※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよ
その他の疑問

みなさんは、仕事の面接で、前職の退職理由を聞かれた際どのように答え…

みなさんは、仕事の面接で、前職の退職理由を聞かれた際どのように答えていらっしゃいますか?

コメント

ママリ

辞めた理由正直に話してますよ😊

はむはむ

適当です(笑)
20社以上転職してきてますが、退職理由も正直に言ったら採用してもらいづらいなってこともあるので当たり障りないこと言ったりします😅
嘘も方便です(笑)

• たまひよ

たまひよ

もし差し支えなければ、どのような退職理由を言うと、当たり障りなく答えられますか?😭
    どうしても合格したい会社の面接を控えているのですが、
    前職は残業や休日出勤が多くて辞めたので、なんと言っていいのか分からず悩んでいました😞

• 10月30日
  • はむはむ

はむはむ

どうしても家庭環境だとかで辞めざるを得なかった等だとそこまで心象は悪くなかったです。
    例えば、その時に妊娠していて体調も優れなかったので仕事を続けたいとは思っていたが迷惑をかけることにもなるので退職したとか。
    他には、残業が多かったので子育てに支障をきたすため辞めた、もしくは残業が多かったので妊娠中だったこともあり体調を優先して辞めたなど。
    ただ残業が多く休日出勤が多かったから〜だけだと人によっては向上心がないように捉えられてしまうかもしれません…。なので例えば、「長く続けたい仕事だとは思っていたがどうしても長く続けていく上で長時間の残業や休日出勤は避けられることが出来ない仕事でした。当時夫とはもうそろそろ子供をと、話していた時であり今後の事を考えると子育てと両立するには難しい仕事かと思い残念ではありますが退職しました。」と言えば、特に心象悪くは見えないかと思います。
    さらにそこで、今希望されているお仕事が多少残業ありのお仕事であれば「御社で働く上で多少の残業はあるかと思いますが、子供を保育園に預ける予定ですので預けれる時間内までの仕事の為無理なく勤務することが出来るかと思い、志望致しました。」とかって矛盾しないように付け足すといいかもしれませんね!
    あとは、さらっと長時間の残業とかって何時間ですか?って聞かれたら吹かして言っていいかと思います。月30~40時間とか(笑)それに関してはご自身で言わない限り、同業職でなければバレないかと思いますので😂

• 10月30日
  • はむはむ

はむはむ

あくまでこういう例えなので、たまひよさんの事実を折り込んでいくといいと思います。
    完全な嘘をつくのは難しいですが、嘘と本当のことを織り交ぜて言うことで意外となんとか言えますよ(笑)
    全て正直に話したら悪印象になることもありますし、面接の場なんて全部を正直に言ってる人なんて意外と少ないですから相手もそれを承知の上で人を選んでるかと思います。
    嘘つこうが、嘘つかなくとも、ただただやる気さえあって真面目に働く姿勢がある限り、問題ないと思いますよ❣️

• 10月30日
  • たまひよ

たまひよ

とっても参考になりました😭❤️✨
    ありがとうございます😭
    もう、ものすごく素晴らしい答えすぎて感激です😭✨✨✨✨✨
    暗記していきます!😭
    本当にありがとうございます😭❤️❤️❤️

• 10月31日
  • はむはむ

はむはむ

参考になって良かったです😉✨
    転職回数が多い分、面接慣れして口だけは調子いいんですよ😂(笑)
    面接の時には、緊張するかと思いますが是非ここで働きたいという気持ちを全面に出して常に笑顔を心掛けることが1番大切かなと思います❣️
    頑張ってくださいね❤️

• 10月31日
  • たまひよ

たまひよ

たびたびご質問すみません🙇

面接で、よく聞かれることやおすすめの返答方法などありましたら、よかったら教えてください🙇

お時間あるときで大丈夫です😊

• 11月1日
  • はむはむ

はむはむ

よく聞かれることを考えてみたんですがなかなか思いつかなくて💦
    ただやはり募集されてる雇用形態によって、面接はかなり変わってくると思います。
    というのも、アルバイトやパート、派遣社員であれば、多少人材として優れていなくとも基本的に勤務日数や勤務時間など募集先の会社から見て都合良い人材であればそこを最優先してくるかと思いますが…正社員や紹介予定派遣となると、あくまで優れた人材を雇用したいという思いが強くなり人格的なものや経験が問われるかと思います。
    正社員対象の面接であれば、今までに聞かれたことを思い返すと…「今までの仕事で大変だったこと、失敗したこと、思い出に残ってることはなんですか?」と聞かれたことがあります。
    聞かれることは高卒、大卒の面接みたいなイメージですね😅
    長所や短所を聞かれることも結構多いです。
    1番私が聞かれて困ったことは、「貴方が弊社に入社することで、弊社になんのメリットがありますか?」という質問でした。もうこれは、勢いで適当に答えましたがなかなか難しくて意地悪な質問だと思ってます😭
    あとは全部の雇用形態に当てはまるところで言うと「繁忙期になると忙しくなるのでその時残業は大丈夫か?」とか「覚えることが多いですが大丈夫ですか?」とか「幅広い年齢層の従業員がいますが、やっていけますか?」
    とか。
    どの質問にしても、やはり基本的にはマイナスな言葉で終わらせないようにするのが大切だと思います❣️
    例えば、「覚えることが多いですが大丈夫ですか?」と仮に聞かれたら…「早いスピードで覚えることは、とても得意とは言えませんが、皆さんの足を引っ張ることのないよう意欲的に努力し業務を覚えていきたいと思っております。」など、はっきり苦手だけど頑張るよっていうのではなく、ここは日本語を上手く使って苦手=とても得意とは言えませんが、という感じでオブラートに包むといいかもしれませんね🤔✨
    そして最後に必ず、自分の強い意志で努力していくという言葉を付け足すとプラスに聞こえます。
    よくあるダメな例が、年齢を言い訳にすることだと思います。
    もう30過ぎてるので~とか40過ぎてるので~なかなか物覚えが悪いですが…とか言うと、年齢を言い訳にしてなかなか覚えようとしないと思われるかと思います(実際にそういうことを言う人はそのまま年齢を言い訳にすることが多い気がします😂)
    仮にスキルのことで、自分が出来ないことを出来るか問われたら、そこで嘘をつくと採用された後にとんでもないことになるのでそこははっきり正直に言うべきです。
    ただし例えば「資格はありますか?」とか聞かれた際に、「資格はありませんがもし今後教えて頂ける機会や学ぶ機会があれば是非習得して業務に活かしたいと思います。」とかって言うとやる気があると見てくれるかもしれません😌💕
    最後に面接でよく、「他に質問はありますか?」と聞かれますが、実際にここで質問をしてもしなくてもそこまで採用の有無に関わらないかとは思いますが一つか二つぐらい質問を用意しておくと興味を持ってくれているのかなと相手側に思ってもらえるかもしれません。
    ただその場を取り繕ったような下手な質問をするぐらいであれば、何も言わない方がまだマシかと思います😅
    どのような仕事にも最低限のコミュニケーション能力はやはり問われるかと思いますので、人格的なもので言うと笑顔できちんと受け答えでき、挨拶をしっかりとすること、これを徹底しておけばいいかと思います。
    これから応募されるお仕事関連で経験があるならば経験者としてあまり驕り高ぶることなく謙虚な姿勢で臨み、未経験であれば素直にこれから真摯な態度で学ばせてもらう、頑張りたいという気持ちを内に秘めて面接を受けるだけでもそういうものって伝わるかと思いますのでぜひ頑張ってくださいね❤️
    あとあまり台本みたいに詰めすぎて暗記することばかり気にとめると、予想外の質問や会話に瞬時に対応出来なかったり言葉につまったりしてしまうのでその時はその時で貴方のそのやる気を素直にぶつけてきてください🎵
    面接の正解はありません!完璧に綺麗なことを言ってもそれがその面接官に響くかはまた別なので😅あまりガチガチに緊張してしまうと自分の長所をアピールできないことになるので、少し肩の力を抜いて頑張ってきてくださいね😉❤️

• 11月2日
  • たまひよ

たまひよ

こんなに丁寧で思いやりあふれるご回答をいただき、本当にありがとうございます😭
    よんだとき、感動で涙がでてきました😭
    あたまもよくないし、特技もない、取り柄もない、わたしですが、ころさんに教わったことを胸に、一生懸命頑張ってきます🙇✨

ころさんも、
    まもなくのご出産、頑張ってください😊💕
    安産を心よりお祈りしております🙇

本当にありがとうございました🙇

• 11月2日
あんこ

正直に答えます。
勤務時間だったり給料だったり、
人間関係でも。

• たまひよ

たまひよ

正直に伝えるべきですよね😣
    どうしても受かりたい企業の面接を控えており、
    前職は残業、休日出勤の多さでやめたので、なんと伝えるべきか悩んでいました😞

• 10月30日
たまひよ

やはり正直に伝えるべきですよね😣
どうしても受かりたい企業の面接を控えており、
前職は残業、休日出勤の多さでやめたので、なんと伝えるべきか悩んでいました😞