※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で暴れる1歳2ヶ月の息子。保育所でも歯磨きが心配。効果のない歯磨き粉。どうしたらいいでしょうか?

1歳2ヶ月の息子なんですが歯磨きの時尋常じゃなく暴れて泣きます。
虫歯になる方が可哀想と思い押さえつけてやってるのですが、あまりにも暴れるわ力も強いわで夜寝る前の一回しか出来てません。
明後日から保育所に通うのですがお昼食べた後とおやつの後歯磨きするそうで先生が参ってしまわないか心配です😔😔💧
何かいい案ありませんかね?
ちなみにぶどう味のジェル歯磨き粉は買ってみましたが全く効果無しでした。。。

コメント

てもす

うちも嫌がるので、しまじろうのキシリトールをご褒美としてあげてます。

キシリトール食べる?じゃあ歯磨き頑張ろう!と^^;

  • m

    m

    しまじろうの気になってましたが確か2歳頃からですよね😭
    キシリトールあったら大人しく歯磨きさせてくれますか?😳

    • 10月30日
deleted user

押さえつけて必死な形相で私がやって、尚且つ痛みがあったときは、もう歯ブラシ見せただけで逃げてました(笑)それからは、笑わせながらとか、嫌がったら辞めるを繰り返し、なんとか少し慣れてくれました😭お互いがんばりましょうね

  • m

    m

    笑わせて口開けてほしいけどもう寝転ばせた時点でギャン泣き&大暴れで参ってます😭

    • 10月30日
とも母ちゃん

未だに歯磨きは戦争です😭
押さえつけて笑わせながらなんとか口を開けさせてやってます💦
毎日やっても嫌なものは嫌みたいです🌀

  • m

    m

    戦争ですよねほんと😅
    毎日やってる事なんやしそろそろ慣れてほしいです😭💧

    • 10月30日
deleted user

うちも同じでしたー!今でもちょっと嫌がりますが😅

保育園はみんなやるので意外にちゃんと色々やってたみたいです。たぶん大丈夫だと思いますよ☺️
家ではバイキンマンいっぱいいるよー!カビルンルンが沢山いるよー!早く歯磨きして倒しちゃおー!っていってやらしてもらってた気がします😭

  • m

    m

    もう私の声なんて聞こえないぐらいのボリュームでギャン泣きで参ってます😭💧
    保育所行って皆がしてるの見て少しは慣れてくれたらいいのですが…😔

    • 10月30日
アヤックマ

うちの子も歯磨きは嫌みたいで暴れます💦
何か手に持たせたり、笑わせたりしながらなんとかやってますが大変ですよね😭

  • m

    m

    もう寝転ばせた時点でギャン泣き&大暴れなので何か持たせたり笑わせたりする余裕なくて😭
    一日何回歯磨きしてますか?

    • 10月30日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    そうですよね😓
    そういえば私のママ友が鏡を見せながらやるとやらせてくれるって言ってました。
    歯ブラシを一緒に持ってやるとか。
    その子はそれなら磨かせてくれたようです✨
    本当は毎食後やりたい所ですが出来ないので朝と夜の1日2回です😖

    • 10月30日
さきいか

うちの子はアンパンマンが好きで
仕上げ磨き用をアンパンマン歯ブラシにしたら
今では自分で寝転ぶようになりました!(期限がいいときは)
と言ってもすぐ起きちゃいますが😅