※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

久留米市の子育て環境や住みやすさについて教えてください。利便性と子育てを重視しています。

福岡県久留米市に引越し予定です!
子育てはしやすいでしょうか??
JR久留米周辺とかは住みやすいですか??子育て環境はいかがでしょう??
また、久留米市内で割と栄えてるところなら、どの辺が一番住みやすいですか?子育てと利便性重視です!

コメント

ひなママ

JR久留米周辺より西鉄久留米周辺の方が利便性は良いと思います。くるるんなどの子育て支援センターもあるので。✨
ただ、久留米は車がないと不便なところです💦

• mmm

mmm

ありがとうございます!
    やはり西鉄ですよね!いま県外に住んでて、もともと大川市出身なので、久留米のイメージで西鉄近辺はガヤガヤしてそうかなって気がしてたんですけど…
    皆さん西鉄側オススメしてくださってるんで、やっぱりそっちですかね!!

• 10月30日
ゆこゆこ

JRと西鉄の中間あたりに住んでて私はは普段徒歩で全然問題なしです😊
博多行くときはJR、天神行くときは西鉄と使い分けてます😂
JR近辺の方が綺麗ですけど西鉄の方が便利はいいですよね〜でも中間地点とかならどちらにも徒歩で行けるし自転車なら全然大丈夫な気がします🙆

• mmm

mmm

ありがとうございます!
    JRと西鉄の間、理想です!!✨
    マンション希望なんで、その辺にいい物件があればいいなと…。
    羨ましいです!便利なんですね!!

• 10月31日
  • ゆこゆこ

ゆこゆこ

マンションいま賃貸も分譲も結構たくさんできてますよ✨
    うちはスーパーもドラッグストアも徒歩2分、公園もたくさんあるのでお散歩がてらいろんなとこに行ってます👌子供遊ばせれるような支援センターとかの施設は西鉄よりのが多いですのでやはり中間地点くらいだと便利かなと思います😊

• 10月31日
  • mmm

mmm

お返事遅くなりました💦
    ありがとうございます!ほんとに参考になりました〜!!
    羨ましすぎて、ごんべさんのご近所さんになりたいです💕←
    中間で探します!!!

• 11月2日
もふもふ

先住民です!
(笑)
私はJRと西鉄の間くらいに住んでますが断然西鉄側の方が子育てや買い物は便利ですよ〜(*^^*)

• mmm

mmm

ありがとうございます!
    間くらいなんですね!ちなみに西鉄やJRなら徒歩か自転車で行けますか!?
    電動自転車です!
    わたしの地元帰ったり、天神とか行くときは西鉄なんですけど、旦那の仕事と帰省のときはJRなので、どっちも使いやすいところがベストなんです!笑

• 10月30日
  • もふもふ

もふもふ

徒歩でも自転車でも行けますよ!ただ徒歩だとちょっとしんどい時もあります(笑)
    電動なら尚更余裕だと思いますよ!

• 10月30日
  • mmm

mmm

徒歩でもどうにか行けるんですね!
    今度帰省したとき、ちゃんと住む目線でJR〜西鉄近辺見てみようと思います!
    急に引越す話が上がって、バタバタで…笑
    ありがとうございます!!!

• 10月30日
sansan911

J Rより西鉄の方が便利です^_^
私は久留米市郊外ですが環境が落ちついていて子育てしやすいです!
市内まで車で15分くらいなので全然不自由はしてないです^_^

• mmm

mmm

ありがとうございます!!
    わたし大川市出身なんで、郊外でのびのび暮らしたい気持ちもあるんですが、旦那が大阪市の都会人なので、なかなか郊外にいい印象持ってくれず…泣
    でも郊外のが落ち着いてますよね〜

• 10月30日
カよ

西鉄久留米がいいと思いますよ😊💦久留米市も広いですもんね‼️西鉄電車が通る所が住みやすいと思いますよ
私は地元が久留米市ですが市内カラはだいぶ離れている為田舎です笑笑けど
良い所でしたよ😄

• mmm

mmm

ありがとうございます!
    やはりみなさん全員一致で西鉄推しですね!!もう一度よく考えます!!!
    イメージ的に西鉄久留米付近って車多くてガヤガヤしてて…って感じで、JR側の方がまだましかなって思ったんですが、その辺はあんまり変わらないですかね??

• 10月30日
  • カよ

カよ

久留米中心部ではなく少し離れた沿線上がオススメです😊💦
    それか車があるなら
    上津とかもオススメですよ😄🎵

• 10月30日
  • カよ

カよ

大川市だったんですね‼️良い所ぢゃあないですか⁉️😆🎵私大川市に近いです地元笑笑
    私は田舎推しですけど笑ある程度の交通良さほしいですよね😁😁😁

• 10月30日
  • mmm

mmm

上津とかもいいなと思ったんですけど、なるべく車1台で過ごしたくて…
    (維持費と、マンション希望なので駐車場代が…笑)

大川近い地元なんですね!!今は久留米ではないんですか??
    わたしは今大阪市で電車多いし便利すぎて、、、
    車社会に戻るのが不安要素なんです…泣

• 10月30日
  • カよ

カよ

そうなんですね😊💦上津だいぶ栄えましたよね😂🎵ならやっぱり久留米市内に近い沿線上がいいでしょうね😄私はみづまです‼️いまは朝倉にいます🤣🤣🤣

• 10月30日
  • mmm

mmm

三潴なんですね!三潴が久留米って最近知りました!!😳✨
    朝倉もいいですよね!友達が住んでて住みやすそうです!!!
    色々ありがとうございました!

• 10月30日
みっきー

皆さんおっしゃるようにJR久留米より西鉄久留米周辺の方が便利だと思います😊確かに久留米は車あった方がいいかも知れないです😅
でも、西鉄久留米周辺だと駐車場借りるの高いので車の予定なら少し離れた方がお財布には優しいかな?と思います。

• mmm

mmm

ありがとうございます!
    みなさん西鉄とおっしゃってくださるので、そっちに揺れてきました!笑
    車は今1台で、なるべくそのまま1台で行きたいんですが、久留米は車、夫婦それぞれ必要ですかね??

• 10月30日
  • みっきー

みっきー

大きなショッピングモール(ゆめタウン)とかなら東合川の方になりますね😊
    旦那さんがずっと車使うならあった方が便利かも知れませんね😅
    花畑とかも快速停まるので便利だと思いますが、駐車場その辺も久留米内だと高めですね😅
    他の方のコメントにもあるように上津とかも便利ですよ😊電車のアクセスは悪いですが😅

• 10月30日
  • mmm

mmm

ありがとうございます!
    車はなるべく1台希望なので、やはり駅近で、自転車で日頃の買い物とかいける範囲で探してみます✨

• 10月31日
まさみ

私はJRから6分程の所に住んでたので、JR側をオススメします♪
コスモス、マックスバリュー、西松屋、ドラックストア等が近くにありますし、浜勝、CoCo壱、吉野家などのチェーン店もありますよ☺️✌️
また、ラ・ムーというスーパー(めっちゃ安いです)も車ですぐ行けるので、何かと便利な場所でした☺️

• mmm

mmm

ありがとうございます!
    JR側も生活に困る感じではなさそうですね!✨
    今度帰省した際に、じっくり周辺みてみます!!

• 10月31日