないよりは良いと思います(^^)
しかも無添加とか色々考えているなら問題ないと思いますよ?
その内白米だけでも食べてくれるようになるし、焦らなくても大丈夫ですよ(´∀`*)

TKC

うちは白米が嫌いで夕飯時は毎食かけています。
赤ちゃん用のふりかけでもなく普通のものです。
塩分が多いとか添加物がとか...
考え方次第なので一概にダメとは言えないのですが私個人的にはふりかけをかけてご飯を食べるなら良いんじゃないかなと思います。
無理に白米で食べさせてご飯を嫌がるよりは食べムラのある時期ですし美味しく食べられることも大切かなと。
ちなみにうちはまだ1歳2ヶ月ですが😂
ご参考までに。

あーか

別に良いと思いますよ(・ω・)/
かけてばかりだと白米を食べなくなると聞いたので、うちは半分以上白米で食べてから、ご褒美がてらに後半はちょっとふりかけします!

ママリン

毎食ではないですが、よくかけてました!
が、最近は飽きてしまったようで食べたがりませんが😅
お子さんも毎食食べてたらそのうち飽きると思うので、一生続く訳じゃないですから笑
美味しくご飯が食べられるのが一番良いと思いますよ!

butter

いいと思います、私も結構かけてあげますよ。むしろ私自身、味付いてない白米嫌いです、、美味しくないですよね?😂

ももたろう

食べないなら食べてくれる方がマシ!と思ってかけるか、気になるのであればいりごまや黒ごまなどをふりかけと代用するのはどうですか?

娘も好きなのですがもっとかけるーってなるので塩分のないごまとかにしてもふりかけだと思って食べてくれますよ!

akk

子供は大分大きいですが、うちも白米食べないのでほぼ毎回何かしらかけてます。ふりかけは同様に無添加のものです。
じゃこ、一口おにぎり(フリフリして自分で作る)か無塩の海苔巻きにしないと食べませんよ😂

ママリ


皆様ご返答ありがとうございます🙇‍♀️!
まとめてのコメントで申し訳ありません💦

皆様から大丈夫とのお言葉をいただき
少し安心しました😭!
息子は白米を全く食べないわけではないので
食べるときは食べてくれるので
白米であげればいいものを
ふりかけはかけるもんだと勝手に思ってしまって
毎食かけてしまったことに今更後悔してしまってました💦
でも何にしても食べてくれないことには意味ないですし
これからはほどほどに食べてくれるように
調整しながらあげて行きたいと思います🌟
皆様ありがとうございます😭!

うめこ

頑張り過ぎない育児が大事ですよ(´∀`*)
肩の力抜いて、白ご飯たくさん食べた日には、
「すご~い!よく食べたね~!偉いねぇ♡」
と褒めると次も必ず食べるわけではないですが、凄く良い顔してくれますよ(^^)
そのドヤ顔とニコニコした顔に癒されます(。•ᴗ•。)

気張らずにいきましょう(๑ ́ᄇ`๑)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭😭😭!
    そうですよね!
    褒めることは大事ですよね!
    子供は癒されますね💓

    気張らず頑張ります🚴🏻‍♀️!

    • 11月4日