※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が転んで上唇を切り、歯茎から血が出て心配。診察時間まで待つか、電話で相談したい。同じ経験の方いますか?

1歳9ヶ月になる息子なのですが、
先程父と散歩へ行った際に、転んでアスファルトで顔から転んでしまいました。

上唇が切れており、かなり出血しましたが、すぐに止まりました。
今泣き疲れたのか眠ってしまったのですが、
父が言うには、転んだ時にゴンと音がした。
と言うので、ほかに怪我がないかみてみたら、膝を擦りむいていたくらいでした。

あとから歯は大丈夫だったのか気になり、
見てみたら、歯と歯茎の間からうっすら血が滲んでいます。

2時から診察時間なので、電話してみていただけるかききますが、心配です、、
神経がしんでしまったりするかと思うと、、
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

はなちょびん

歯のグラつきはないですか?

基本的には念のためレントゲン撮って、消毒するくらいだと思います!
神経が死んでしまうと、しばらくしてから歯が黒っぽく変色してくるので、わかると思いますよ!
そうなったら、その時に処置が必要になります!
前歯でしたら、歯の裏を削っての処置なので見た目は歯が黒っぽいだけで、抜け替わるまでそのままになると思います!

• ままり

ままり

レントゲンは今の月齢でも取れますでしょうか、、めっちゃ暴れそうです、、
    歯の裏を削って処置するんですね、、
    ちゃんと治療できるのか心配です。
    ありがとうございました。

• 10月31日
ゆんこ

歯科衛生士です。
息子さんの様子はどうですか?痛かったはずなのによく頑張りましたね(๑′ᴗ‵๑)
歯の神経が死んでいるかどうかはレントゲンを撮ってもすぐにはわかりません。大体3週間くらいして歯の色が変わってきたら神経が死んでしまっているので神経の治療をします。
神経が死んでしまった歯は生え変わりが極端に早いか遅いかのどちらかになりますが、乳歯ですので将来的に大きな心配になるということは少ないです。たまに永久歯に支障がある事もあるので絶対とは言いきれませんが、私が今まで診てきた中で永久歯に支障があったお子さんはいません。
打った衝撃で歯が動いている(揺さぶられている)可能性がありますので、これから3週間くらいは固いものや前歯で噛み切る食べ物は避けて下さい。意図的に動かしたりすることによって神経が死んでしまうことがあります。
先生によって治療方針が違ってくるのでまりかさんが行かれる歯科とは違うかもしれませんが、参考までです。

• ままり

ままり

なるほど、、レントゲンでも分からないのですね、、
    でも、永久歯に支障が出る可能性は低いと聞いて少し安心しました( ;∀;)
    転んで泣いて帰って来た時に、せんべいを食べさせてしまいました、、これから気をつけて食事させたいと思います。

もし、歯の神経がしんで、治療となった場合、一歳9ヶ月だとちゃんと治療は受けられるのでしょうか、、?
    じっとは出来ないだろうし、泣き叫ぶと思います、、

• 10月31日
  • ゆんこ

ゆんこ

大丈夫ですよ(◍′◡‵◍)先生や衛生士がきちんとしてくれます。
    まりかさんに協力依頼があるかもしれないのでその時はお子さんをしっかり支えてあげて下さい。
    虫歯と違って神経の治療は回数がかかります。でも途中でやめたりせずに通って下さいね。
    大丈夫、きっとうまくいきます!

• 10月31日
  • ままり

ままり

ありがとうございます( ;∀;)
    安心しました( ;∀;)
    無事予約もとれました!
    わかりました!
    先の事もイメージできました。本当にありがとうございます😊
    優しいお言葉感謝です。

• 10月31日