※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

帝王切開で2人目を出産する際の不安について相談です。帝王切開後に妊娠すると子宮破裂のリスクがあるという記事を見て心配しています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

不安になったので、質問させて下さい。
私は上の子が5ヶ月の時に妊娠し、上の子が1歳3ヶ月になった時に帝王切開で出産予定です。(上の子が帝王切開だったので)
ある記事に「帝王切開で出産した場合は、必ず一年は空けましょう。なぜなら、切った子宮の傷が治りきる前に妊娠してしまうと、子宮が大きくなるにつれてその傷がひらいて「子宮破裂」を起こし、赤ちゃんの手足が飛び出てしまうことがあるからです。赤ちゃんの命に関わることですので、厳守してください。」
と記載があり今凄く不安です。
帝王切開で年子のママさんいらっしゃいましたら、2人目生まれた際のお話を伺いたいです💦
もちろん知り合いはこうだったよなどありましたら、ご意見下さい😱

コメント

来依

ある記事というより、、帝王切開して産後の指導かなんかのときに必ず言われると思うんですけどね、、笑
まぁ子宮破裂した人は周りにはいませんが、予定帝王切開で早く出すのも40週やそこらまで子宮がもたないからなんですよね

あーたぬ

1人目帝王切開で上の子が10ヶ月で妊娠発覚しました!
出産はブイバックと言って1人目帝王切開で次の出産は自然分娩で出産することです!私も1.2年あけなきゃいけないと聞いてましたがなんの問題もなく自然分娩で出産できました😁
産婦人科でも何も問題はないと言われました!ちなみに2人目はほぼ4キロで産まれましたが子宮も何も問題なしです!

• あーたぬ

あーたぬ

あと予定日超過で1週間1日過ぎましたよ。笑

• 10月30日
T

年子ではないですが、わたしも一人帝王切開で、いま二人目妊娠中です(12周)
お医者さんに何も言われてないなら、子宮破裂等危険はないということでいいんじゃないですか?
不安ならお医者さんに聞いてみると安心するかもしれません!
多分リスクがあったら伝えてくれると思うのですが、、

ゆい

私の友達も年子で、2人とも帝王切開でした。
友達の場合、持病を持ってたので、総合病院で出産だったんですが、2人目は早めに、帝王切開の予定を組んでいました。
お話にあるように、傷が開いたりするリスクがあるので、予定日ギリギリまでは、待てなかったんでしょうね…

けー

年子で妊娠した人(帝王切開)が医者に言われたことによると、出産するまでに一年たっていれば良いという考えの医者で無事出産されたそうです。
医者でもいろんな考え方のひとがいますから、今の医者がなにも言ってこない限り大丈夫だとは思います。
ただ帝王切開だと3人までと言われるのはやはり子宮の傷口のところの皮膚が薄くなってしまって破裂の可能性があるためで、そこは結構うるさく言われるみたいですね。四人産んだ人が次は絶対ダメと言われたとか。

友達がまさにそのくらいで二人産みましたよ😊ぜんぜん問題なかったみたいですが、産後指導では、1年あけてねと言われますよね😊私も帝王切開なのですが、体外授精なのできっちりあけないといけないかと思い質問したら、なるべくってだけだから、と言われました。自然に妊娠する人は結構早く妊娠して病院来る人いるからー😅みたいな感じでした。
ちなみに子宮筋腫で子宮切ってるので帝王切開でしたが、切ってから1年2ヶ月でまた切りました😅
子宮が薄くなってくる?のか、破裂する可能性が無いわけではないので、できればあけたほうがいいけど、できた命は皆んなで全力で守ってくれると思いますのであまり悩まないで大丈夫かと!!

ゆみ

皆さんコメントありがとうございます😊
いっせい返信申し訳ないです。
皆さんの意見に励まされました⭐️
確かに病院の先生によっても意見や見解は違いますよね💦
私が上の子をお産した際に殆ど説明がないいいんだったので、ふと不安になりました😱
皆さんの周りの方々やご自身が、無事に産まれていらっしゃると伺い安心しました⭐️