※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっち
子育て・グッズ

テレビの影響について相談です。子供にテレビを見せない兄夫婦の対応について悩んでいます。自分たちはテレビを見せていないけど、一緒にいるときはつけっぱなしで話しかけています。友人からはテレビを見せた方がいいと言われています。テレビの影響や子供との関わり方についてアドバイスをお願いします。

テレビってそんなに悪影響ですか?😭

義理の兄夫婦は2歳の子がいていっさいテレビを見せていないそうです!

たまーにおかあさんといっしょなど見せるぐらいでブルーライトがどうのこうの、と言ってました!

自分達もテレビみないんですかね😂

テレビついていたらテレビの方に顔むけるし、基本つけっぱなのでソファに座って一緒にテレビみながら話しかけたりしてるのですがやめたほうがいいですか😭?

そのうちテレビみて手足バタバタしてリズムとったりするよーと友人に言われるのですがやはりみなさんテレビみせてますよね?

見せるというかついているので見てるというか😂

テレビ見させて放置とかはないです!

録画したドラマいれながら子供と遊んだりゴロゴロしたりしてるのでテレビがダメだときついなぁ、と思って😭😂

コメント

あー

うちも1日テレビついてます!😊

  • まめっち

    まめっち


    同じです😆
    そうですよね!✨

    • 10月31日
♡コキンちゃん♡

うちもだいたい付けっぱなしです∑(°□°)!!

  • まめっち

    まめっち


    同じ方いて良かったです😂😆

    • 10月31日
ちゅる(29)

普通に見せてますし、
タブレットでユーチューブも見てます(笑)
ユーチューブでブロックで遊んでるの見ながら子どもも一緒にブロックで遊んだり、ぽぽちゃんで遊んだりしてます😂
親の考えかたですよね🤣

  • まめっち

    まめっち


    うちももう少し大きくなったらユーチューブ見せそうな気がします😂
    それで遊び覚えるのもやり方ですよね😆

    • 10月31日
deleted user

うちはテレビ見させてますよ!
そんなずっとは見せないですけど
わたしが見てると隣で
座って見てきます🙋‍♀️

義理の夫婦さんみたいな人達も
中には居るので
まぁ人それぞれですね😅

でも映像を見せたり〜とか
言うのも何かしら感じ取れるし
教育には必要だとおもいます
けどね!!

  • まめっち

    まめっち


    隣にくるの可愛いですね☺️

    人それぞれですよね😣
    テレビとか携帯からはブルーライトっていうのが出てて〜といつも言われるのでみんなテレビ見ないのか?と思って😂

    • 10月31日
deleted user

そんな気にしなくていいと思いますよwww
親の考え方次第なのでまめっちさんが見せたくない派でなければそんなに神経質になる必要はないですよ〜!
確かに長時間ずーっとテレビを見ているのは良くないですが…

もう少し大きくなればご友人が言う通りテレビの踊りを踊ってみたりしますよ🤗
家事とかもあるし、三回食になってご飯をガッツリ食べ始めたらお夕飯の支度してる時にテレビ見させるなんて人たくさんいますよ☻!

  • まめっち

    まめっち


    そうですよね😂
    長時間見せてはいないので大丈夫ってことにしときます😂😆

    踊るとこはやくみてみたいです😍

    確かに!友人はテレビ見てる間だけ大人しいからその間に家事する!と言ってました👀

    • 10月31日
とも

私も音がないと寂しいのでつけっぱなしですよ☺️
Eテレ見てる間に家事しますし🙆

  • まめっち

    まめっち


    同じです😆
    確かに大きくなるとテレビ見てる間ぐらいしか家事できないですよね😂

    • 10月31日
mako

7,8ヶ月くらいまでは特に興味を示さなかったのでわざわざ観せはしませんでしたがテレビがついていることは普通にありました💡
今は後追いがひどく朝子供がまとわりついて自分の身支度ができないので、身支度する間は録画したEテレを見せていて、夕ご飯の後お風呂までの時間もおもちゃなどに興味を示さない時に一緒に観ることがあります💡
朝はテレビに子守してもらってしまっていますが、それ以外は話しかけながら一緒に観る感じにしています🙆
ずっと一人で観させて放置じゃなければそこまで神経質にならなくてもいいのかなーと思っています😁

  • まめっち

    まめっち


    子育ての中でテレビに頼る時もでてきますよね😣
    考えすぎず適度に見せようと思います😆

    • 10月31日
ママリ

その内食事するようになったら、気が散って食べない原因になるかもしれないので食事の時はつけないようにしたいです!
普段は、テレビつけない静かな時間も作ればそんなに気にしなくてはいいかなと私は思ってます🙆🏼

  • まめっち

    まめっち


    確かにテレビに気が散りそうですね🤔

    テレビなしでゴロゴロしたり絵本よんだりしてるのでメリハリあれば大丈夫ですかね😆👍

    • 10月31日
○pangram○

親次第だと思いますよ〜😉

我が家の場合…娘がもうすぐ2歳半ですが、まだ自宅でテレビ見てないんです😅産まれた時にテレビ撤去して、それ以来テレビ設置する機会もなく…。

なので、親もテレビ見てません。

0歳のうちに私もフルタイムで、復職したので、もうテレビ見る暇も無く😓

育休中も、テレビ無しで特に困らず🤔

ちなみに、0歳のうちに音楽聴いて体動かしてリズム取ってましたし、一歳前に発語、一歳4ヶ月には二語文を話してたので、言葉もテレビ無しで困らずでした。

そして、アンパンマンやミッキーなども、保育園やアミューズメントパークで覚えてくるので、キャラクターもかなり知ってます😀

本人がテレビを見たいというまで、とりあえずテレビ無しでいいかなーって感じです😁

ただ、変わってるーと思われるのも面倒なので、ごく親しい人しか、テレビ無し育児のことは話してません😓

  • まめっち

    まめっち


    そうなのですね👀

    確かにテレビだけが情報じゃないですもんね😆✨

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちもずっと付いてますし、
見せて放置ですよ😂💦
YouTubeも見てますし、
自分で操作しますよ😘(笑)
私もあまり見せるのはなぁ〜
って、思ってましたが
言葉もいくつか
教えてないのに覚えたし
ある意味良かったと思ってます。

  • まめっち

    まめっち


    テレビは生活の一部ですよね😂😆

    友人の子もタブレット操作してました😆👍

    歌とかダンス覚えたりして自然と話すようになったり体動かすの覚えたりしそうで良い影響もたくさんありますよね😆☺️

    • 10月31日
deleted user

ごめんなさい…
完全に私の偏見です笑

「電磁波が…」等を人に言う人ってなんとかビジネスやってる人って思ってます😅

テレビの見過ぎはよくはないと思いますが、私も見せてますよ^ - ^
限度ですよね‼︎

育児協会が「スマホ育児はダメ」と断言してるのもどうなんだろうって思ってます‼︎

  • まめっち

    まめっち


    テレビみさせて放置とかは問題外ですが普通に一緒にみますよね😆

    スマホやテレビに頼る育児だってありますよね!✨

    • 10月31日