※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくまあ
お金・保険

旦那さんとのお金のやりとりについて相談です。現在専業主婦で、旦那から現金手渡しで生活費を受け取っています。旦那が光熱費などの支払いをしているが、自分で管理する方が普通なのか不安です。他の家庭ではどうしているか教えてほしいです。

みなさんって旦那さんとのお金のやりとりってどうしてますか?
私は今専業主婦なんですが、毎月の生活費は旦那から現金手渡しです。光熱費等の支払いは全部旦那が払いにいってます。
でも普通は奥さんが旦那の通帳とカードを保管して自分のタイミングで引き落としたりするのではないのか?と疑問に思ってます。正直今の状態だと、光熱費にいくらかかっているのか、旦那が月いくら使っているのかなどなど不明な点が多いです。
みなさんの家庭ではどうなのか教えてほしいです😢

コメント

つき

うちは完全に私が管理して、旦那にはお小遣いを渡してます🙋‍♀️✨

  • くまくまあ

    くまくまあ

    旦那さんにお小遣いどのくらい渡してますか??

    • 10月31日
  • つき

    つき

    給料の1割です❣️❣️🤗

    • 10月31日
  • くまくまあ

    くまくまあ

    わかりました!ありがとうございます😊

    • 10月31日
ひー

うちは、旦那が給料、手渡しで受け取りですが
そのまんま全部貰って私が支払い関係などしてます😊

でも旦那さん管理の友達も
結構いてました(*ˊ˘ˋ*)♪

  • くまくまあ

    くまくまあ

    んじゃあ旦那さんにはお小遣いだけ渡してるって感じですか??

    • 10月31日
  • ひー

    ひー

    うちはちょっと変わってると思うんですけどお小遣いは特になくて
    毎日旦那の財布に3千円入ってる状態をキープしてる感じです🤥
    2千円残ってたら千円足して、
    とかそんな感じです!😊

    • 10月31日
  • くまくまあ

    くまくまあ

    なるほど....!
    ありがとうございます😊

    • 10月31日
nana

旦那が面倒くさがりなので、私が全て管理し、お小遣い制です!(私が金額を決めてます)

給料が現金手渡しなので、全部貰ってから毎月の出費ごとに振り分けています。

  • くまくまあ

    くまくまあ

    ありがとうございます😂

    • 10月31日
u-chan❁

うちは旦那が全て管理しています☺️
なので正直出費がいくら等は把握していません💦
ダメ嫁ですが、私がやると絶対上手く出来ないので😂
毎月食費+日用品を買うお金だけもらってます。

  • くまくまあ

    くまくまあ

    なるほど 、、、!お小遣いはもらってますか??

    • 10月31日
  • u-chan❁

    u-chan❁

    貰っていません😞
    パートで貯めた分からちょっとずつ出しています。
    ですだ底を尽きると終わりですが、食費+日用品の分を貰っても足りない時が多いので、自分の分からちょこちょこ出してます😭

    • 10月31日
  • くまくまあ

    くまくまあ

    そうなんですね😢
    ありがとうございます

    • 10月31日
あゆ

うちは全部私管理ですね。
支払いなど行く暇ないって言うので
給料は手渡しなので給料日の夜に持ち帰ってきてもらってそのまま受け取ってます。

私は結婚したら奥さんがって考えではないから家庭によって双方納得したやり取りならいいって思います。
正直私はみたんさんとは逆で生活費だけもらって後は丸投げしたいです(−_−;)
貯金額さえ把握させてもらえたらそれでいいので 生活費だけもらってやりくりの方が気楽だなと😅

  • くまくまあ

    くまくまあ

    私は旦那が貯金ほとんどできない人なので涙旦那さんはお小遣いどのくらいですか?

    • 10月31日
  • あゆ

    あゆ

    うちは手取りの1割が上限ですね。
    一応1万を給料日に渡して余りは必要になったらちょこちょこ渡してます

    • 10月31日
  • くまくまあ

    くまくまあ

    なるほど!ありがとうございます!!

    • 10月31日
deleted user

全額貰って、私が管理、旦那にはお小遣い、別途飲み代や経費精算(お昼ご飯など)してお金渡してます。
でも、旦那さんが財布握ってる人周りには結構居ますよ!
それぞれの夫婦の形次第だと思います。

  • くまくまあ

    くまくまあ

    夫婦それぞれみたいですね😥
    ありがとうございます🙂

    • 10月31日
まち

共働きです。
お恥ずかしながら
旦那の給料細かく見たことありません💦これくらいかなーくらいで。直さなきゃなんですが。。

旦那が生活費全部払ってます、
家賃、食費、光熱費、ケータイ、外食、デート代などなど。

で、余った分は好きに使ってるようです。

私の給料で貯金と、私のお小遣い、平日のお昼ご飯
にしてます。

  • くまくまあ

    くまくまあ

    旦那さんからはもらってるお金ありますか??

    • 10月31日
  • まち

    まち

    ありません。たまに食費立て替えた時にちゃっかり貰ってるくらいですかね?
    ちょーだいって言っても後回しにされて、なぁなぁになること多いけど😅

    • 10月31日
  • くまくまあ

    くまくまあ

    そうなんですね😥
    ありがとうございます。

    • 10月31日
まー

旦那さんが管理していて、お金がなくなったらもらうのと、家族カード使ってます🤚 いくらまでとかは、言われないですが、元から夫婦共お金を使わないタイプなので🤚光熱費は、毎月点検の方がポストに入れてくれるので知っています🤔

  • くまくまあ

    くまくまあ

    家族カードでなんでしょうか??
    知識なくてすいません😭

    • 10月31日
  • まー

    まー

    クレジットカードの家族名義です!
    旦那のクレジットカードを家族も使えるように、同じクレジットですが2枚作って奥さんが使えたりするカードです⭐️ 子供が病気の時とか、主人が出張の時に現金ないと困るので便利です😋

    • 10月31日
  • くまくまあ

    くまくまあ

    そういうのがあるんですね!
    参考になります
    ありがとうございます😹

    • 10月31日
deleted user

我が家は私が一応管理してますが(本当はしたくない😓)旦那に給料がいくらあり、運行費(トラックドライバーなので)がいくらあり、何にいくら払い、これだけ残るよ!みたいな感じで内容はお互いに把握する様にしてます😓食費といくら使ったとかいくら残ってる。とか伝えてます😊
旦那くんのお小遣いはなしで、財布に2000円ある状態をキープしてます😓

  • くまくまあ

    くまくまあ

    参考にさせてもらいますね!ありがとうございます😋

    • 10月31日
deleted user

うちは全部私が管理してます(^^)

  • くまくまあ

    くまくまあ

    コメありがとうございます🤗

    • 10月31日
deleted user

少数派の旦那管理です。全ての支払いは旦那の口座で、生活費(食費、生活用品代、私のお小遣い分)だけ貰ってる感じですかね~。給料は同じ職場だったので大体の予想でしか把握してません。今は専業ですが、パートし始めたら私の給料は全額貯金の方向です。

deleted user

専業主婦です。
夫が管理しており、お互いカード主義なので生活費や私自身の買い物も家族カードで支払っています。

お互いのお小遣いは特に決めていませんが夫は物欲が無いので0です。
私がお小遣いを貰っています🙌

  • くまくまあ

    くまくまあ

    お小遣いってどのくらいもらってますか??

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2〜5万程です。
    夫のその時の気分で変わります😅

    • 10月31日
☀︎Sunny:)

うちも同じような感じです。
食費を旦那からもらい、その他の引き落としは旦那の口座からです。
あと使うとしたら息子の買い物ですが、それは私が出してます。
自分のものも自分の給料からお互い出して買います。

  • くまくまあ

    くまくまあ

    そうなんですね!ありがとうございます😊

    • 10月31日
さかな

同じ感じですよー!
でも、出費やお小遣いなどは一緒に計算したので把握しています。
旦那さんがやりくり上手ならいいんじゃないかなと思います!!

  • くまくまあ

    くまくまあ

    旦那が少し浪費癖あるので心配になってしまいます😿

    • 10月31日
しょん

わたしが管理して旦那は
お小遣い制です!
月2万渡してます!

  • くまくまあ

    くまくまあ

    ありがとうございます😸

    • 10月31日
ゆー

同じ感じです!
旦那が管理してるのでどのぐらい使ってるかわかりません。
食費、生活費、光熱費など必要に応じて貰ってます。

  • くまくまあ

    くまくまあ

    貯金も旦那さんがしてる感じですか、

    • 10月31日
あーか

うちもみたんさんと同じ感じです(・ω・)/
毎月生活費の現金手渡しです!
ただ、光熱費がいくらとか、引き落としがいくらとか把握してます!

  • くまくまあ

    くまくまあ

    もらってる中で自分のお小遣いとか貯金とかどうしてますか??

    • 10月31日
  • あーか

    あーか

    貯金は先取り貯金してるので、生活費の中には含まれてないです(・ω・)/
    生活費の余りがお小遣いになります!

    • 10月31日
とぷ

うちは私が管理しています!
旦那のお小遣いはお小遣い専用口座に毎月自動で入るようになっていて、この口座については私はノータッチなので毎月使い切っているのか少しは貯金しているのか不明ですが旦那の自由です。
光熱費などはカード払いや口座引き落としです(^^)

  • くまくまあ

    くまくまあ

    なるほど〜そういう口座に自動で入るようにすることができるんですね、、!銀行に言えばしてもらえるんですかね??

    • 10月31日
  • とぷ

    とぷ

    会社で設定しています!
    銀行で出来るとしたら定期積立になってしまいますかね…

    • 10月31日
ゆ〜たん

通帳とカードを預かっています。
結婚して10年越えですが、多分その間旦那が通帳とカードを使ったのはほとんどなかったと思います。

  • くまくまあ

    くまくまあ

    旦那さんになんて言って通帳とカード預かりましたか?

    • 10月31日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    結婚前に預かるからねーって話していたので、結婚後は特に何もいっていないです。

    • 10月31日
  • くまくまあ

    くまくまあ

    ありがとうございます😊

    • 10月31日
ままり

お金の管理がしっかりできる方が管理すればいいかと思います^_^任せておいて、蓋を開けたら貯金がほぼなかった!なんて最悪ですので、きちんと通帳を見せてもらって、月にいくら貯蓄しているのか、光熱費云々など、気になることはどんどん確認するのがいい夫婦です。変に隠したり、逆ギレしたりなんて問題外。うちは私が全て管理してます。主人、金銭感覚が狂ってますし、世間知らずなので、任せるのが怖い笑

  • くまくまあ

    くまくまあ

    うちは逆ギレです、、、😿
    なので今はなんか怪しい、、、ってなってます。やっぱりハッキリさせるのが一番いいですよね😿
    ありがとうございます😊

    • 10月31日
さーぽん

うちは旦那が管理してます。
不明金が出るのは嫌なので全部書き出して何に幾ら掛かっているかは把握しています
支払いも行ってくれるしお金の管理もしなくていいので楽だーと思って過ごしてます笑

  • くまくまあ

    くまくまあ

    貯金は旦那さんがしてますか??

    • 10月31日
  • さーぽん

    さーぽん

    貯金は旦那の口座だと使っちゃう可能性があるので私の口座でしてます
    1ヶ月のやり繰りは旦那任せなので余ったお金を貰って貯金って感じです

    • 10月31日
めーーぐ

うちは
旦那と一回り以上離れてるのもありわたしには任せられないの意味で好きな様に
私は、食費貰うだけ、後のしはらいは全て旦那任せですよ

  • くまくまあ

    くまくまあ

    お小遣いはもらってるんですか?

    • 10月31日
⭐⭐⭐

うちも同じ感じです。
確かに不安になりますが、旦那を信じてます😌

ママ

うちも夫から食費などのみ現金手渡し、家賃や光熱費などは夫任せです。
私も家賃も光熱費もだいたいの額は知ってます。
奥さん管理以外にも完全別財布とか色んな家庭があると思いますよ😌

PINKY

うちは毎月何がどのくらいかかるのか
紙に書き出してます!!
二人で把握するために
私が大まかに書いてます!!
それを見ながら生活費、光熱費、
引き落とし関係、家賃、お小遣い、
貯金の金額を決めてます。
そして給料明細は必ず渡す
約束をしてるので通帳と
照らし合わせたりしてます。

基本キャッシュカードや通帳は
旦那が管理をしてます!!
見たいときは勝手に見れますが
私は基本銀行にいきません!!
旦那がほぼ管理をしていて
私は毎月の生活費とお小遣いを
もらって生活してます🎵