※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ68
妊娠・出産

妊娠初期の検査で胎嚢は確認できたが胎芽・心拍は見られず、成長が遅い可能性が指摘されました。排卵日が不明で受精のタイミングに不安があります。前向きなアドバイスをお願いします。

今日二度目の病院へ。
1/4に初めて病院を受診し、そのときには妊娠反応は出たものの、胎嚢が確認できず。
1週間後に、と言われたけど、フライングして今日行きました。すると、胎嚢は確認できたものの、胎芽・心拍は全く確認できませんでした。

計算では6週に入っているはずなのに、この状態だと成長が遅い、と。
子どもがちゃんと育っていない可能性がある、流産もあるかも、と言われました。
とりあえずまた1週間後に来てください、と。

みなさんのなかで、こんな状態から、きちんと赤ちゃんが成長しました、という方いますか?

また、計算では6週、ということなのですが、排卵日がはっきりしていません。
夫と最後に仲良ししたのが12/12なので、その日と次の日、またその次の日は基礎体温をはかっても高温期になっていなかったので排卵はしていないと思うのですが、それ以降に排卵して、精子が生き残っていて受精している可能性とかもあるのでしょうか?
もしそのタイミングで受精していたなら排卵日がズレるので少し成長が遅くてもありえる、と言われました。

その日からは基礎体温は測っていなかったので、確実な排卵日はわかりません(>_<)

初めての妊娠で、できるだけ不安やストレスは解消したいと思っています。
ぜひ、前向きなアドバイス頂けたらありがたいです!
よろしくお願いします。

コメント

ショーコラ

まだ大雑把な計算しか出来ませんので、ざっくり計算で6週ってことだと思います。
私は6週で初受診、7週で心拍確認でした!

• めぐ68

めぐ68

そんな方もいらっしゃるんですね!
    安心しました。
    赤ちゃんを信じて待ってみます!

• 1月10日
  • めぐ68

めぐ68

ありがとうございました!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

初めまして☆
全く同じでビックリしてしまいました(✱°⌂°✱)
私も1/4に受診し、尿検査での反応のみでした。今日2回目の受診で胎嚢だけ確認出来ました(^^)
胎芽、心拍は確認出来ませんでしたよ。私も計算では今日から6wです。先生にも、6wの平均値の最低ラインの大きさだから成長が遅いと言われました。
ちなみに、主人と最後に仲良ししたのが12/13です。
1週間後に病院へ受診しますが、やはり不安で仕方ないです(;´ρ`)
お互い無事心拍が確認出来ます事を祈っています☆☆

• めぐ68

めぐ68

本当に、全く同じで驚きです!
    そして、同じ心境をわかりあえて、とても嬉しいです。
    お互い、無事確認できますように!
    ご回答ありがとうございました!

• 1月10日
ノンたん

私は5週3日で初診でかかり、最初は4ミリの胎嚢確認。1週間後も7.6ミリの胎嚢のみで、胎芽と卵黄嚢は確認できませんでした。先生より流産の可能性が高いと言われましたが、8週で心拍確認できましま!!
最初はずっと小さめでしたが今では週数通りの大きさまで成長しました(^O^)
個人差がありますし、着床が遅れた可能性も考えられます!!とりあえず1週間は我が子を信じて過ごしてあげてください(^O^)!!!

• めぐ68

めぐ68

ノンたんさんも、きっとすごく不安だったでしょうね。
    私もそうなるように、赤ちゃんを信じて待ってみます!
    ありがとうございました。

• 1月10日