※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちろ
産婦人科・小児科

B型肝炎の予防接種を受けている子供が化血研の製品を使用中。3回目の接種が心配で情報を求めています。安全性について詳しい方いますか?

子供さんにB型肝炎の予防接種を打たれている、または途中という方いらっしゃいますか??
最近話題になっている、化血研の製造中止の問題ですが、うちの子は既に化血研のものを2回打ってます。
あと3回目を打たないといけませんが、本当に打って大丈夫なのか、今現在も体は大丈夫なのか不安でいっぱいです(´д`|||)
私の子供だけでなく日本中がそうなんだと思いますが、何も問題ないことを祈るだけです。
何か詳しく知っている方いらっしゃいますか??

コメント

deleted user

詳しく知っているわけではありませんが…息子も2回目まで化血研のB型肝炎打ってます。まだ病院へ出せる状態じゃないので、また接種可能な状態になったら予約してくださいと医師に言われました。
だいたい2月頃かなと言われましたが…

不安で仕方ないですよね。会見も何も答えられていないおバカさんが代表として出ていましたし…

  • ちちろ

    ちちろ

    本当に心配ですね(´д`|||)
    病院側もどうすることもできないですよね、きっと。
    のっぴこさんは、もし製造開始したとしたら、3回目を打つ予定ですか??
    会見、酷いですね(T_T)
    ちゃんとどういうワクチンの製造したのか詳しくわかりやすく教えてほしいですよね。

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんと会見の意味なかったですね。余計不安になります…

    安全なワクチンがあったらそれが1番ですが、今はせっかく二回目まで打ったので、化血研に頼るしかないです…なので打ちます(´・_・`)この二回を打ってきて、今のところは特に体調に変化なかったので大丈夫だと信じてます(^_^;)

    • 1月10日
  • ちちろ

    ちちろ

    あんな無責任な会見ないですよね(´д`|||)

    そうですよね、2回まで打って3回目を打たないとなると意味がなくなっちゃいますしね。
    こればかりは打ったものは戻れないし、ワクチンがきちんとしたものであることを祈るしかないですよね。
    正直不安と、息子に申し訳ない気持ちとでずっとかんがえていたので、お話ができて少し落ち着きました。
    息子のこととなると本当に考えこんでしまいます。
    もっとドシッと構えたいですが…。

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全ては化血研が悪いです!笑
    たーくんさんを始め、世のママたちは後悔しているかもしれませんが…今息子が笑顔見せてくれているなら大丈夫です!3回目もしっかり打って、B型肝炎予防の効果が出ることを信じましょう(*^^*)

    そんなこと言ってますが、私も第一子のため何でも気になってしまいます(^_^;)半年になった今は、気にすることも減り大雑把になってきました!笑

    • 1月10日
  • ちちろ

    ちちろ

    ありがとうございます!!
    のっぴこさんのおかげで朝から元気出ました!!(笑)(*^^*)
    もともと歯科で働いてたんで、肝炎の患者さんは神経使って治療なり器材管理なりしてたこともあって、 産まれてすぐワクチンがあるなら良いことだなぁって思ってたからですねー。
    世の中絶対ってことはないっても分かってますけど、もうこういうことが無いといいですよね!!

    お子さん、半年になられるんですねー(*´∀`)
    離乳食始まったり、座ったり、成長がどんどん進んでくる時期ですよねー♪
    うちも何かちょっとでも異変に感じると、夫婦、じいちゃんばぁちゃんみんなであたふたしてます(笑)
    こっちも成長しなきゃですね!!
    ありがとうございました!!\(^-^)/

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます!!!✨

    職業柄、病気を知っているが故に考えちゃいますよね(>_<)
    私なんかの回答で、少しでも気持ちが楽になったならよかったです♡

    そうなんですよー!歯も生えてきてズリバイも後ろですが進めるようになり…日に日にお兄さんになっていってます。本当、私たち大人も成長しなきゃなーと思い知らされます( ̄▽ ̄)
    たーくんさんのお子さんは、三ヶ月だと声を出して笑い始めたりママを目で追いかけたり、音のする方向を向くようになる頃ですかね?♡これからが楽しみですね♪♪

    こちらこそお話で来てよかったです!ありがとうございました♡

    • 1月10日
アセロラ

すみません全然その情報知りませんでした…詳しく教えてくださいませんか?

  • ちちろ

    ちちろ

    去年に何月か忘れましたが、ワクチンの製造をしている化血研という会社が、国の定めた規定と違う製造をしていた偽造が発覚して、先日化血研の製造中止110日が命じられたんです。そのワクチンはインフルエンザ、4種混合、A型肝炎、B型肝炎といくつか製造してあって、20年近く偽造していたことが明らかになってるみたいです。
    今、そのワクチンの成分の検査などが行われているんだと思うんですけど、今後どうなるかもわからないし、ワクチン自体が大丈夫なのかも不安ですよね。
    インフルエンザと4種混合は許可が出てるみたいで、今も製造されているみたいですよ!

    何も問題なかったと祈るばかりです(´д`|||)

    • 1月10日
  • アセロラ

    アセロラ

    調べてみましたが、製造中止は血液製剤のことでワクチンはあくまで自粛のようですね!

    ワクチンも製造法を厚労省に認可されたのとは違う工程を勝手に組み込んで作っていたのできついお咎めを受けていますが、製品そのものは国家検定を合格しているので有効性、安全性に問題は無いとされ再集荷が認められました。とのことでしたよ!

    ですが、今までの企業姿勢などを見るともう使いたくないですよね…

    • 1月10日
  • ちちろ

    ちちろ

    ありがとうございます!!
    調べてくださったんですね!!(*´∀`)
    有効性と安全性があると聞いてほっとしました!!
    会見が会見だったし、任意のワクチンだったこともあり、受けさせてしまったことに後悔の気持ちでした(;_;)(;_;)

    私の書き込みのせいで、余計に心配にさせてしまいましたよね??すいません!!
    詳しく調べていただき、ありがとうございました!!\(^-^)/

    • 1月10日
りす@睡眠不足

2回分化血研のを打っています。
こないだ7ヶ月健診を受けた時、3回目は化血研のではないメーカーのものを打つと説明されましたよー!
今まで化血研製の予防接種であっても大丈夫らしいです。
小児科によると思うので、確認してみるのが良いかなと思います(*'ω'*)

  • ちちろ

    ちちろ

    教えていただいて、ありがとうございます!!
    別のメーカーのものでも大丈夫いんですね!!(*´∀`)
    今月15日に、他の予防接種に行く予定なので、その時にでも先生に相談してみようかと思います!(^-^)

    • 1月10日
deleted user

素人なので詳しくはわかりませんが製造する工程の中で、加熱方法を国が指定したやり方と違う方法で行ったことと、余計なものを混ぜたようです。
ようはコスト削減し尚且つ作業効率を上げるためにしてたみたいです。
何て馬鹿なことをしたんだと小児科の先生も呆れかえってました( ゚д゚)
そのせいで今年にはB型肝炎が定期接種になるはずが未定のままです(-_-)
通っている小児科では既にB型肝炎の接種をしている子の分だけはとってあると言ってました!
私たちの親世代からその製造方法なので大丈夫だろうと思いますが、本当に信じられませんよね!
薬害エイズで散々咎められたのにまだ懲りてなかったのか(-_-)
馬鹿ばっかり集まってからいっちょまえに隠蔽工作して腹が立ちますよ( ゚д゚)

  • ちちろ

    ちちろ

    ごましおちゃんさん

    • 1月11日
ちちろ

そうだったんですね(´д`|||)
わざわざ余計なことしないで、当たり前にきちんと作っていれば、何も問題なかったのに(T_T)
検査されて異常がなかったことを祈るしかないですよね。
産まれたばかりの子供にそんなワクチンをさせたことが本当に悔しいです。
きっと害はないんだろうけど、もしかしたらワクチンの効果自体はあるのかわからないって感じですかね(´д`|||)

今後の結果を待つのみですね。

教えていただきありがとうございました!!\(^-^)/