※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
お金・保険

子どもが生まれてから出費が増えている状況で、節約や節税について教えてください。ふるさと納税や医療費控除以外にもおすすめの方法はありますか?

節約、節税、何してますか?

子どもが生まれてから
わたしが働いてない上
出費が増えています。
からかるものは仕方ないのですが
締めるところは締めたいので
やってること教えてください

ふるさと納税とか、医療費控除とか、それ以外にもありますか?

コメント

yukko

子どもの服は、ヤフオクで買うことが多いです。私は、知らない人が着たお古でも気にならないので…💦

とみぃ

メルカリで売ったり買ったりする。
格安スマホに変える。
アプリでポイントをためる。
Tポイントやポンタポイントを上手く活用する。

ココア

節税の観点からは、イデコとか生命保険でしょうか。
うちは控除限度額まで貯蓄のつもりで2つともかけてます。

みーたま

節約は1週間メニュー決めて買い物に行くとかですかねー✨
野菜でもキャベツ半分より1玉の方が安いから使い切れるようにメニュー考えてメモして買います!
牛乳でも値段安い所で買うので週末にスーパー何店舗かまわる時もあります!
オムツも何店舗か比較して1枚あたり何円になるか計算してから買うようにしてます!

はな

イデコ、ふるさと納税、利率の良い保険に貯蓄、夫婦共に格安スマホ(携帯代2人で4000円弱)、電気会社の変更(年9000円得)をしました。
後は、旬の物が安いので商店街で野菜を買ったりしてます😊
食べるのが好きなので食費は月いくら、と決めて予算内でやりくりして食べたい物食べてます。子供が小さいので、息抜きを兼ねて週末のランチは外食してます。ストレスたまらない程度の節約が長続きのコツかなぁ~と思います😉

みーたん

みなさま、コメントありがとうございます!まとめての返信ですみません!
みなさまのコメントを参考にさせていただきます!!
ありがとうございます😊