※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっこ
妊娠・出産

親友の結婚式に出席すべきか悩んでいます。出産予定日の1ヶ月半後で難しいか相談中です。

いつもお世話になっております。
親友の結婚式が出産予定日の1ヶ月半後なのですが、欠席すべきでしょうか😐
親友は高校の教師なのですが、わたしの結婚式のため忙しい学期末に休みを取って遠方から来てくれるので、可能であれば参加したいと思っているのですが、予定日の1ヶ月半後はさすがに難しいでしょうか…

コメント

メメ

予定通りに生まれるか分からないですからね…何があるかも分からないですし
本来なら欠席が安心だと思いますが、どうしてもなら「万が一の状況になったら欠席するかもしれない」ことを新婦に了承してもらった方が良いかもしれません

• ねっこ

ねっこ

コメントありがとうございます。
    親友は産まれて様子を見てからでも返事はかまわないと話してくれているのですが、わたしの実母が難産だったため実母に反対されている状態です💦

• 10月30日
アントーナ

遠方は厳しいと思います💦赤ちゃんもまだまだ授乳回数多くて寝不足だし身体もまだまだ本調子じゃなくて辛いと思います😣完母だと預けるのも難しいです😂

• ねっこ

ねっこ

親友からすれば嫁いで行ったわたしの現住所は遠方なのですが、わたしは産後里帰りする予定なので親友の結婚式自体は近場なんです👏
    わたしは薬を飲まなければならない身体のため、母乳とミルクは混合の予定です。

• 10月30日
はな

生後1ヶ月半くらいってことですよね💡
当日に赤ちゃんのお世話を頼める家族がいるならいけないことはないと思います😣
それでも完母だとおっぱい詰まるのが心配かもしれません…
あとまだまだ寝不足生活真っ只中だと思うのでかりんさんの体力的にもしんどいかもです😵
さっと行ける距離なら挙式だけ列席して、披露宴は欠席にさせてもらうのが無難かなって思いました😣😣

• ねっこ

ねっこ

実家に帰っているため両親に預けることはでき、結婚式も近場です。ただ、実母が難産だったためか「1ヶ月半後なんて絶対しんどい!!無理!!」と言って反対されています💦
    披露宴は欠席というのも考慮してみます!

• 10月30日
  • はな

はな

お産は例え親子でも人それぞれですからねー😵💦
    あらかじめ披露宴欠席なら突然行けなくなっても迷惑かけることはないと思いますし、それで様子見ってことにしておけばお母様も納得してくださるかもですね😣

• 10月30日
  • ねっこ

ねっこ

そうですよね、お産は親子でも関係ないですよね…!
    母は妊娠初期から食べられず入退院を繰り返し難産で産後も苦労したようですが、わたしは今のところ超順調で全然母とは違っていて😐
    産後のことはわからないですが、様子見の上預かってもらえるよう再度交渉してみます!

• 10月30日
ひあゆー

場所と協力者の有無によりますね🤔
遠方でなければ旦那に式場の待合室で(親友さんに式場に聞いて用意可能か問い合わせして)待機しておいて貰って出席します✨
混合なら家で待っていてもらうのも行けそうです!
遠方なら私は行かないですね😢

• ねっこ

ねっこ

式場自体は実家から近く、産後里帰りする予定なのでわたしにとっては遠方ではありません。混合、またはミルクのみの予定です🍼
    実母に反対されているのが一番のネックです…😕

• 10月30日
みこと311

私は産後一ヶ月で結婚式参加したことがあります!移動時間が電車含めて一時間以内だったのでまだ楽でした💡子供は祖母にお願いしましたよ✨おっぱいメチャクチャはってかなり痛かったです💦約6時間程度の外出でした。
産後の体調戻り具合は個人差があるようなので、絶対大丈夫!とも言えないのでギリギリまで待ってもらえるならそのときに考えてもいいとおもいます💡

• ねっこ

ねっこ

わたしも結婚式に参加するとなるとみこと311さんと同じように6時間程度の外出になると思います。
    親友はぎりぎりまで待ってくれるそうですが、実母が難産でつらかったためかわたしの参列に同意してくれず…💧

• 10月30日
mrns

私は予定日の1ヶ月に一番仲のいい友達の結婚式、参列しました。
予定日より3日早く生まれましたが、予定日に生まれてても結婚式まで1ヶ月空いていたし、もし2週間しか空いてなくても行っていたと思います。
私はその子の結婚式、絶対絶対行きたかったので1ヶ月空いていれば余裕じゃん!くらいの気持ちでした。
子どもは母にお願いしていました。着物で参列したので、着付けのために式場に早めに行き家に帰るまで6時間くらいでしたが、母も孫3人目でお世話慣れてるし私は全然心配にならなかったです。むしろリフレッシュになりました。

• ねっこ

ねっこ

お母さまが結婚式の参加に賛同してくれるのいいですね✨
    わたしも極力行きたいのですが、実母が難産だった上に初産なので母から反対されています…😞

• 10月30日
りぃまま

私の友達も予定日1ヶ月後に式をあげました。

初産の言うこともあり、体調がどうなるかもわかりませんでしたが、旦那と実母と相談した結果、大丈夫そうなら参加していいよと言われ、友達にも欠席するかもしれないと伝えて参加する方向にしました。

幸い産後も順調で参加できました。友達にも娘をお披露目できたよで良かったです😊
ただ完母だったので、おっぱいがガチガチになり大変な思いをしました💦💦

• ねっこ

ねっこ

娘さんをお披露目したということは娘さんも式に参加されたんですか?❣
    親友もぎりぎりまで待ってくれるそうですがやはり参加する方向で考えたいと思います😊

• 10月30日
  • りぃまま

りぃまま

娘はお留守番です。
    帰りに母に迎えにきてもらったのでその時ちょこっと友達に会わせた感じです。
    爆睡してましたけど😅

• 10月31日