※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちー
家族・旦那

旦那の禁煙について。今1ヶ月半の子供かおり、2日前にアパートに帰って…

旦那の禁煙について。
今1ヶ月半の子供かおり、2日前にアパートに帰ってきました。
旦那に禁煙してほしいとお願いしたのは1週間ほど前で電話で話しました。最初は禁煙無理って言ってたけどどんなリスクがあるとか節約にもなるとか説得して、アパート戻る前日には禁煙外来に行くよーと言ってくれました。

アパート戻った当日は換気扇の前で電子タバコを吸い、それも辞めてとお願いしました。
義実家でも禁煙しろとお義母さんに言ってもらいました。
今日で3日目、相変わらず部屋では電子タバコ。

昨夜は子供が泣いても換気扇の前で電子タバコ吸いながらスマホ。音で泣き声気づかなかったと言われ、は?と思いました。
今朝、タバコを3箱カバンに入れてるのを見て、禁煙外来いつ行くん?と聞きました。
すると言われすぎるのも嫌だと言われました。
そしてそのままタバコ3箱カバンに入れて仕事に行きました。

じゃあ言われる前に努力してほしい。
だいたい、禁煙するヤツが3箱も買うのがおかしいし、まず買うな!と。
お祝いだって毎月の支払いにあてないといけないくらいカツカツなのにそれでタバコに金使うのもおかしい。

上記のことを言ってやりたかったけど、言う前に出掛けたのでモヤモヤイライラしています。
何度も言われたらやる気なくす性格なのでこっちも様子見ながら声掛けはしてるつもりです。

でも換気扇にずっと居て離れた部屋で泣いても気づかないって言うのはこの先不安でしかないし、それに加えてタバコです。

今日帰ってきたらもう禁煙の話は触れない方がいいのか?
でもお祝いが無くなるほど収入も少なくて、それだけでも不安なのに。。。
もう既に不安しかないです

コメント

タバコは本人が辞める気ないなら誰がなんと言おうと辞めれないものですし、無理なのではないでしょうか…。
旦那様にその意思が本当にあるなら、奥さんがわーわー言う前にやるでしょうし、わーわー言われてもやらないのは結局辞める気はないというものです。
家でタバコ吸うの禁止にしたらいいと思いますよ。換気扇といえど受動喫煙にもなりますし。壁にだってヤニついて変色しますしね。

外で吸うのは放っておいて、まずは家で一切タバコという名のつくものは持ち込まない、しないを先にするべきかと!

• さくちー

さくちー

電子タバコの匂いは大丈夫だよ〜と何を根拠に言ってるのか分からずイライラが止まりません。
    タバコ自体値段が高いので早急にやめて欲しいのですが、、、

• 10月30日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

私も過去、超ヘビースモーカーでした。
タバコを辞める気もサラサラなかったのに、
ふと、1番近い禁煙外来ってどこにあるんだろう?気が向いたら話くらい行くかな〜と調べたら歩いてすぐのところでも禁煙外来ある事を知り、夕方でまだやってたので、
あ、やってるし話聞いてこよ!ってなぜか即動き話を聞きに行きました。
その日、タバコを2カートン買ったばかりで、んじゃあこれ吸い終わったらまた来ますと言ったのに、ん〜思い立ったが吉日だよ!また来ると言って来ないパターンで終わりになりそうだから今日から始めなさいとしつこく言われたので、逆にやめれなかったら先生のせいにしてやれと思って半信半疑で始めました。
1週間は薬を飲みながらもタバコ吸うことが許されてたので、少し気が楽に始めれた気がします。
1週間吸いまくろう!なんて単純に考えていたけど、薬のせいか、クソ不味くて、吸いたいのに、ペっ!ってなるくらい吸えないんですよ😱
期間内だけだから意地でも吸ってやろうと思っても吸えない😱
簡単にやめれました( ¯꒳¯ )
やめれやめれ言われても、言われてやめたくないんですよね…
自分の意思で動くことが1番成功率高いんだと思います。
超ヘビースモーカーの人が言ってたんだけどね、やっぱり人に言われては逆に素直に動けないけど、自分の意思で禁煙外来行ったら簡単にやめれたんだって、すごく納得出来たからあなた信じてもう私からは何も言わないね、その代わりやめるまでは外で吸うのだけ約束してね!とか、吸ってた人の話をすることで、聞きやすく仕向けて見てはどうですかね?
とても長くなってしまいすみません( ̄▽ ̄;)

• さくちー

さくちー

ありがとうございます。とても参考になりました。
    一気に不安がおしよせてカーッとなってました。
    今日話してみます!

• 10月30日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

今では、吸わない人の気持ちがとてもよく分かるようになり、平気で吸ってたことが申し訳なかったとずっと後悔中です😱
    私のまわりのヘビースモーカーさん達にも、人に言われると素直に行けないけど、もし、ふと行ってみようと思ったら行ってみると良いよ〜、魔法のように簡単にやめれて、ある意味悔しいけど笑えちゃうよ〜
    って感じに話したら、何人も、しばらくしてから、実は俺も、わたしもやめた〜って報告もらいました!
    金銭面、赤ちゃんのことを思うと、どうしても気持ちが焦ると思います!
    急がば回れで、遠回しにすることで最短になることも充分あると思うので、言い方変えて刺激してみてください(^-^)
    ヘビースモーカーだった私が偉そうに言うのも何だか申し訳ない気分ですけど💦
    グッドアンサーありがとうございました!

• 10月30日
なな

わたしは喫煙者じゃないですが、友達など見てるとやめたくてもやめるの難しいんだろうなと思います💦

お子さんがもう少し大きくなったら強引に禁煙外来行ってみるというのはどうですかね?赤ちゃんがいるのに喫煙って本当に腹たちますよね…パパなら余計です😭

• なな

なな

禁煙外来ご夫婦で一緒に行ってみると言いたかったです💦すみません

• 10月30日
  • さくちー

さくちー

親に預けてすぐにでも一緒に行きたいくらいです😠
    うちの親も旦那の喫煙心配してるので、なんとしても早めに辞めてもらいたいのですが、、、

• 10月30日
2kids.mama♡

男の人はよっぽどじゃないと辞めれないと思います😂
もう外では好きにしていいけど家では電子タバコも一切吸わないでって言うしかないかなと思います😅

• さくちー

さくちー

こっちはまだ働けなくて旦那の収入が頼りなのに、そのお金が害でしかないタバコに使われるのが一番イライラします😡

• 10月30日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

うちも前はカツカツでそー思ってました😂
    おこづかい制ですか?
    こずかいの範囲内なら黙りますが請求してくるなら1週間一箱持たせろって言います😂

• 10月30日
  • さくちー

さくちー

小遣いせいではなく、旦那の給料振り込まれたら引き落としで、足りなかったら貯金から崩す…って感じです。私の貯金も底をついてるし、借金あるのにタバコ吸ってる場合じゃないのに、、、

• 10月30日
ゆい

うちも禁煙をしました。
辞めて辞めて…と言うよりも、少し減らして欲しいと話をするところから、始めてみられてはいかがでしょうか。
旦那は1日1箱→2~3日で1箱。
それが出来れば、月に吸うカートン数を減らしていく。
吸わないと口が寂しい。とぼやいていたので、タバコの代わりにガムを大量に噛むようにしてましたよ。

• さくちー

さくちー

禁煙外来はいかれてないんですか?

• 10月30日
  • ゆい

ゆい

行ってないです😅
    禁煙外来に行くこと自体が、旦那のプライドが許さなかったんだと思います。
    プライドも何もないんですけどね(笑)

• 10月30日
ゆう

本人が自分から辞める気にならないと絶対無理ですよ(*´ω`*)
あまり言うと
夫婦仲悪くなるし
旦那も意固地になりますよ!

うちもツワリで匂いがダメだったけど、
辞めれるか聞いて、無理かも。。
仕事の合間に吸うのでストレス解消してるし、、、

って言われたので
家の中で吸わない。
目の前で吸わない。
仕事から帰ってきてお風呂入った後は、もう翌日まで吸わない。

って半分折れたら
ちゃんと守ってますよ(。-∀-)
吸ってほしくない自分。
吸いたい旦那。

自分を100パーセント押し付けるのも
おかしいと思ったので
半分折れました。

• さくちー

さくちー

あたしは逆に妊娠中は何も言いませんでした。向こうが勝手に目の前で吸わないようにしてくれてました。
    でも実際、子供が生まれてちょっとしたことが病気や命取りになることを間近に感じるようになり、より禁煙に気持ちが大きくなりました。
    私も折れることが出来ればいいですけど、生活がカツカツの今、そんなこと言ってられなくて、、、

• 10月30日
ママ

禁煙は無理だと思います。仮に禁煙外来行ったとしても、副作用で駄目になったり、ストレスでイライラして家庭崩壊...なんて事もありますよ。
私は良く分からないのですが主人曰く「俺が吸ってるのは一番弱いやつ?」だそうです。
まずそのようなのに変えてもらったり、吸うなら外で、お小遣いの範囲内で等ルールをもうけてはどうですか?

ちゃむ

息子を成人まで成長するのをきちんと見たいなら今すぐタバコ辞めて。
あんたは早死してくれてもいいけど息子はまだ先が長いんだから副流煙で喘息とか病気になられたら困る。責任取れるの?

ってはっきり言ってやってください( ゚д゚)!!!

かえで

私の場合は喫煙者に煙草今すぐ辞めてと言うと
かなりのストレスになると思うので
辞めてとは言わないカラ本数減らしてと言い
毎日20本は必ず吸う人が
今では04~05本になっています
喫煙者の気持ち次第でもありますが
周りの優しい心遣い 言葉 信じる気持ちも
必要かと思います😌👌🎶

本人が本当に辞める気ないなら無理ですね…うちの旦那も普通のタバコの時はやめてくれと言ってましたが電子タバコに変わり量も減り今では飲みに行く時以外は基本吸わないてます!!

吸いたかったらお小遣いから買ってもらうことにしました!!

• さくちー

さくちー

やっぱりお小遣い制にするのも一つの手ですよね…。
    とにかく箱のタバコは辞めれるように本数減らしてもらいます

• 10月30日