※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラチナ
家族・旦那

旦那が飲み会へ行くというのは特に頻繁ではないため飲み会の話がきた時…

旦那が飲み会へ行くというのは特に頻繁ではないため飲み会の話がきた時にはいっていいよとしてます。今日も夕飯時に忘年会の話をされたのでいいよと言いました。
ふと私も飲み会はないものの自由な時間が欲しいと思い『ママも飲み会ないぶん自由な時間二時間くらいほしいな』といったらそだねーとかいいつつ旦那のくもる表情。
え?
私は美容室だけしか自由な時間ないんですけど? もう子供も一歳になるのに二時間くらい時間くれないのかよとムカつきました。
最近子供は昼間おっぱいなくても平気になってきてるので地区センターとか遊ぶとこに連れてってくれたら二時間なんてあっという間なのに。車で連れてったりする遊ぶとこいくにもチャイルドシートで泣くからとかもいうし。こっちは普段それに奮闘して遊ぶとこ連れてって帰ってきてご飯支度したりしてんだよ!
旦那は『ママがいないといざという時が不安だから』と。
子供が幼い時は昼寝時間で潰せたけど最近は昼寝時間が短くなってる分不安になってきたみたいです。
ぐずった時を心配してるのはわかるけどママにも息抜きさせてくれよ旦那よ…。
ちなみに旦那は育児に積極的な方です。
家に私がいるぶんにはですけれども💦

コメント

おもち ❅*°

何事も体験させてみたらいいと思います♡

パパも万が一、ママが入院とか病気でつらい時のためにも練習しなきゃです🙈!!

うちもあれこれ分からないみたいで少し嫌そうでしたが、1人でお出かけするとき全部メモして出かけます!!笑
離乳食のときもこの時間はこれ、温め時間、お昼寝はいつも何時、いつも遊んでる遊びとかを細かく書いてます、今でも(笑)

普段自分がこれ大変だなってことも、いつもしてる工夫なども伝えたりメモに書いたり🙈笑

すずやん

とてもお気持ちわかります。
ママだって1人の人間なんです。やりたい事があるんですよね!
パパは子どもといる時間が少ないし、いざという時に不安になるのもわかるけど、それはママもいっしょだから!って思います。突然熱出たら、いつだって誰だって不安になるんだよ!って。笑

ぽちたま

そだね〜と言った以上は1度試してみたほうがいいですよん!
何事も経験!

我が家はわたしの通院で遠くの用事があった時に初めて(9ヶ月の時)に3時間だけ夫と留守番させました。
完母で、哺乳瓶拒否でしたが幸い離乳食をよく食べる子だったのでおやつとご飯で乗り切りました!

先日、1歳3ヶ月の時に結婚式でほぼ半日預けましたが全然大丈夫でしたよ〜!!

普段から赤ちゃんとたくさん接してコミュニケーション取れてれば、数時間なんて大したことないですよ〜!

さくちゃん

1人でしっかり向き合ったことがなくて
不安なんでしょうね😔💦
それか、ママも飲み会ない分、、が
ちょっと嫌味に聞こえたのかな😅?
自分が行くことになった手前、
あんたは自由でいいよね、って
聞こえたりするかもしれませんね😣
と言っても子供が小さいうちは
親の自由は協力しないと難しいので
プラチナさんの希望することは
間違えてないと思いますよ😊
息抜き大事です!!

旦那が初めて息子を長時間見たのは
3歳の日曜日、私が仕事の時で
8時〜18時くらいまででした🙋‍♀️!
私が仕事で年に3日間あるイベントで、
息子が1歳半の時から働いてはいますが
旦那だけでは不安だからと日曜日は
お休みしてましたがさすがに3歳で
旦那が見ていられないのでと
休むのは恥ずかしくてお願いしました。

そしたら、丸一日見てたわけじゃないのに
ほんとに大変で焦った。お前は働いてて
家事も育児も1人でやってたの
すごいんだってわかったと言ってました😊
それ以来、たまに日曜日の朝は
私が寝てるうちに息子を連れて出かけたり
平日も私の家事が山盛りな日は息子と
温泉に行ってくれることがあったりします!
子供を1人で見る大変さを知ったけど、
その大変な1日をやりきった自信も
ついたようでしたよ🙋‍♀️!!それまでは
仕事終わりや休日も遊びに行くし
家にいる休みも昼まで寝るとかで
とんでもなかったのがウソみたいです笑

大変にはなりますが、
お昼はこれを食べて、おやつはこれ
出かけるときはここが喜ぶ
これを嫌がったこうしたらスムーズ
ぐずり出したらこうしたらいい、とか
いなくても思い出せば手助けになるような
用意をして、思い切って任せてみたら
いいかもしれませんよ😊それで
本当に楽ができて、お子さんも楽しめたはず
とかその日頑張ってくれたことを
たくさん褒めてあげたら旦那さんも
ママがいなくてもなんとかなった!と
自信がつくと思いますよ🙋‍♀️

プラチナ

大変お返事が遅くなり申し訳ありませんでした💦
機種変更やらであまりママリアプリ自体を開く機会がなく遅くなりました💦
皆様に暖かい回答、共感の声をかけていただきありがとうございました😢

どうにかパパは息子と車で出かけるというレベルアップを果たしました!また、息子がもうぐんぐん歩くようになり公園デビューをしたので更に地区センターとか以外に時間を潰してもらえるようになったため少し出かけ安くなりました🎵
次は断乳を目指して奮闘中です!