※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

里帰り中の新米ママが、家事と赤ちゃんの両立について悩んでいます。日中は赤ちゃんとの時間を大切にしつつ、家事をどうするか考えています。赤ちゃんとの過ごし方や家事のタイミングについてアドバイスを求めています。

里帰り後の家事について。
生後1ケ月の女の子の新米ママです!現在実家に里帰り中ですが、あと2週間後ぐらいに自宅へ帰ります。そこで心配なのが、家事についてです。日中寝ることがまずなく(かといって夜まとめて寝るわけではなく2時間毎ぐらいです。)混合で育ててます。ほぼ抱っこで過ごしてます。ご飯のときも片手でだっこしながらたべたり、ババスリングにいれてたべたりします。今は実家で身の回りのことをしてもらってるからいいですが、帰ってから家事かできなそうで心配です。家事どころか、自分の朝の洗顔や歯磨きも泣いてても放置してするかんじです。皆さんそんなもんでしょうか?おんぶできればいいのですが、今の時期だと前抱っこで家事をするしかないのかなと思っています。どうしてもダメなとき、ハイローチェアも検討しています。
皆さんの日中の家事をするタイミングや赤ちゃんとの過ごし方を教えてください!

コメント

寝てるときに家事してましたよ〜!ハイローチェアも使ってました😁今は寝てるときは起こしちゃう可能性が高いので起きてて機嫌いいときに家事してます!!ご飯は寝てるときに食べてます😌化粧するときとかはテレビ見せてます😅

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    やはり寝てくれるとそのタイミングですよね💦
    ちなみにハイローチェアはどちらのお使いですか??

• 10月30日

退会ユーザー

コンビの電動使ってました!寝返り前だったら便利だと思いますよ😌

• 10月30日
なつごん

息子も日中は寝ない赤ちゃんでしたのでバウンサーで揺らしながら家事やご飯は食べてました😃
あとはレンジで温めるだけのレトルトや炒めるだけなどの半調理されてる食物を活用しまくりで乗りきりました。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    バウンサーはどちらのお使いですか??

• 10月30日
  • なつごん

なつごん

カトージのバウンサーです😊

• 10月30日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございました😊

• 10月30日
hinako

同じように、生後1ヶ月まで里帰りをして自宅へ戻りました。私も家事と育児の両立ができるかとても不安でした💦
私は娘が寝ているときは、家事よりも自分の睡眠!と思って少しでも休みました😣ですから、家事はほぼ諦め...ご飯は主人に惣菜を買って帰ってもらったり、カレーなど簡単で2日くらい食べれるものにしたり。
洗濯は夜に予約して朝起きたら干すようにしました。できないときは乾燥機能使いまくり!
掃除は週末に主人がいるときに。平日はどうしても気になったときだけ。
とにかく日々生きていればいいや!くらいの気持ちでやりました😭💦
うちの場合は、生後3ヶ月頃から授乳間隔も落ち着き、少しまとめて寝てくれるようになったので、家事のペースもつかめてきました✨
ご自宅の近くには、頼れる人はいますか?ご実家から遠くなければ、自宅へ手伝いにきてもらったり、ご飯を食べに行かせてもらったりしてもいいと思います。
完璧を目指さなくても、なんとかなりますから、頑張りすぎないでくださいね😊

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    自分の休息も大事ですよね💦幸い両実家が近いので、頼りたいと思います。
    ほんと、日々生きていればいいやというかんじでやってみます!

• 10月30日
アリエス

短時間のものは機嫌がいい時にやってます!料理や洗濯などの時間がかかるものは抱っこ紐しながらです⭐
自分のご飯もままならないですが、これから大きくなってくれば今より手がかからなくなる、、、!と思って今は頑張ってます❣️

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    ずっと続く訳じゃないですもんね!頑張ります✨

• 10月30日
かな

私も1ヶ月検診後すぐに自宅に帰りました。
午前中が比較的機嫌がいいときが多いので、洗濯、夜ご飯の準備は早いうちに終わらせます。午後はずーっと抱っこというときが多いので😅
幸い、抱っこ紐だと機嫌が良いので、スーパーへの買い物は問題なくできています!洗濯物を干すときや、料理なども、抱っこ紐でやることも多いです。
自分の昼ご飯は前日の夜ご飯の残り物を温めて食べています✨抱っこしたまま座って食べるか、最悪キッチンで立ち食いです(笑)抱っこしてても、座ると泣くので😂
実家も遠く、頼れる人も近くにいないので、掃除は夫が休みの土日にまとめて。平日はできてもコロコロローラーするくらいです💦
そんなかんじですが、なんとか生活できています(笑)
大変ですが、お互い頑張りましょうね✨

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    だっこ紐は前だっこですかね??
    まだ抱っこ紐買ってなかったのではやく購入します!

• 10月31日
  • かな

かな

エルゴもあるのですが、今はベビービョルンを使用して前で抱っこしています!着脱しやすくて良いかんじです♩ベビービョルンは小さいうちだけだと思って、我が家は中古で買いました〜✨

• 11月1日