※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
妊娠・出産

産後のサポートがなく、主人とふたりで頑張っている方への励ましを求めています。家事や子育てで疲れが溜まっている様子で、民間の家事サポートを検討中です。皆さんはどうしていますか?

産後のサポートなしで頑張ってる方、励まし合えたら嬉しいです💦
10/25に長女を出産し、10/29昨日退院しました。
旦那も私も両親が遠方なので、サポートがなく、主人とふたりで頑張るしかありません。
長男と次男は幸い保育園に行っているので預けてしまえば楽なのですが、、、
今日は産後5日目にして朝から洗濯物干して、洗い物して、、

旦那も私が入院中、ずっとひとりで、二人をみてくれていたのでかなり疲労が溜まってます。

民間の家事サポートなど利用しようか迷っています。皆さんどうされていますか?!

コメント

萌

妊娠中シングルになり、だれのサポートもなしで1人で2人を育ててます😊
民間のサポートもなしで今まで1人でやってきました😂
お辛いなら家事サポート頼んでもいいと思います‼️
私の場合は上の子が小学生って事もあり、なんとかやってこれました🙆
あとは下の子が夜中に全く起きない子だった為寝不足にもならなかったです!
ただずっと1人で全てをやらなければならないのでかなり大変です😂
これから仕事もはじめるのでヘトヘトでストレスやばそうですが、、
たよる人も居ないのでやるしかないって感じです😂

• かのん

かのん

そうだったんですね😌
    もちろん、産後もすぐに家事などされていたってことですよね、、、
    夜中に全く起きない娘さん、本当にママ思いのイイコですね😌
    やるしかない‼この言葉に勇気をもらいました。ありがとうございます‼わたしもがんばります‼

• 10月30日

産後サポートなしですが、最初の2か月とにかく家事は手抜きしました。
今は宅食利用して、時短で作ってます。
私は家に家族以外の誰かがいるのがストレスになる方なので、民間の家事サポートは利用しませんでした💦

• かのん

かのん

家事の手抜き、、そうですよね。 完璧を求めたらやっていけませんよね

洗濯物や洗い物は毎日しないといけないですよね😭😭
    手を抜けるのはご飯の支度とか掃除ですかね、、、
    しかも、双子ちゃんのママなんですね?!😵😵😵

大尊敬です❕❕

• 10月30日