※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
その他の疑問

栃木県下野市、小山市、宇都宮市にお住いの方、詳しい方、、教えてくだ…

栃木県下野市、小山市、宇都宮市にお住いの方、詳しい方、、教えてください!
そろそろ家の購入を検討しているのですが、、自治医大駅、小金井駅、小山駅、インターパークあたりを視野に入れて、家を建てたいと思っています。インターパークを除いて、他は駅から徒歩20分以内希望です。自治医大駅あたりは旦那さんが第一希望なのですが、他と比べて土地がかなり高いです、、、
子育てをする上で、みなさんならどこにお家を建てますか??また、周辺の小学校、幼稚園などの親御さんや子どもたちの雰囲気やカラーがもし分かれば教えてほしいです!

コメント

とーたん

自治医大は高いですよね😱

私は小金井駅の方が実家なのですがとても住みやすいと思います

産婦人科、小児科、眼科、皮膚科、耳鼻科等もありとても便利です☺️

小金井駅の西口に住むなら小学校、中学校が隣同士ですし😃

幼稚園も何ヵ所かありますョ🍀

電車を使うなら始発が上りはありますし🙆

隣は自治医大、小山なのでいきやすいと思います🚙

• えな

えな

コメントありがとうございます!
    小金井がご実家ですか!
    私も旦那も都内が地元なので、この辺りのことが全くわからず、家を買うのが不安でして、、
    電車の始発があるのは大きなメリットですよね!
    地元の方から住みやすいと聞くと、安心出来ます!何度も質問して申し訳ないのですが、小金井あたりで美味しい飲食店ご存知でしたら教えてほしいです、、😂

• 10月30日
スズ

実家が自治医大です😊
大学病院があるので親がお医者さんが多い地域でした💦そのせいか分からないのですが教育面では自治医大には塾も多かったですし、通ってる人が多かったです。
何より自治医大近辺に沢山病院があるのは良かったなと思います!
あまり参考になる回答ができずすみません😢

• えな

えな

自治医大駅便利で、街並みが綺麗なので好きです!
    ただ、お医者さんのご家庭が多いとなると自分の子が学校に通った時、学力の差がついてしまうのでは?と不安です。我が家はお受験をさせたいわけではないので、、、😂
    あとは土地を買って注文住宅を建てて、、となると自治医大は都内並みの価格になってしまいます😱

• 10月30日
  • スズ

スズ

学校に関してはほんと普通の小学校、中学校って感じでした!もっと勉強して良い高校や大学に行きたい人が、塾に行ったり家庭教師を呼んだり、という感じでした😊
    自治医大からは車で5分もかからず小金井まで行けて、電車通勤されるのでしたら小金井なら始発電車もあり便利かもです😆✨

• 10月30日
  • えな

えな

学校は普通でしたか、、それなら安心しました😊
    小金井も自治医大もいい土地がないか探してみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 10月30日
とーたん

レストランふじゅうは洋食でオムライスが美味しかったです☺️

あと居酒屋?になってしまうかもしれませんが小金井にある源天(本店になります)、自治医大のえにしは焼き鳥やさんなのですがおいしいです‼️

あまり飲食がある感じではないので😣

あと下りから帰ってくる🚃は小金井終点があるのでまたいいです☺️

• えな

えな

教えて頂き、ありがとうございます!
    源天は何度か行きました!美味しいですし、雰囲気も好きです!
    えにしはずっと気になっていて、行けていないので出産前に行ってきます😊❤️ふじゅうも近いので行ってみませ!!

• 10月30日
ぼーちゃん

私は子供の頃から小山市にずっと住んでいます😄家も購入しました。
小山は住みやすいと思いますよ〜
お店もたくさんあるし、新幹線も通ってます。我が家も周辺の家も3000万円前後が多いと思います。

• えな

えな

小山市は栄えているので、お店がたくさんあって便利そうですよね!!
    お互いの両親から、駅近に買うように強く言われているのですが、小山の駅周辺ですと道路事情が不安です😂
    いつも混んでいるイメージがありまして、、😰

• 10月31日
はるな

小山市出身ですが、小山は駅の近くより少し離れたところのほうが住みやすい印象なので、駅近という条件だと小山はあまりおすすめしないです😢
お店がたくさんあるのも駅から少し離れた辺りですし、えなさんが不安に思われている通り駅周辺はなんだかいつでも混んでいます😨😨
保育園幼稚園もたくさんありますし、今度新しい小学校もできるので小山全体で見ると子育て世代は住みやすいと思うんですけどね💦

• えな

えな

小山は、やはり駅から少し離れた所のほうが住みやすそうですね!
    駅から徒歩圏内に買うように言われているので、迷う所です!

• 11月1日
ピコ

自治医大駅近くの中学は栃木県内の公立の中で一番学力が高いと聞いたことがあります。なので、中にはわざわざこの中学に通わせるために住所移動する方もいると不動産屋さんから聞いたことがあります。
個人的には下野市内、自治医大駅から小金井駅の間がおススメです。

• えな

えな

自治医大駅近くの中学は学力が高そうだと思っていましたが、一番とは、、😂教育熱心な親御さんが多いのでしょうね。自治医大から小金井の間は、良さそうですね!

• 11月2日
ピコ

自治医大周辺の小学生は親御さんが医者と大企業にお勤めの方が多いのでお利口さんが多く、小金井駅周辺の小学生は、昔からの地元の人が多いので、素朴な小学生という感じです。

• えな

えな

ありがとうございます!
    イメージ通りです😄
    夫婦で都内から来ているので友人もいない為、教えて頂き参考になりました!!

• 11月2日
ぬーたん

もし嫌でなければ、小山市ですけど隣の間々田はどうですか?駅近で土地の物件看板かなりあります。最近ベルクの複合施設もできたので買い物やスタンド等もかなり便利になり評判のいい予約できる小児科が近くに二件もあります!学校も人数が増えてるようです。あと小山市に転入して家を購入するとご家庭によっては数十万補助金でるようです...おかげで増えている?

他の市も補助金はやっているようなのでそちらも含め検討されてみてはどうですか?栃木市も補助金の観点から人気が出てるとテレビでこないだやだてましたよ❗

• えな

えな

間々田の物件や土地は見ていなかったので、見てみたいと思います!
    栃木市は住みたい街?で選ばれていたので気になります!!
    補助金も調べていなかったので、参考にさせて頂きたいです😊

• 11月4日