※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
子育て・グッズ

指しゃぶりとおしゃぶりで悩んでいます。指しゃぶりで歯並びが悪くなるか心配です。どちらがいいでしょうか?

生後3ヶ月、最近指しゃぶりが上手になってきました。
指しゃぶりは歯並びが悪くなると聞くのですが、おしゃぶりの方がいいんでしょうか?
上の二人は指しゃぶりもおしゃぶりもしなかったので、よくわかりません(´×ω×`)
指しゃぶりで歯並びが悪くなった方いらっしゃいますかー?

コメント

舞花

3ヶ月ならまだまだ気にしなくて大丈夫だと思いますよ〜!
指しゃぶりで歯並び云々は歯が生えたあとで、2歳とか3歳とかのことだと思います!
気にするのは早くても1歳前後からで良いかと☺️🌟

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

コメントありがとうございます!!
    今は辞めさせなくて大丈夫なんですねー( ఠ‿ఠ )
    兄の子が今10ヶ月ぐらいで、指しゃぶりしてたから歯並びが悪くなったって言ってたので(´×ω×`)

• 10月30日
  • 舞花

舞花

10ヶ月でも影響出ちゃうんですね😱
    それだと歯が生えてきたらやめさせる…のほうがいいかもですね😫💦

• 10月30日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

どうなんですかね?(´×ω×`)
    全然わからわさないんですが、指しゃぶりしてるとら書いてある人もいっぱいいますし⚠️こんど、4ヵ月検診で聞いてみたほうがいいかな?と思いました!!

• 10月30日
  • 舞花

舞花

それが確実ですね!✨
    娘はほとんど指しゃぶりしませんが歯並びガタガタなとこあって、生え始めや顎が発達するまではそんなもん、みたいに言われたこともあるので🌟

• 10月30日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

そうなんですね😍💦
    色々教えていただき、ありがとうございます!!
    指しゃぶりできるようになって、勝手に寝てくれたりするようになって楽なんですけどね(;'-' )笑
    しかも、可愛いです👼🏻💞

• 10月30日

上2人はがっつり指しゃぶりして、1歳半健診でちょっと出っ歯気味と指摘されました(笑)でも無理に辞めさせてとはいわれませんでした!長女は保育園に通いだして遊びやらに集中することが増えたので、夜中の熟睡中にたまに指しゃぶり程度でほとんどしなくなりました。次女はまだがっつりしてますが(笑)

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

やはり、出っ歯気味になるんですかね( ఠ‿ఠ )人それぞれみたいですね⚠️
    こんど、4ヵ月検診で聞いてみようと思います。

• 10月30日
みー⍤⃝♡\♥︎/

こんにちは!私の息子は産まれてすぐから3歳になるくらいまで指しゃぶりをしてましたが歯並び悪くないですよ!
実際、おしゃぶりでも出っ歯になるって話を聞いたりするんで気にしなくて大丈夫だと思います!

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

やはり、人それぞれみたいですね( ¨̮ )
    指しゃぶりして寝てくれるようになって楽にはなったんですが、やめさせなきゃいけないのかな?とずっと気になってます(;'-' )

• 10月30日
さゆ

指しゃぶり上手くなるとヨダレも凄くなりおしゃぶりにしました。
指しゃぶりよりおしゃぶりの方がいいと色々なサイトで見たのでおしゃぶりにしちゃいました😆

指しゃぶりも乾燥の季節になると肌荒れの原因にもなるそうです😰

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

コメントありがとうございます!!お返事が遅くなりました(´×ω×`)
    指しゃぶりより、おしゃぶりの方がいいとよく言いますよね(  -᷄ ω -᷅ )
    なかなかおしゃぶり吸わないんですが、色々な形をチャレンジしてみようかな?と思います(;'-' )

• 11月6日
  • さゆ

さゆ

うちもピジョンからヌークと試してだめでフィリップスのでっかいおしゃぶりにしたらhitして今はフィリップス
    の普通のおしゃぶりを使ってます👍

• 11月6日