※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん1115
子育て・グッズ

混合から完ミにする方の経験を知りたいです。母乳の出が悪くなってきて悩んでいます。

8ヶ月の女の子のママです。
同じくらいの月齢で、混合から完ミにした方いましたら、どのように変えていきましたか??
ずっと混合で頑張ってきましたが、母乳の出が悪くなってきた気がするので完ミにするか迷っています(>_<)

コメント

ちんまや

私ももぉすぐ8ヵ月に
なる息子がいます!

1ヵ月で母乳が出にくくなってて
吸わせるのやめてみると
でなくなったので
そっからずっと完ミです!

出がわるくなったら
段々出なくなりますし(´・_・`)

• りっちゃん1115

りっちゃん1115

コメントありがとうございます☆
    そうなんですね!私はそれなりに出てはいるみたいですが、母乳だけだとすぐに泣いちゃうので、どうしてもミルク足してしまいます(>_<)

吸わせないのちょっと試してみようかと思います(*^^*)

• 1月9日
まあ  さくら

わたしは、もうすぐ8ヶ月の娘がいます。最近でがわるいとおもい、混合にしました。完みは、まだ嫌なのでというか、娘がおっぱいなので、やっぱりスキンシップもかねて、混合にしておっぱい時間も作ってますよ。そのまま混合でもいいのではないかなー。

• りっちゃん1115

りっちゃん1115

確かに、スキンシップもかねて混合で続けていくのもアリですよね。
    娘はおっぱいもミルクも大好きなので、おっぱい辞めちゃうのもかわいそうかな…とも思ってます(;_;)
    もうちょっと様子見てみます♪

• 1月9日
紫千

9ヶ月から混合、10ヶ月で完ミにしました(^^)
昼間からミルク飲みに切り替えていけば楽ですよ。

• りっちゃん1115

りっちゃん1115

昼間、出掛ける用事があったりすると時間がなくてミルクだけの時もあるので、様子見て徐々におっぱい減らしていこうかな?と思います(*^^*)

• 1月9日
ママ四つ葉

一歳2ヶ月の男の子のママです!私も混合でずっとやってきましたが、離乳食三回食にしたくらいから食べる量がぐんと増えて授乳回数が減ったので、母乳の量も減りました。同じ時期にミルクをフォローアップにしてストローで飲ませるように移行してったらそれが当たり前になって、一歳の誕生日前にはスキンシップのために細々とあげてたおっぱいはさらっと卒業!今はおやつとしてフォロミを飲んでる感じです。
頑張ってきたからこそ、なんだかおっぱいを卒業するのさみしくて、自分の中で気持ちに区切りをつけてやめました。息子は意外とあっさりしてましたけど(^-^)

• りっちゃん1115

りっちゃん1115

離乳食をよく食べるようになると、自然と母乳の量も減る感じなんですかね^_^
    うちはまだまだ離乳食は食べムラがあるので、なかなかミルクの量減らせない感じです(^^;;
    卒乳で苦労するのも大変ですけど、そんなにあっさり卒乳しちゃうのもさびしいですね(>_<)
    もうちょっとおっぱいあげるのも悪くない気もします(*^^*)

• 1月9日
ミーナ^^

私も混合でしたが息子はミルクを先に飲まないと母乳を飲んでくれませんでした。離乳食が始まって離乳食→ミルク→授乳がしんどくなってきたので、おっぱいが張って痛くなってきたら授乳する感じで授乳の回数をあけていきました!
7か月くらいで夜中1回だけの授乳になって、息子が夜中起きなくなってきたのと、泣いてもトントンで寝るようになったのでいつの間にか卒乳になりました!
おっぱい止めるの寂しいと聞きますが、私は完ミにして凄く楽になりました^o^

• りっちゃん1115

りっちゃん1115

それは大変でしたね(>_<)離乳食が始まるとただでさえ時間かかるのに、ミルクが先となるとしんどいですね^^;
    うちも、寝る前にちょっと多めにミルクあげるようになったら夜中起きなくなったので、おっぱい張ったらあげるのに変えてみようかな?思います(*^^*)
    寂しい気持ちはありますけど、完ミだとやっぱり楽ですよね!!

• 1月10日

うちは3ヶ月過ぎてから、母乳は張った時だけあげるようにしてました!すると4ヶ月すぎたあたりで張らなくなり、完ミになりました(^^)

• りっちゃん1115

りっちゃん1115

私も今はおっぱいほとんど張らなくなり、夜中も起きなくなっておっぱいあげなくなったので、このまま張らないようなら完ミに切り替えていこうと思います(*^^*)
    ちなみに、完ミにしてからはおっぱい全く張らなかったですか??

• 1月10日

乳腺炎とかよく聞くので心配していましたが、完ミになってから、何事もなかったかのように張らなくなりました!笑
息子も哺乳瓶のほうが好きなのか、おっぱいをみてもなんのリアクションもありません(›´Д`‹ )

• りっちゃん1115

りっちゃん1115

そうなんですね!トラブルなく完ミに移行できたなら、良かったですね(。>∀<。)

んー、それはそれで悲しいですね^^;

• 1月10日