※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまき
子育て・グッズ

娘が添い乳で寝てくれず、ベビーベッドで寝かせる方法について相談です。添い乳をやめる方法や簡単に卒乳した経験のある方のアドバイスを求めています。

もうすぐ娘が生後2ヶ月になるのですが、
ベビーベッドで寝てくれず、毎日添い乳で
寝させています。
添い乳だと、おっぱいがないと寝てくれなく
なると聞いたので、やめようとと思って
いるのですが、抱っこ→置く→泣くの
繰り返しで全く寝てくれません。

何かいい方法は、ありますか?
また、添い乳だったけど簡単に卒乳して
くれたって方いますか??

コメント

みぃたん

息子は、11ヶ月で卒乳
娘は、1歳11ヶ月で断乳(泣かずに)
2人とも、夜の寝かしつけは添い乳でした👍

  • たまき

    たまき

    卒乳するときは寝かしつけは、どうしましたか??
    やっぱり最初はすごく泣きましたか??(T_T)

    • 10月31日
  • みぃたん

    みぃたん

    卒乳なので、勝手に寝てくれました!
    泣かないですよ☺️

    娘の断乳の時も、すんなり出来て隣にゴロンしてれば寝てくれます!

    • 10月31日
  • たまき

    たまき

    そうなんですか!!😁なんか、不安が少し
    軽減されました\(^o^)/
    本当にありがとうございます♪♪

    • 10月31日
けーちゃんandそーちゃんママ

添い寝はしてますが、添い乳は好きでは無いようで飲んでもらえず、抱っこしてお乳。寝落ちしてからもしばらくは抱っこしたまま。あぐらかいて抱っこしてるので、寝たらそのまま足へ降ろす。少しずつ足どけてお布団へ。とか、
授乳クッションの上にそっとそのまま寝かせたりしてました。

  • たまき

    たまき

    その方法いいですね!!!😁
    試してみます!!授乳クッションは
    昼寝はしてくれるんですけど夜は全く
    なので、あぐらのやつ試してみます♪

    • 10月31日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    太もも枕は、温かくて気持ちいいみたいですよ。(╹◡╹)
    あぐらかいた所に授乳クッション🤱して、授乳クッションに乗せしばらく首の下に手を入れたままにして、授乳クッションを足から布団へ移動。そして手をそっと抜く。

    • 10月31日
  • たまき

    たまき

    なるほどー!!ベビーベッドはもう諦めます!笑
    一緒の布団で寝ます!😁😁
    その方法で明日から寝かしつけです!^^

    • 10月31日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    一緒のお布団だとママの匂いがするので安心して寝てくれます。(╹◡╹)
    新生児から基本添い寝です。
    授乳の度に起き上がるのは大変(>人<;)添い乳させてと何度思った事か💦

    そのうち一人で寝落ちするようになったりしますよ。
    ベビー布団もベビーベッドも後々使えるようになりますよ。(╹◡╹)
    添い寝して、夜中授乳後の寝落ちはそっとベビー布団へ移動させたりしています。夜の睡眠時間まとまってくるとベビーベッド活用すると楽だと思います。

    だいたい寝る前はおっぱいです。
    あぐらかいて抱っこ。太もも枕をへてお布団。昼も夜も寝る前はそんな感じです。

    • 10月31日
  • たまき

    たまき

    それならベビーベッドも後々使えますね😁
    授乳するたびにしっかりゲップさせてますか?
    いつもゲップさせると目がぱっちりになって
    全然寝てくれる気配がないのです(T_T)

    一人で寝落ちとか、夢のまた夢です、、笑
    私にもそんなラクになる日が
    来るんでしょうか、、。💭

    • 10月31日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    息子はげっぷ下手で全然出ませんでした。縦抱っこ怖かったしさせてませんでした。飲ませた後は、横向きに寝かせてました。

    私も2か月位まで本当に寝不足でした。今も寝不足ですが、全然楽になりましたよ。(╹◡╹)

    • 10月31日
ゆ

おひなまきはどうでしょうか?
息子はおひなまきして寝かし付けるときは、高確率で着地に気が付きません😂笑

  • たまき

    たまき

    娘はおひなまきさせてくれませんっ(;_;)
    手足バタバタさせてしまいには泣きだして
    しまいます😣😣😣
    けど、ご機嫌の時にチャレンジしてみます😁

    • 10月31日
ひーちゃんママ(24)

7ヶ月の女の子を育てています

生まれた時からずっと完母です。
寝かせる時はずっと添い乳でした。
気がすむまで加えさせていました。
でも、それで寝てくれるのでそれが逆にラッキーって思っていました(^^)

6ヶ月になり離乳食を始めたころに
今まで完全拒否だったミルクをあげてみたら、勢いよく飲みました!(◎_◎;)
今ではあっさり完ミです(^^)

  • たまき

    たまき

    そんなことあるんですね😁✌️
    完ミってことは、自然に添い乳しなくても
    ミルクで寝てくれるようになったのですか??

    • 10月31日
さーちゃんママ

私の娘も1ヶ月頃の時おっぱいで寝る感じでした(><)
ですが吸わないでただチュパチュパしてるだけだったので口が寂しいのかなと思いおシャブリしました!!
おシャブリするとらすぐ寝てくれるのでおシャブリに抵抗がなければかなり楽になると思います!!

  • たまき

    たまき

    おしゃぶり、、、羨ましいです。(;_;)
    おしゃぶり全くと言っていいほど吸って
    くれないのです😣いいおしゃぶりがあれば
    教えていただきたいです💭😅

    • 10月31日
ゆい

うちは2ヶ月なるまえに添い乳卒業しました!添い乳しても寝つきがわるく、ひどいときは3時間咥えさせてました… おっぱい外れると起きちゃってたのでやめよう!と決めて添い寝に切り替えました🙌初日は約6時間ギャン泣きでしたが覚えかけの指しゃぶりをマスターしたらしく、その翌日から1〜2時間で寝てくれるようになり、今では一緒にお布団入って絵本読んであげてから私が背中を向けてしまえば勝手に指しゃぶりして寝てくれるようになりました😂それをきっかけにミルク寄りの混合から完ミに切り替えちゃいましたが😅

  • たまき

    たまき

    まさに今わたし、その状況です(T_T)
    もうすぐ2ヶ月で、添い乳は眠りが浅いのか
    2、3時間ですぐ起きちゃいます😣💭
    何時間もギャン泣きされても諦めたら
    だめですね!!血管きれるんじゃないかとか
    酸素足りなくなるんじゃないかとか
    不安になっていつも諦めてしまいます😣
    でも、諦めずにトライしてみます!
    ありがとうございます☺️

    • 10月31日
  • ゆい

    ゆい

    確かにギャン泣きは可哀想ですが、これからもぐっすり寝れない赤ちゃんの事を考えるとそっちの方が可哀想だと思って心を無にするしかないです😭あと添い乳のせいで睡眠時間削られるとママの体も持たないですよね💦ちなみにウチはトントンするとヒートアップして泣いてたので側にはいるけど構わないようにしてました🙌私のように心を無にすれば絶対報われる日は来ます😭✨辛いでしょうが頑張って下さい🙇‍♀️

    • 10月31日
  • たまき

    たまき

    そばにはいるけど構わないって
    すごいですね!!心を無にできるかな、、。
    私のところもトントンするとヒートアップ
    しちゃいます。
    頑張りますね!😣✌️🍼

    • 10月31日
ブンバ☆ボーン

私は、2ヶ月の男の子のママです。
おしゃぶりを寝かしつける時だけに使用してます。
自分の方法は授乳クッションの上に子供を乗せ、自分の伸ばした状態の足に乗せておしゃぶりをあてます。しばらくしたら寝るので、大体10~長いときは30分。
寝たのを確認したら30分くらいその状態で 様子を見る。(モロー反射で起きたり、ミルクを吐かないかの確認の為)
寝たのが確認出来たら、自分のベッドの端までこの状態から少しずつ移動して、気合いで持ち上げて授乳クッションに乗った子供ごとベビーベッドに乗せます。これでうちは、起きる事なく寝てます。
何としてでも、ベビーベッドを安全の為に使いたかったので、、

  • たまき

    たまき

    おしゃぶり使えるのはおおきいですね!!
    私のところはおしゃぶり全くの拒否なので
    まずはおしゃぶりの練習からです(T_T)😣
    授乳クッションは本当に便利ですね💓
    おしゃぶり使えるようになったら
    試してみます!ありがとうございます♪♪

    • 10月31日
しの

うちもベビーベッドでは寝ません😅
添い乳大好きみたいですが、癖になるといけないと思って、最近はラッコ抱きで一緒に寝転んで、寝付いたらそっと横にコロンとおろしてます。
ほぼ毎回そのまま寝てくれてます😊

  • たまき

    たまき

    あ、それ私も挑戦したことあります!!!
    いつもコロンとおろしたときに目が
    さめちゃうんですよね、、。
    でもそれで成功したこともあるので、
    またやってみようかな✌️

    • 10月31日