※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずり
子育て・グッズ

1歳半検診では、発達チェックや言葉の発達のテストがあります。問診票で15位までの単語を話すか記入しますが、その程度で問題ないでしょうか。

もうすぐ1歳半検診です。仙台市の発達チェック等は積み木等があると聞いていますが、実際どんな感じでテストするのでしょうか?

あと問診票の項目で言葉の発達の部分に幾つくらいの単語を話すか記入する欄があるのですが、1歳半だとどの程度の単語を話せるものなのですかね…下は最近よく話す単語です。15位ですがこのくらい話していれば充分なのでしょうか😥

パパ、ママ、じーじ、ばーば、マンマ、パンパン、ちゃちゃ(お茶)、どうぞ、ねんね、だっこ、わんわん、ニャニャ、しっし(おしっこ)、たんたん(靴下の方言)、だいしゅき〜(といってギューしてくれます)

コメント

おじょこ

小さいつみきを上につみつみできるかどうかのチェックでしたよ(^ν^)
十分お話できてるほうだと思いますよ^ ^

• あずり

あずり

回答ありがとうございます!
    うちは積み木を購入するのが遅かったので、未だにカミカミばかりして上手に積めないんですよね…まさか検診でそんなチェックがあるとは知らず、今頃焦って遊ばせています(笑)

お話は充分なんですね!ちょっと安心しました😆💕

• 10月31日
  • おじょこ

おじょこ

下の方がおっしゃってるように、最初緊張して全然つみき自体に触ろうともしなくて、検診終わってから別室で先生と話しながらまたつみきやらされました💦そのときはできたので大丈夫でしたが。そこまでやらんでもって感じですよね😂

• 10月31日
ママリ

うちの子グズってしまって積み木出来なくて検診が終わった後別室に呼ばれ出来るまでやらされました
内心そんなに重要???と疑問でした😌

お子さんお喋り沢山出来ますね!!

• あずり

あずり

え、そんなにしつこくやらなきゃいけない事なんですかね😱それで発達障害の疑いのハンコ押された日には怒りが収まらないかもしれないですよ。

人数多い中で作業的な感じで接されるのは嫌ですねぇ…

• 10月31日
misato

正直担当になる方によりますね💦
上の方のようにできるまでだったり、私の場合は「緊張してるかな?家ではやりますよね?😆」っと言われて終わりでしたよ🙋‍♀️
時間もお昼寝の時間帯でぐずってる子も多かったです🤔

• あずり

あずり

そうなんですね〜担当する保健師さんも当たり外れあるとは…泉の担当には嫌な感じの方が居ないことを祈ります😭

本当に時間帯微妙ですよね!!いつもなら寝ているタイミングで2時間。。何事もなく終われば良いなぁ😥

• 10月31日

うちは積み木は積むのが飽きて倒す時期だったので
こりゃまずい!と家では積み上げてます証拠写メまで取ったのに
お昼寝の時間で大ぐずり発動して保健師さんに口頭でここでやらなくても家ではやってるかな?ってかさっきここのブロック積んでたよね笑笑
はい、いいでーす。とスルー笑笑
正直、軽すぎて
え!笑笑って感じで気が抜けました。
言葉が出てないので早くから相談してたので言葉も相談継続ね〜とスルー。
誰よりも早く検診が終わりました。
言葉は何個話せるかより
意味をしっかり理解して話しているかを見ていると心理士さんがおっしゃってました。

検診は後半になるほど子供達は愚図るのでちょっとした持ち運べる小さいオモチャや絵本などあると良いですよ
うちの子は寝たので使わなかったのですが大ぐずりしていた子に貸してあげました

• あずり

あずり

うちも念の為証拠写真撮っておこうかな(笑) 上の方も言うように、保健師さんによって対応がかなり違うみたいですね。
    言葉も理解しているかを見るという所に凄く納得できて安心しました☺️普段はかなり理解して反応する子ですが、当日緊張して出来ないかもしれないです。

暇つぶしグッズ、参考になります!!幾つか軽いものを持っていこうと思います😆💕

• 10月31日
ぴあぴ

積み木6個重ねます!
○/6個と書かれますが、うちは1でした(笑)片付け出来るかな?と言われ、バケツに入れる作業も人見知りで出来ませんでした。。
でも別室には行きませんでした!
言葉も全然で、ひっかかるかなと思いましたが大丈夫でした!

• あずり

あずり

積み木6個もカウントするんですか!?そこまでできる子はきっと稀でしょうね😱うちも普段は活発なのに、知らない人の前では内弁慶なのでいざ本番は出来なさそうです。。

• 10月31日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

上の子のときも6個でしたので、10年以上変わってないと思います🤣

積み木、上の子達はできましたよ!

あと絵をみせられて、まんまどこ?ブーブーはどこ?とかもやります!末っ子はなんにも出来ませんでした!

• 11月1日