※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

育休延長と保育園申請について、4月入園を考えていますが、途中入園の申込みと育休延長のタイミングについて悩んでいます。どちらを選ぶか、どうしたらいいでしょうか。

宮崎市在住で、育休延長と保育園申請について詳しい方教えて下さい💦
2月で子供が一歳になるので私としては3月〜復帰を考えておりましたが、見学の際どの保育園で聞いてもほぼ絶望的と言われました😅なので育休を少し延ばしてもらい入りやすい4月に申込もうかと思っています。ただ前に市役所に行った時、4月入園は他の途中入園と申込受付期間が違うと言われました。

この場合、3月の途中入園の申込をして、落ちて4月入園申込をしようと思ってももうその時って締め切ってますよね⁉️育休延長の申請もしたいんですが、最初から4月申込にしたらその間の1ヶ月間って育休手当が出ないって事ですよね⁉️どっちを取るかしか方法は無いんでしょうか⁉️

長々とすみません・・無知で頭が混乱してるので教えて頂けるとありがたいです🙏💦💦

コメント

りんご

うちの子、1月生まれです。1月入園の申請と4月入園の申請を同時にしますよ。2月生まれでしたら、先に4月入園の申請をなさった方がいいですね😊
育休手当の件は復職するまでは出ると思いますよ。

• ままま

ままま

1月生まれなんですね❗️なるほど、同時に申込出来るんですね⁉️なら安心しました😂
    ちなみに、保育園入園というのはどこも月初めになるんでしょうか❓

• 10月30日
たま

うちの子もくまたろさんと同じく2月で1才になります😊✨

私も混乱して役所に行って聞いてみたら、2月と4月同時に申し込みできますよーと言われました‼️🙌
なので、12月末までに同時に申請する予定です✋

• ままま

ままま

わー同じ方いて嬉しいです😆
    本当混乱しますよね💦同時申込出来るなら安心しました❗️
    まだ市役所で確認してないのですが、12月末までに一緒に申請すれば大丈夫なんですね⁉️では申込書だけ貰いに行こうと思います❗️

• 10月30日
  • たま

たま

昨年度の資料だと12月26日までに提出だったので、今年度もその位だと思います‼️
    申し込み用紙は別々なので、2月と4月の入園申し込みをしたいと窓口で伝えれば、用紙を2組下さると思います😌✨

役所に聞きに行ったのが9月頃だったので2月入園の用紙は持っているのですが、4月入園の申込用紙はまだ手元にありません💦
    なので、役所に4月入園の申込用紙がもう配布されてるか確認してから行くのが確実だと思います👍

• 10月30日
  • ままま

ままま

細かく教えていただきありがとうございます❗️電話して聞いてみますね❗️

• 10月30日