※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
妊娠・出産

名前の決め方について相談です。被りや画数に悩み、理想の子供像と名前が合わないと悩んでいます。

命名についてなんですけど!
みなさんお子様の名前どんな感じで決めましたか?

また、友達とか中学校の同級生と被った名前を旦那に提案されたとき被ってるからいや!ってなりましたか?


名前がなかなか決まらなくて…
こういう子に育って欲しいってのはあるんですが、名前がイマイチ、ピンと来なくて( ´ᐞ` )


あと、画数とか姓名判断アプリであまり積極的じゃなく内気な子になるでしょうみたいなマイナーな判断ばっかで…


名前が決まらない(´д`)

コメント

®️

マンガに出てくる名前を色々探してみました(^ ^)
あとはアプリで良さそうな漢字を目星つけておいて!
そして雰囲気ですかね〜
うちの旦那はサッカー好きなので、翔『かける』にして、走るのが速そうとかそんなイメージでつけまして笑

  • モコ

    モコ

    そんな感じでつけるのもありですね|д゚)!
    難しく考えすぎてたかも?((´д`))

    • 1月9日
  • ®️

    ®️

    最近問題のキラキラネームにはしたくなかったです(>_<)
    一生モノの名前ですからね!悩んで当たり前ですよね(^o^)

    • 1月9日
  • モコ

    モコ

    キラキラネームはほんとやだー(´・ω・`)
    30代とかなって自分の名前が恥ずかしい、いやだと思われたくないし((´д`))

    • 1月9日
  • ®️

    ®️

    そうですよね、就職にも響きそうだし。
    何てったって、上司にした時に笑っちゃいそうですよ(>_<)笑
    なのでどの世代からでもいけるような名前が良いですね(^o^)

    • 1月9日
  • モコ

    モコ

    それ考えたらありきたりの名前で全然いいのかなーって思ったりもしますwww

    • 1月9日
pooon

私は 旦那と私で
付けたい 漢字を あげて
そこから その画数にあう名前を
探して決めてますよ(^ω^)

  • モコ

    モコ

    その手もありますかー(´・ω・`)
    全然思いつかなかった(´・ω・`)

    • 1月9日
しお♡

私はなんて呼びたいかから考えていきました(ㆁωㆁ*)
しおちゃんって呼びたくてしおりにしようってなって、画数で漢字を決めました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

  • モコ

    モコ

    なんて呼ぶかから決めるって新しい|д゚)!
    それもいいですねー( ´▽`)

    • 1月9日
モナパ

乃 という漢字を使いたかったので、最初は読み方だけで色々名前を挙げていきました₍₍ ◝(*˙꒳˙*)◜ ₎₎
その中から旦那さんといくつか絞って、後から漢字を決めた流れです🙆
最初の候補の中に旦那さんの同級生の名前があり、内気で暗い感じの子だったので避けたいと言われ除外しました😕🙄

最終的に3つの読み方に絞り、出産して顔を見てから今の名前と漢字を決めましたよ😊💓

  • モコ

    モコ

    複数決めといてお顔みて決めるのもありですね|д゚)!
    参考になります( ´▽`)

    • 1月9日
KaNaKo

命名で相当揉めました(笑)

結婚前に保育園に勤めてた事もあり、こんな子になるかもしれんから~とか保育園に何人も同じ名前の子がいたから嫌~とか(  ̄▽ ̄)
さらに、甥っ子が5人いるので、呼び方が被らないように
とかも気をつけました。

最終的には旦那が始めにパッと浮かんで二人が気に入った名前になりました(笑)
画数も良かったですしねー♪

  • モコ

    モコ

    名前被るのやっぱ嫌ですよね( ´ᐞ` )
    自分が同級生に4人名前被りいて大変だったから被らない名前探すのが大変www

    パッと浮かんだ名前ってのもありですね(´・ω・`)

    • 1月9日
ピヨチュン☆

私は自分の同級生と同じ読みを子どもに名付けました(笑)
ありふれた名前なので友達の親戚にも同じ読みの子が何人もいます(^o^)(笑)

名付けは二人でいくつか候補を出して絞り、画数をみながら漢字を当てました☆
出産した次の日まで漢字が決まらなかったです(笑)

  • モコ

    モコ

    画数を見ながらって結構大変そう(´・ω・`)

    • 1月9日
  • ピヨチュン☆

    ピヨチュン☆

    そうですね~、めっちゃ大変でした!(笑)
    結局、旦那が付けたい!って言った漢字を付けました(*^^*)
    画数は完璧ではないですが悪くはなかったので(笑)

    • 1月9日
  • モコ

    モコ

    画数画数ってとらわれすぎなくてもいいですよね!( ´▽`)
    参考になります(><)

    • 1月9日
りなーちゃん

わたしも最近ネットで色々調べ始めました*\(^o^)/*
まだ性別はわからないんですが、候補を調べてます(*^^*)
近い友達や旦那の職場先の家族の名前は避けます>_<
あとお互い元カノ元カレの名前が候補に上がったらやめよと言う約束はしましま(°_°)w
考えるのも楽しいですよね♡

  • モコ

    モコ

    元カレカノは確かにいやだ…|д゚)
    そこも視野に入れないとですね(´・ω・`)
    楽しいけどいざ名前を思い出そうとしたら全然出てこなくて大変です(´・ω・`)

    • 1月9日
樹季mama

私の旦那も知り合いや同級生の子供と一緒やから嫌&よくある名前は嫌だといわれました。


私は樹という漢字を使いたかったので、姓名判断アプリで調べて、それに付け加えて男でも女でも大丈夫な名前決めてます。

  • モコ

    モコ

    そんな決め方もありですね(´・ω・`)
    旦那に使いたい漢字あるか聞いてみます( ´▽`)

    • 1月9日
想・煌のママ

うちは実母がつけた胎児名と主人が付けたかった一文字をくっつけて名付けました✨
主人が付けたかった最後の一文字にはきちんと由来があります❗
漢字は私がこういう子に育ってほしいという由来がありそれから付けました。
最後の一文字は主人が付けたかった一文字。
漢字は一応、何個か候補を出しましたが、だいたいどれも良くて、第一候補だった漢字に決めました✨
親バカですが、自慢の名前です😤
息子たちの顔にもぴったりきてます(笑)

  • モコ

    モコ

    胎児名を使うってのは初めて聞きました( ´▽`)
    胎児名つけてなかったから次の子には胎児名つけよう(><)

    • 1月10日
  • 想・煌のママ

    想・煌のママ


    里帰り中にずっと胎児名で呼んでたので、それ以外がしっくりこなくて(笑)
    実母が胎児名つけるまでは、ツインズでした(笑)

    • 1月10日
  • モコ

    モコ

    ずっと呼んでたらたしかにしっくりこなさそう(><)

    • 1月10日
  • 想・煌のママ

    想・煌のママ


    今はすごく気に入ってますけどね😁
    名前大変ですが、頑張ってくださいね🙌
    良い名前に巡り会えますように♥

    • 1月10日