※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

朝、子供の食事でイライラしています。子供が食べるのに時間がかかり、怒りながら食事をしている自分に疲れました。

朝からイライラです
子供がご飯食べるのすごく時間かかります
吐き出すし、いやいや頭振るし、食べないしで腹が立って叱りまくし、子供も泣きまくりでご飯です
毎朝こんなんで、食事10分で完食してたのが、いまでは30分はかかります
朝仕事出るのが早いので気が焦ってよけいいらいらします
この時期はこんなもんですか?これはちゃんと終わりますか?もういらいら限界で毎朝大きな声出して怒りながら食事が日課になってて子供も何遍も泣きながらご飯食べるのが日課に、わたしももう疲れました
子供のご飯準備するのも嫌ですし、怒りながらご飯あげてる自分のコントロールもできずつい手が出ることも増えました
ご飯あげてる時子供のことが可愛いとも思えず、叱りまくってて可哀想だとも思えないです
親として最低ですよね
虐待です
食事の時間が苦痛でしかありません

コメント

かなみ

私はまだお休み中なので、毎食食べてくれずです😂
朝の出勤前だとイライラ大変だと思います💦でもあまりにも怒られるのが日課だと食べたい気持ちがなくなってしまってるのかも知れないので、食べなかったら切り上げちゃって、怒るのやめたら良いのではないでしょうか?食べなくても保育園行っててお昼とおやつしっかり食べてれば死なないし!
お腹空いていればちゃんと食べるし!きっと大丈夫です。
ご飯のことイライラしますが、私は子供まだ怒ったことないので、怒らないように食べないときはささっと片してしまっています。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

お返事ありがとうございます🙏
    2.3口でイヤイヤして食べない時は下げてますか?
    下げたら下げたで泣くんですが💧それでも下げた方がいいですかね?💦
    お昼は保育園で残さないみたいなので、大丈夫ですかね、、、

• 10月30日
  • かなみ

かなみ

うちは一口も食べず「ヤダ」って拒否されることが多いです🤣自分が食べてる間の時間くらいは出したままにしたり、朝ならアンパンマンパンとかとりあえず持たせてそれを食べれば良いとしていて、それも「ぽいっ」って投げる時には私が食べ終わったら終わりにしてます😊野菜ジュースとかならあまりイヤイヤしないので、食べるものを与えています!

• 10月30日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

うちもヨーグルト、ジュース、ゼリーは食べます💧
    コーンスープも好きなので、朝はアンパンマンのパンといまおかず1品あげてる代わりにコーンスープ、ヨーグルトのメニューにしようかと思ってます(><)

• 10月30日
  • かなみ

かなみ

泣くのに下げちゃうと言うよりは、食べるものを出してあげて、、食べないものは一旦やめて、機嫌良くなって食べるならまたあげるし、食べないなら下げちゃうって感じにしてます!

• 10月30日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

なるほど、そのように試してみます(><)

• 10月30日
  • かなみ

かなみ

いいと思います😊
    最近好き嫌いが出て来たりしているし、嫌なものは食べないし、好きなものなら食べるのであれば、朝ごはんはそうゆうので全然いいと思いますよー
    ママとニコニコしながらご飯できた方がお子さんも嬉しいと思います❤️

• 10月30日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

そうですね😭
    好き嫌いが出てくるからこの時期は仕方ないことと思うしかないですよね💧

• 10月30日
来依

すみません
30分って普通に早いなって思っちゃいました、、、
うち離乳食初めてから10分なんかで食べてくれたことないし
ずーと1時間とかなんでお利口さんだなって思っちゃいました😭!笑
でも朝忙しいとイライラしますよね、、
うちも5時におきて最近は6:30に朝ごはんするようにして7:30には、どんなに残ってても終了してます、、笑
保育園でお昼たべるしね
とか甘えて、、笑
言われてみれば
たしかに私も食事の時間は苦痛かもしれません🤔

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

いままで10分から15分で食べてたので、わたしからしたら30分が長く感じてました💦
    1時間を思うと30分なんて全然ですよね💦
    うちも朝は5時起き、7時に家でないと行けないので、朝は焦ります(><)

• 10月30日
ゆうとマミー

30分で食べられるなら早いと思います☺️
うちは朝30分で完食出来なくてもごちそうさまにしてしまいます😅
朝時間がない中イライラしたりしてしまう気持ちも分かります🙂
パパは、フォローしてくれない感じですか?
うちも保育園に7時30分~預けるのでバタバタしていますが、パパにも動いてもらい何とかイライラ半減くらいです😓
これからさらにイヤイヤ期になってくると子供が思うように食べなかったり食べムラがあったりでイライラが増す状況になるので、イライラ緩和出きるように目を閉じて10秒カウント&深呼吸して気持ちを切り替えたりで乗り切れればいいですね😊

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

他のご家庭のご飯事情を知らなかったもので、30分が長いもんだと思ってました😅
    旦那は仕事出るときはギリギリまで寝たい人で、そこらへんはあまり協力的ではないです💧
    なので一人で朝からバタバタ動いてます(><)
    怒ってばっかりも子供にはいいことないですよね、ちょっと考え方変えて見たり、落ち着くよう心がけよう思います💦

• 10月30日
ままん

分かりますよ😭イライラしちゃいますよね。
ベーするし、ウロウロするし、
私もつい最近も一口一口怒りながらあげてました。
ふと、そんな怒りながらあげる必要ないかな?お腹空いたら食べるだろうし、食べなかったらお腹空くのも覚えた方がいいよな…と急に楽になったというか、
頑張って食べさせるのやめました😃
不思議と子供も少しはまともに座って食べてくれるようになったし、
私だけじゃなくお互い苦痛だったよなーと思いました🍴

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

なるほど、起こることをやめたら子供も食べるようになったりするかもしれないですね‼️
    無理に完食する必要もないですよね😄

• 10月30日