※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s&a&k
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子がいて、旦那が外出する時のお風呂の入れ方について相談しています。旦那の親が手伝ってくれるが、湯冷めを心配している様子。他の方はどうしているか気になっています。

こんばんわ( ˆoˆ )
4ヶ月の女の子がいます!
みなさんは旦那さんがお仕事や飲みに出たりした時は一人でお風呂入れてますか(>_<)?
ちなみにどうやってお風呂に入れてますか?
今は旦那の親がよくしてくれていない日はご飯も食べさしてくれてお風呂も入れてくれるます!(;д;) でもこの時期になると入れて帰ると湯冷めしてしまうので家で入れますよって言ったら家まできて入れてくれます😭💕
助かるんですけどなんだか申し訳なくて皆さんはどうされてるんですかね(>_<)?

コメント

みすずとくろえ

お風呂場にバスタオルをしいて、寝かせて自分を初めにさっと洗って(5分くらいで)
そのあといれてますよ(*^_^*)
寒いのでささっとしてます(笑)

  • s&a&k

    s&a&k

    あーお風呂場で寝かせてればいんですね!( ˆoˆ )
    リビングだとちょっと不安なとこもあったのでお風呂場とは連れていくって発想はなかったです!!
    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 1月11日
まな♡こう

私も4ヶ月の子どもがいます。
旦那がいない日は、浴室暖房つけて、ベビーバスでお風呂入れてます(^_^;)

  • s&a&k

    s&a&k

    確かにまだベビーバスでも使える月齢ですよね!( ˆoˆ )
    ありがとうございます( ^ω^ )♪

    • 1月11日
はじめてのママリ

私は自分が洗ったり拭いたりバタバタだったので、自分も裸になりますがきちんとお風呂に入って洗うのは旦那が帰ってきてからとかにしてます!
バスタオルひいて寝かして私が脱いだら連れて入って洗って、一緒に湯船に浸かって...
スイマーバがあるのでそれをして、私はその間に一瞬で体だけ拭いて赤ちゃんをあげてあげますよ(๑˃꒳˂๑)

  • s&a&k

    s&a&k

    私も一回だけ旦那が帰ってくる前に入れようと試みたんですけど…自分は洗えなくて結局旦那が帰ってきてから入りました!(>_<)
    スイマーバってやつを私も旦那に買おうかと思うって言ったら反対されたので候補一つなくなりました(´;ω;`)笑
    でも旦那が帰ってきて自分が入るって方法もいいですね( ˆoˆ )
    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 1月11日
さんぱちり

アップリカのバスチェアを使ってました。
やろうと思えば一人でもお風呂大丈夫ですよ。

  • s&a&k

    s&a&k

    そうですよね!
    めったにないですけど…頑張ってみます(^^)
    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 1月11日
みぃぱ

私は、旦那が仕事で帰り遅いので新生児からずっと一人でやってましたよ。親には、一度もお願いしたことないです。
リビングにオムツ、着替え、用意しときます。肌着、パジャマは着やすいよに、重ねます。
ハイローチェアなどありますか?
あれば、ハイローチェアに
バスタオル広げて敷きます。
その上に子供を横にします。
浴室の前に待っててもらいます。
ギャン泣き覚悟です。
その間に自分が洗います。洗い終わったら、子供を脱がせお風呂へいれます!
・夏ならオムツ一枚にして待機させる
・冬なら寒いので服はきせとき
ボタンなどはずしておく

子供を洗い湯船へ入れてあげます。その後、バスタオルが敷いてあるハイローチェアに横にさせます。そこで軽く拭きます。
その後自分を拭き素早く着替えます。ダッシュです。(^^;
ハイローチェアをリビングへ移動しタオルごと抱っこして
下に下ろし体を拭き
クリームなど塗り、オムツ、着替えです。これ1年間毎日やってます!慣れると素早くできます!

  • ピクルス

    ピクルス


    お風呂の入れ方、参考にさせて頂きます😌❗

    • 1月9日
  • s&a&k

    s&a&k

    ハイローチェアはまだ持ってませんね(>_<)
    スイマーバは旦那にだめと言われたので少し他の物でって思ってたので頑張ってみます!
    結構細かくありがとうございます( ^ω^ )♪

    • 1月11日
コロコロ

まだお座りできないうちは脱衣場に寝かせておいて、最初に自分をパパッと洗い、その後子供を連れて入ってました
お座りできるようになってからはお風呂場で座らせて待たしてました
出る時はとりあえず自分はタオル巻いて子供を先に着せてから自分の服着てます

ひづママ

旦那さんに手伝ってもらえない日は、脱衣所に寝かせたりバンボに座らせて待たせてその間に自分がお風呂に入りその後息子といった感じです。お風呂の中ではバンボやバスチェアなんかを使ってます(^-^)
息子は今7ヶ月ですが、お風呂で大暴れしてずっと抱っこも大変なので湯船ではスイマーバを使ったりもしてます。

  • s&a&k

    s&a&k

    バンボ使って脱衣所で待ってもらいました!笑
    ほんとに自分は5〜10分くらいで洗って機嫌のいいままお風呂に入れることができました\(◡̈)/♥︎
    ありがとうございました( ^ω^ )

    • 1月15日
黒猫

ベビーバスの空気いれて
膨らますやつで六ヶ月まで
いれてました。
脱衣場にタオルひいて
赤ちゃんの服を脱がして
隅に丸めておいて
裸のままベビーバスで
洗ってます。
今は一緒に入浴してるので
脱衣場でタオルひいて
服のままおいて
待たせてます。
その間に私は済ませて
子供の服を脱がせて
かるくかけ湯する➡
お風呂につかり➡子供を洗い➡
お風呂につかる➡子供をタオルに戻し軽くふいて➡自分は下着きて➡子供つれて居間にいく。
脱衣場が寒いので今は
電気ストーブをつけてます。

ミニー⭐

旦那の仕事の帰りも遅いので、休みの日以外は子どもが生まれてからは毎日自分がお風呂に入れています‼

私もどうゆう風に入れようかと悩んだりしたことがありました(*^^*)

けど、自分が入れやすい方法が試しながらしていくと分かるはずです。
あとは慣れですね、、、(>_<)笑

最近は3歳の娘がパパとお風呂に入るのを嫌がるので( ̄▽ ̄;)

パパの仕事が休みの日も私になりました。。(TT)泣笑

頑張ってください♪

  • s&a&k

    s&a&k

    やっぱり慣れもありますよね(>_<)
    滅多に遅くなることもないし、飲みに出ることもないのでほんとのたまになんですよね(._.)

    えーもうパパと入るの嫌がるようになるんですかね(>_<)
    それも大変ですね😫

    頑張ってみます!
    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 1月11日
\まにゃ/

1歳の娘がいます!
旦那の帰りが遅いので毎日一人でお風呂入れさせてます!

3ヶ月まで実家だったので心配はいらなかったです!
4ヶ月の時は4月でした。
ベビーバスで入れて、その後寝ている間にお風呂に入ったり、旦那が帰ってから(または出掛ける前に)入っちゃってました!
5ヶ月に入ってからは、バスマットを購入してその上にガーゼで巻いた娘を寝かして風呂場の床で待機してもらい、その間お湯がかからないように自分洗って、それから娘を洗いました!
終わったらバスマットの上に寝かせた状態で寒くないようにバスタオルをかけて、手早く自分の支度を終わらし、娘を拭き服着させてました!大変でした(´・ω・`)