※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHtym
子育て・グッズ

離乳食初期で子供が食べてくれない悩み。麦茶は苦手で吐き出し、離乳食も苦労。保健師のアドバイスは少量から始めること。他の方の経験やアドバイスを求めています。

離乳食初期についてです。
よろしければ体験談等教えてください。


5ヶ月に入る少し前から麦茶を
朝ミルク前とお風呂上がってミルクの前にスタートし、
哺乳瓶→スプーン→スパウトマグ→練習用ストローマグ
を試してみたのですが麦茶の味が
ダメみたいで全く飲んでくれず苦い顔して
全部吐き出してしまいます。
初めは大人用の麦茶を薄めてたのですが
子供用の麦茶に変えても同じく吐き出します。
子供用でも苦いのかなと思い薄めてみても変わらずです。

離乳食を開始する少し前から
喉付き防止のやつが付いた物を
私や主人が見てる時にオモチャとして遊ばせて
抵抗なく自分から口に入れるようになった
6ヶ月に入る4、5日前の
先週の月曜日からスタートしました。
食いつきは良く最初の一口二口はあむあむと
食べてくれてる感じはあるのですが
3口目くらいから全く食べてくれず
唾液と一緒に吐き出します。

ハイロー → エアーチェア と試してみたのですが
仰け反りが凄いので膝の上に座らせて
顔が見えるようにしてあげてみたのですが
それも食べてくれず、私達が食事してる時に
一緒に食べさせてみてもだめでした。
お皿から直接あげても変わらずで
もーどうしたら食べてくれるのか分かりません

笑顔で 美味しいね とか、食べてくれたら
凄いね とかは言ってます。
本人もほめられたら嬉しいみたいで
すごく笑顔にはなってくれるのですが
笑顔のまま吐き出します

先日保健師の方に相談したところ
慣れるまでは十倍粥ひとさじで
慣れてきたら増やしていったらいいとの
ことだったのでまだひとさじです。

皆さんどうやって離乳食をスタートされましたか?

長々とすみません。

こうしたら食べてくれたよ!
とかあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

o

食べなければ無理にあげなかったです😌
むしろ食べてくれるものを最初慣れるようにと思いゆっくり始めました!お茶を嫌がるなら白湯から始めて見るのもいいと思います✨
吐き出時はそのおかずは諦めて、10倍がゆに具を混ぜてあげたりしていきました✨

娘は完母だったのでご飯自体ムシャムシャ食べる子ではなかったですが健康状態に異常は出たことありません😌

  • SHtym

    SHtym


    ご回答ありがとうございます😊!

    十倍粥を食べないんですが、
    野菜等に移ってもいいんですかね😭?

    白湯はぐびぐび飲んでくれるんです😔

    • 10月30日
Himetan❤️

うちの娘は6ヶ月から離乳食スタートして今3週目になりました☺️
1週間ずつ10倍粥→じゃがいも→さつまいもと1~2日まではひとさじ、3日目からは食べ物様なら増やしていってます。
今はまだ慣れさせる段階なので無理はさせてません❗
10倍粥は普通に食べましたが、じゃがいもは嫌がる事ばかりでしたが、さつまいもは初日からひとさじ以上欲しがりましたよ💓

私も4ヶ月頃から何度か麦茶やお白湯、ベビーアクアとあげて見ましたがどれも嫌がり飲みませんでした💦
哺乳瓶でもスプーンでもコップでもだめで哺乳瓶であげたりあとはミルクを哺乳瓶で飲むのも嫌がり大変で何度が為は中心してました😅
ベビー麦茶を薄めてもだめでした💦
昨日 私がルイボスティーを飲んでいて薄めたてスプーンであげたら普通に飲んでくれて哺乳瓶でも10ml程飲んでます🎵昨日はお昼にスプーンと哺乳瓶で夕方にスプーンで、お風呂上がりに哺乳瓶で飲んでました✨今日も午前中とお昼に哺乳瓶で少し飲んでます😄
ルイボスティーは好きなのかもしれません💓

  • SHtym

    SHtym

    ご回答ありがとうございます😊!

    十倍粥ひとさじの1/4も食べないので
    他の物に進めて良いのか…😭💦

    ルイボスティー良いんですね😳💕
    うちもあるので明日ちょっと
    試してみます☺️✨

    • 10月30日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    10倍粥始めてまだ1週間位ですよね🤔
    慣れるまではその方がいいてすが、一応最初の一口二口は食べるのであれば
    他の野菜に進めてもいいと思いますが、比較的アレルギーが少ない穀物のじゃがいもやさつまいもにしたらいいですよ😊
    今は食べる事に慣れる段階なのでたくさん食べなくてもいい時期ですから😀

    • 10月30日
SHtym

そうですね、始めて1週間くらいです😔!
5ヶ月に入ってすぐの頃にも
離乳食始めてみたのですが
自分では口に入れてたのですが
自分じゃない誰かがスプーンを
口に入れると嫌がったので
リスタートしての今なんです!

ありがとうございます!
早速今日作ってみます!