※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sちゃん☆彡.。
子育て・グッズ

同居中の妊婦が、里帰り出産のタイミングや家事育児の大変さについて相談しています。里帰りの経験や考えを教えてください。

上の子がいて二人目、三人目妊娠中、出産してる方で、旦那さんちに同居してるかたに質問です。

みなさん里がえりしましたか&しますか?
里がえりは産後何ヵ月までして旦那さんちに帰りました&帰る予定ですか?

私は同居で、部屋が二階なため、何するにも下におりなければいけません。
古くて広い昔ながらのお家で、家事がしにくいです。

今は洗濯干したりも、上の子を二階の部屋においたまま、旦那さんの作業着など外でほしとかないと心配なやつだけパパパと干してあとは二階の部屋に部屋干ししてます。
子どもが階段から落ちないように柵はしてます。

晩御飯は子どもが寝てる間に作るか、台所で一緒にいるときに作るんですが、たまにばぁさんが色々育児の口出ししてくるのでゆっくり作れません。

いまでも大変なのに二人見ながら家事、育児できるんだろうか。と思います

アパートなら家事もしやすいから2ヶ月くらいで帰ろうかなとなりますが、同居となると、晩御飯も5人分やし、なんせ家事しにくいので帰りたくないです…

旦那さんは、帰ってきて、二人見ながら今まで通りできるわけないんやけん、せんでいいよと言ってくれてます。

5ヶ月から離乳食が始まることも考えたら大変だなと…。

ちなみに義両親は共働きで日中いないので、同居なら見てくれるから楽やねとかはなく私の負担が増えただけです。
ストレスか、同居しだしたころから脇腹がずっと痺れてます。
原因不明です😣

みなさんどれくらい里がえりしました&しますか??

コメント

あゆさ

小学生と年中の子がいて、先月三人目を出産しました!旦那の両親と同居してます。私は二週間くらい里帰りしました!やっぱり少しは気分的にもゆっくりしたかったし…うちも二階で生活してて、何をするにも下に降りないとできません(>_<)家事は赤ちゃんが機嫌良くしてる時や寝てる時にちょこちょこしてます。同居って結構大変ですよね…お互い頑張りましょうね(^_^;)

• Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

そうなんですよね😢
    ばぁさんが色々口出ししてくるのがすごいストレスで…。
    旦那さんはほっとけというのですが…
    ばぁさんがいなければ1ヶ月で帰っていいんですけどね…。
    上の子が昼寝してる間に下の子を台所に連れて、晩御飯作るのが1番いいですかね😅
    泣いてると泣かすな言うし、なんでも食べさすし、ほんま口出しされたくないです😣

• 1月9日
mariko58

全く同じ状況です…(泣)
私は一人目の時は同居の地で出産して実家に2週間だけお世話になりまして…二人目はそれが大変かつストレスだったので最初から里帰りして出産!って感じで一歩も譲らず里帰り出産しました!!!
本当は32wから里帰りの予定でしたが同居でストレスもあるし、家族みんながあまりにも非協力的すぎて嫌になって、嘘も方便…。
と言うことで旦那の家族には悪いけど逆子が治ってたのにもかかわらず逆子がまだ治らないから早めに帰らないと行けないと言って早めに実家へ帰らせてもらいましたΣ(゚Д゚)
それでも産前は1ヶ月半早目に帰って、産後は1ヶ月健診が終わってから…のつもりをしてましたが旦那が早く帰ってきてくれとうるさくて喧嘩になり1ヶ月健診より少し早目に帰りました(泣)

ですが!すぐ帰ってもやっぱりいい事なんてひとつもありませんよ〜。
ほんとに毎日が一瞬で終わってしまうくらいバタバタするし上の子は赤ちゃん返りでしんどいしだれも助けてくれないし…泣きたくても泣いてる暇があるくらいなら寝たい!って感じで慣れるまではズタボロの日々でした。
同じく2階に部屋があり上行ったり下行ったり…
晩ごはんも寝てるうちにしたくても上の子と下の子が同時に寝てくれる事が少なくてほんとーにバッタバタで大変です。
今となっては下の子がたくさん寝てくれるから朝のうちに下ごしらえなどしてじいさんが帰ってきた夕方などに一気にしあげますが、離乳食とか始まったらまた余裕がなくなりそーです(泣)

旦那様がそんな風に言ってくれるならすごく心強いですよね(T_T)
うちはそんな労りの言葉すらなしです。
ほんっと嫌になる(泣)

もぉ経験した私から言わせてもらえれば里帰りはなるべく長くをおすすめしたい。
大人たちなんて自分でどーにでもなるけど乳飲み子と幼児の面倒を見るママの労力は並大抵ではないです(泣)
しっかり実家に甘えてたくさんゆっくりしてから身体を休めて帰ってきたらもぉ手抜きしまくりか、義母に自分たちのご飯くらい自分でしてくれ…。って旦那様から言ってもらうとか…(T_T)

• Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

そうなんですよね😢
    今でさえほんまあっという間で毎日疲れきってます😭
    バタバタですよね😢
    ばあさんが夕方から台所使うから私も晩御飯作るの昼間なんですよね😢
    やから好きなときにご飯作ったりもできないし、上の子が昼寝してるときに作っちゃいます。
    それも二人目できたら、同じタイミングで二人寝ることなんてないだろうし、昼食べる時間もなさそうです(笑)
    旦那さんの親は全然見てくれないし、私が妊娠中で腰いたくてもなんの気遣いもないし、上の子1分抱っこしただけで重いってすぐおろすし…
    来週から里がえりしようかと旦那さんに相談したらしんどいんやけん帰り言ってくれたので、お義母さんに言ったら、もう、しんどい?と言われ…爆

階段の登り降りもしんどいですよね😢
    ほんま毎日何往復してるんやろってくらいしてますよね😢
    離乳食始まるのが私も1番心配で、ほんと大変なの目に見えてるから嫌です😭

無理そうなら旦那さんに二人見ながら全員の晩御飯作ったりするんは無理やけんしばらく自分らのはどうにかしてほしいって言ってもらうことにします😭

ほんま同居って周りからみたら、見てくれるから楽やろ?とか言われたりするんですが、全然ですよね…。
    これなら、アパートでいた時の方が気楽に家事育児できてました😣
    毎日ストラップたまるし、ばぁさんに会いたくないし嫌になります。

• 1月9日
4児♡mama

うちは3人とも里帰り
しました!
でも3人目の時は上の子が
保育園行ってるのでどうしようか
迷いましたが…家から実家まで
5~6分の距離でどっちからでも
保育園通えるしやっぱり
同居だと気疲れして
休まらないので結局3人目も
帰りました(笑)

育児するにあたってやっぱり
産後は休まないと
やってけないので里帰り
出来るならした方が
いいと思います!

• Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

里がえりします✨
    でもどれくらいで帰るかで迷ってます😭
    私が今まで晩御飯作ってたからお義母さんからしたら晩御飯作ってくれる人がいなくなるから、それの心配するんです😵
    旦那さんのお弁当もずっと私が作ってて、帰ったらお義母さんが作らないといけないからそれもめんどくさいみたいで、私がつわりや体調不良でたまに今まで実家に帰るのを言ったら、私の体調より、晩御飯は?お弁当どうしたらいいの?とか聞いてきます😱
    そんな感じだから今回も帰るのを言ったら、もうしんどい?と言われました(笑)
    1ヶ月は帰るんですが、いつ帰るか悩んでます😵
    帰ってもストレスめっちゃたまりそうです😣

• 1月9日
  • 4児♡mama

4児♡mama

えー…そこの心配ですか?
    普通は妊婦さんの心配が
    先ですよね😅😅
    それぢや帰るにも気が重くて
    帰りたくないですね。(笑)
    うちは三世帯でまだおおばばも
    義母も若いので晩御飯は
    ローテンションでやってるから
    何とかなりました!
    お弁当は旦那に義母に
    お願いするってゆったら
    親のお弁当食べるなら
    買うわ!って言われて里帰り
    してる間は買い弁して
    もらってました😅!

• 1月9日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

そうなんですよ😅
    心配するところが…わら
    同居なんですけど、お義父さんは婿養子なのでお義母さんの実家になるんですよね😅
    やからお義母さんは里がえりとかしてないし、自分の母親にずっとしてもらってたから、わからないのかな~なんて思って😵
    私がくるまえはばぁさんがご飯作ってたみたいで、私がきたから、私はずっと家にいるから私にしてもらおうかなという話になり、正直妊婦じゃなくても義実家ってだけで大変だったのに妊婦になり、上の子見ながらして、腰も痛いし、これで二人目産まれて帰ってきてできる自信ないです😣
    たまに晩御飯作れないときは事前に言うんですが、困った返事しますお義母さん😵

• 1月9日
  • 4児♡mama

4児♡mama

きっと義母さんは気持ちが
    わからないんですね😅
    分かります。分かります。
    妊婦でなくても義実家てだけで
    いろんな意味で大変だし
    疲れますよね( .. )
    うちも3人になってますます
    家事やれる自信ないですよ(笑)
    今はまだやってくれてますが
    この先どうなるのかな…と
    不安ばっかです😅💭

困った返事されても
    できんもんはできんだもん
    そこは協力して欲しいですね…
    そんな反応されると
    頼みづらくなって余計
    ストレスですよね!

• 1月9日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

ほんと三人だと大きくなっても大変ですよね(*´・ω・`)
    一人でも精神的にも肉体的にも疲れますよね😣
    義母は仕事行ってて、休みの日(週1~2)のときだけは作ってくれるんですが、土日は私お昼ご飯もお義父さんのも作らないといけなくて、せめて出来あいのやつでもいいから私にも休みがほしいです😣
    つわりのときも全然気遣いなくて、ほんと朝から寝るまで吐き気あったけど、マスクして上の子連れて買い物行って、マスクしてご飯5人分作ってました😞
    あんときはほんとに苦痛でした😞
    自分が最初同居するときに実家にいつでも泊まりに帰ってもいいんよって言っといていざ、私がつわりでしんどいので帰ります言ったら、弁当と帰ってくるひの晩御飯は?とかですよ😅
    ストレス溜まりまくりです😣
    旦那さんが好きだからはやく実家に帰るんは気がひけるんですが、会いに行くって言ってくれてるんで😭
    あとは里がえりから帰って家事できるかとか、どうせ泣かしてたらばぁさんに泣かすなとか言われてストレスまた溜まるんだろうなとか考えたら嫌です😣

• 1月9日
  • 4児♡mama

4児♡mama

そんな気遣いのない中で
    同居なんて…
    ほんとに先が思いやられますね。
    うちでもそんな中で
    やってく自信ないです😅
    協力してくれなきゃ全部
    やれるわけないですよね!

うちの義親や義祖母も
    泣かせとくと可哀想とか
    言います!
    でも赤ん坊は泣くのが仕事
    なのに…て思います💭
    同居ってだけでストレスなのに
    その生活もそんなんぢや
    休めるもんも休まらないですよね…

• 1月10日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

そうなんですよ。
    泣いてたら泣かさんとなんかあげな!とか泣かすなとか、いや泣くからおかしやらなんでもあげたりするのは子どものためにならんやろってイライラします。
    泣かすな泣かすなって赤ちゃんなのに泣くの当たり前なのに!

ほんとストレスたまってるのか原因不明の脇腹の痺れが治らなくて😞
    妊娠中なので先生に出産したら徹底的に調べようと言われたので、それを理由に帰りたくないです(笑)

• 1月10日
  • 4児♡mama

4児♡mama

泣けばもらえる。
    泣けばわがままが通る。
    てゆうのはじじばばの
    甘やかしであって子供の
    ためにも自分ら親のためにも
    ならないですよね。
    それでも最終的には親が
    甘やかしたとか言われるし
    ほんとやめてほしいですよね。
    うちの義親もすぐお菓子
    出すし、お菓子ないと
    孫見れんのかよ。て思う(笑)

脇腹大丈夫ですか😢?
    早くよくなるといいですね。
    全然それ理由にして
    帰らなくてもいいと思います(笑)
    うちなら帰らないです(笑)

• 1月10日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

そうなんです!
    すぐおかしあげるんです。
    まだチョコレートあげたことない一歳ちょっとのとき、晩御飯作ってたらばぁさんがチョコレートあげてて、びっくりしました。
    自分が食べてる途中のみそ汁とかも…
    私が晩御飯前なんで食べたらだめというと、ばぁさんは「味が違うから食べるわな」と言われ…結局晩御飯たべませんでした。
    チョコレートで服はぐちゃぐちゃにさせるし、あのときは殺意しかありませんでした。。。
    なんで親は私らなのに口出ししてくるんやろって感じです!
    天気がいいと外で遊ばせたらいいんやとか外で遊んでて、昼寝の時間だから連れていけば、外であそびよんのに無理矢理寝かさんでええやろとか…
    外で遊ばせたらいいんやって私お腹大きいのにあんたが見てくれるんか?って感じだし、昼寝やって今ねとかな中途半端な時間から寝ると夜寝ないし、私が親やのに!って一回キレました!

もうほんと嫌です!!!
    3ヶ月は帰らない予定です😣

• 1月10日
  • 4児♡mama

4児♡mama

あーどこも同じね(笑)
    うちもチョコとかアメとか
    ガムはあげたくなくて
    あげてなかったのに義親が
    あげて味覚えたから
    見ると欲しがって困りました。
    ご飯前もお菓子あげながら