※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

子どもが習い事と園行事がかぶり、習い事で欠席することについて主人と悩んでいます。園側からの見解や今後の対応について相談したいと思っています。

[習い事と園行事]

来月半ば、習い事と園の行事がかぶります。
園の行事は保育参観で、教室で集団ゲームをするらしいです。その為に特別に園で練習する事はありません。
時間はどちらも午前中です。毎回数人、家の用事で休む子もいます。
習い事を楽しみにしている子どもが幼稚園で「保育参観の日に習い事へ行く」と先生に話してしまったようです。
どちらへ行くことになっても良いように、口止めはしていましたが、通うのが嬉しくてポロっと言ってしまったようです。

今まで私達親は習い事の日に園行事と被ったことがなく、主人は「先生に言ってしまったなら園行事を休ませるわけにはいかない。ずる休みだと思われる」と子どもを叱るつもりです。
ですが、子どもがつい最近までチックが酷かったこともあり、習い事に行きたいから園生活を頑張れています。

そもそも、主人が「この日に習い事に行くぞ!」とカレンダーを見せて息子に念押ししていたから、絶対に口を滑らせるだろうな…と予想していました。園行事には参加する事になると思いますが、その事もあり余計にそこまで怒ることかなぁと思ってしまったのです。(これは愚痴です💦)
発表会へは参加させるつもりです。

この場合、主人の言うとおり先生や園側からすると習い事で休むのは「ありえない。ずる休み」なのでしょうか?それても「そこまで気にしない」事なのでしょうか?
主人は今回習い事で欠席した場合、あと半年通うのに不都合が出るのではないか、下の子がこれから入園するのに不都合が出ないかを心配してます。
園としては保育参観よりも市内での音楽祭(既に終了)に重きを置いています。

今後の参考に教えていただければ嬉しく思います。

コメント

あち

幼稚園教諭をしてましたが、そのような方はたくさんいたし、保育参観なら何も思いませんよー‼️
運動会とか、発表会は別ですが…

むしろ、習い事の発表会、頑張ってねって思います😊

  • ぽぽん

    ぽぽん

    ありがとうございます!先生からの回答参考になります!
    私は、息子が習い事を頑張りたいために、チック出しながら毎日幼稚園を頑張っていたので、習い事行かせてあげたくて💦

    • 10月30日
  • あち

    あち

    むしろ私は習い事がんばってーって思ってました😅
    子どもの方から今日〇〇とか言ってくれる子も多くて、帰りに頑張ってねーとか日常茶飯事‼️
    好きな事を頑張ってるお子さんはステキですよ❤️

    • 10月30日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    運動会や発表会などは厳しい練習もしていますし、もちろんそちらを優先します!ただ、園でも保育参観は力を入れていないというか…😅お休みする子もままいて、休んだ場合先生方はどう思うのかなぁと💦先生に応援してもらえたら、子供はとても喜びます✨

    • 10月30日
みかん

何の習い事かわかりませんが、クセにならなければいいと思いますよ(*^^*)
土曜日なんですかね?
平日午前に習い事はないですよね…
教諭の立場として、運動会やお遊戯会前でなければ習い事優先にしてもいいと思います🙆

ただ…小学校に上がった時は、やはり学校を優先にすべきかなと思います😊

  • ぽぽん

    ぽぽん

    コメントありがとうごさいます!
    習い事は毎週土曜日にあります。
    発表会や運動会などの園でも重きを置いていて、集団で練習するものは参加させています。普段は迷うことなく出席させるような行事ばかりで、悩むのは今回が初めてなんです💦
    年内は他に行事もなく、保育参観では旅行でお休みしちゃう子もいるような感じです😅

    確かに休みグセがついたり、そのあたりは懸念しなければなりませんね💦

    • 10月30日