※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

搾乳の際、しごくのではなく押すようにする理由は、よく絞れるためです。しごくと乳腺が圧迫されて逆効果になる可能性があります。

今日初めて搾乳をしてみました。
(近々虫歯治療で、麻酔をするので、歯科医からミルクと搾乳の練習をと言われまして)

産院からもらったテキストに、しごくのでは無く、押すように、と書いてあったのですがらしごいては駄目な理由は何でしょう?
しごいた方が、よく絞れる気がしたので、、💦

コメント

わっかー

どこからしごいてますか?乳輪部分からなら助産師さんにそうやられたのでダメだとは思わなかったです💦

• わさび

わさび

乳輪より少し上からしごいていました💦
    テキストには、乳輪を親指と人差し指で押すように搾乳する。しごかない。と書いてありました( ; ; )

• 10月30日
  • わさび

わさび

乳輪以外の肌の部分は、あまり触らずに搾乳するのが良いんでしょうか💦❓

• 10月30日
  • わっかー

わっかー

乳腺をいじくりすぎると切れる?たりしてしまうので良くないみたいですよ😀力を入れずにやさーしくすればその方法でも大丈夫だと思います✨私は3本指で牛の乳搾りのように押しながら軽くしごくようにしてます。文章で伝えるの難しいですね😅💦

• 10月30日
  • わさび

わさび

切れてしまうんですね💦すごい力強くしごいてしまっていました( ;∀;)

最初、乳輪を押していたんですが、ポタポタ垂れるだけで、いつもの授乳の時のようにピューっと飛ばなくて、アレ?アレ?って感じで、どんどん力強くなってました( ;∀;)

搾乳する時って、時間をかけてゆっくり優しくって感じですか??
    質問ばかりですみません💦

• 10月30日
  • わっかー

わっかー

押すとポタポタ、わかります😆

私は100を10分くらいだった気がします。優しくでもコツを掴んでリズムよく出来ればすぐですよ✨赤ちゃんが飲む時のリズムわかりますか?あれと同じ感じにやるとピュー!っと出ますよ✨
    搾乳機という手もありますね!期間が短いならもったいない気もしますが4000円くらいだった気がします😊

• 10月30日
  • わさび

わさび

下にコメントしてしまいました💦
    あと、赤ちゃんが飲むように、小刻みに押すんですかね?ギューっとしぼるようにやると思ってましたあせ

• 10月30日
  • わっかー

わっかー

ゴクーッゴクーッゴクーって飲みませんか?ぎゅーぎゅーって、2秒絞って1秒休む…感じです。伝えるの難しいですね!笑

• 10月30日
  • わさび

わさび

分かりやすいです(*^^*)‼️ありがとうございます😊

• 10月30日
わさび

時間かけて、ゆっくりやるんですね‼️次は、ゆっくり優しくやってみます(^ω^)

搾乳機も迷いますが、、、
価格参考になります✨