※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃmama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の鼻フガフガがひどいです。耳掃除についてTwitterで自分でするのは良くないと見ました。耳鼻科や小児科で相談することができますか?

生後2ヶ月の息子がいるのですが、鼻フガフガが酷く、耳掃除もしたりはするのですが、Twitterの方で自分でするのは良くないと見ました。
そういう時は耳鼻科行けばいいのでしょうか?
また小児科でして頂くことって可能でしょうか?

コメント

小児科でしてもらえると思いますよ

• ゆちゃmama

ゆちゃmama

そうなんですか!?
    近くに小児科はあるのでして貰えるのかなぁと💭🤔

• 10月30日
N

一度耳鼻科で見てもらいつつ掃除してもらいました!
傷もないので、今までの掃除の仕方で大丈夫だよ。
あまり奥までやらないでね。
怖かったら無理せずに病院にいつでも来てね
と言ってもらいました!
私は4ヶ月の頃連れて行き、今日鼻の掃除のついでな耳掃除もしてもらいました!

手動で吸うより、数分ですがスッキリしてくれたようで良かったです☺️

• ゆちゃmama

ゆちゃmama

ほんとですか!?
    もう少し大きくなってから耳鼻科一回連れてってまて今までので大丈夫言われたら平気ですかね?

• 10月30日
  • N

N

2ヶ月の頃フガフガしてましたが、その時は連れてきませんでした💦
    時期的にインフルエンザが流行っていたのと、鼻水はそこまで出てなかったのが理由です。
    緑の鼻水になったら行くようにしています。
    1回目は本当に何もなく、頭を動かすようになり耳掃除ができなくなったな…鼻くそもよくたまるしな…
    自分でとって傷ついてないかな?くらいで行きました💦
    今はまだお風呂あがりにバスタオルで出口付近を拭いてあげる、耳かきでコショコショ
    くらいで大丈夫だと思います!
    大人も無理にほるとよくないとか言いますもんね…💦

• 10月30日
  • ゆちゃmama

ゆちゃmama

鼻水は全くでなくてフガフガゆってる場合って何なんでしょうか…。
    こしょこしょぐらいで大丈夫なんですね☺️
    気をつけてやって見ます

• 10月30日
  • N

N

蓄膿みたいに聞こえますよね…
    うちの場合なんとなくですが、それが始まってしばらくしたらお喋りが始まった気がします💦

• 10月30日
  • ゆちゃmama

ゆちゃmama

お喋りする前のふがふがなんですかね?

• 10月30日
  • N

N

最初は口と一致しない喋り方というか…
    鼻の上から声でも出てるの?って喋り方だったので、そう思いました!
    私も心配になったんですが、1〜2ヶ月の子によくあると聞いて💦

• 10月31日
ぴっぴ

お風呂上がりに鼻と耳はめん棒で優しくクリクリしてあげてねって産院で言われましたよ☺️
鼻フガフガは、まだ鼻が小さいからしょうがないと言われました😌

• ゆちゃmama

ゆちゃmama

綿棒でしてはいるんですけど、Twitterで耳を痒くかいていたおこさんを耳鼻科に連れていったら綿棒の綿がつもりに積もって痒くなっていたと呟いてる方がいて、それでうちの子もなるのかな…と思いまして…

• 10月30日
たに

耳掃除は耳鼻科でやってくれますよ〜。でもまだまだ2ヶ月だと耳掃除するまで溜まってないよと言われてしまうと思います🤔

• ゆちゃmama

ゆちゃmama

何ヶ月くらいから行くのがいいんですかね?

• 10月30日
  • たに

たに

その耳鼻科によっても違うと思いますし、その子の耳垢の溜まり方によっても違うと思いますが、3ヶ月の頃に耳をよく触るので耳鼻科行きましたが、このくらいだったら触らない方がいいねーと掃除はしませんでした😊

• 10月30日
  • ゆちゃmama

ゆちゃmama

行く前にどれくらいからいってもいいか確認するのも手ですね!
    ありがとうございました

• 10月30日
  • ゆちゃmama

ゆちゃmama

そうなんですね!
    ちょっと様子見てみます!

• 10月31日