※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
妊娠・出産

出産したばかりで母親になったばかりの悩みです。抱っこや授乳がうまくいかず不安になっています。先輩ママさんたちから励ましをもらいたいとのことです。

昨日の夕方に出産を終えたものです!
昨夜少し授乳や抱っこをしたのですが、
慣れてないせいかずっと泣いてて抱っこも怖くて、
一気に母親をやっていけるのか自信をなくしました😭
最初はみんなそーだとは思うのですが、
お義母さんが抱っこしたら泣き止むのに、
もーその光景を見た瞬間、
無力な自分が悲しくなって泣きそうになってしまって…笑
まだまだ練習するしかないとは思うのですが、
不安で押しつぶされそうです😭
先輩ママさんたち、
こんな私をどうか鼓舞してもらえませんか😭

コメント

R

お疲れ様でした!そしておめでとうございます🌈💗

お義母さんは子供を何百回と抱っこしてきてるので、安定感と、恐れがないのかなと思います。反対にs.さんは初めて、又は初めてに近いと思いますので、恐る恐るだったり、まだ抱っこするのにしっくりする抱き方がわからないのかなと💡
1日何回も抱っこしてお互いにしっくりくる抱き方が見つかりますよ👍みんな最初はそうなんです。大丈夫ですよ〜🙆‍♀️
よっぽどのことをしない限り、体は丈夫ですから、支えるところは支えて自信持って抱いてあげてください💗

  • s.

    s.

    ありがとうございます😭

    本当に安定感があって、赤ちゃんと見つめ会いながら会話したりしてて、この子もしかして、お義母さんのことを母親だと思うんじゃないのかなとか、すごく不安になりました…笑
    今日から早速練習して、早く自信持って育児出来るように頑張ろうと思います😭
    お優しいコメント、
    ありがとうございました😭!

    • 10月30日
スヌーピー

生後25日の息子を育てています!
私も先日、ママリで同じような質問をしたばっかりです😂里帰りしており、私が抱っこしても泣き止まない息子を実母が抱っこすると泣き止むのが悔しくて…😢
皆さん優しい回答沢山下さりました💓
お母さんは母乳の匂いがするから泣いちゃうとか、お母さんって分かってるから甘えて泣いちゃう、他人だといい子にしなきゃと思って泣き止むなどなど…赤ちゃんが自分を母親だと理解しているからこそ泣くんですね😊そう考えるとすごく愛おしくなりました。生後25日たち、私の抱っこは自分でもまだまだ不安定だと思いますが、私が抱っこすると泣き止むようになってくれました✨大丈夫です、お母さんじゃなきゃダメな時が必ずきます☺️

  • s.

    s.

    え!初めて知りました!!
    そー思うと愛おしいですね😭
    もーなんかまだ母親2日目なのに、こんなメンタルで大丈夫なのかなって思っちゃいます…笑
    朝からみなさんの解答みて、泣いてます笑
    新米ママ頑張ろうと思います😭!
    みあさんも子育て頑張ってください!!
    ありがとうございました😊!

    • 10月30日
いぬ

お義母さんはたまたまじゃないですか?ちゃんとこれからママを認識してくれる日が来ますから、大丈夫!いまは、不安定な時期なだけですよ。

  • s.

    s.

    そーなんですかね?😭
    慣れているのか、見事にすぐ泣き止ませてました😭
    早くママって思ってもらって自信持ちたいです!!!
    コメント、ありがとうございました😭!

    • 10月30日
ゆ

義母や実母は経験者ですからね!
そりゃs.さんより上手に抱っこできますよ✨
むしろ下手だったらビックリです(笑)

あとママが抱っこすると、おっぱいの美味しそうな匂いがするから泣くらしいです😁

1週間もすればひょいひょいっと抱っこできるようになってますよ〜👍🏻💕

  • s.

    s.

    そうですよね、経験者ですし、そりゃ安定してますよね…笑

    今日その事実を初めて知りました!!
    なんだか少し、自分がママなんだって実感湧きました😭
    早く授乳とか上手くなりたいです😭
    コメント、ありがとうございました!!

    • 10月30日
  • ゆ

    大人だって目の前に大好物置かれて、オアズケ状態って辛いじゃないですか😂笑
    赤ちゃんからしたら、まさにその状態なのかと!!💡

    授乳も徐々に上手くなりますよ〜👶🏻🍼
    うちの子は乳首咥える前からチュッチュしちゃってて、全然飲めなくて怒っちゃったりしますが(笑)

    • 10月30日
  • s.

    s.

    笑っちゃいました、ありがとうございます笑
    それは確かな辛いですし、怒りそうです!!笑

    赤ちゃんも吸い付きの上手下手がるって聞きました!
    私の子供も積極的に飲んでくれたらいいのですが…
    これから練習したいと思います😭
    コメント、ありがとうございました😭!!

    • 10月30日
柚モア

昨日の夕方に出産されたばっかりなんですね(^^)
お気持ち分かりますが、焦ってる気持ちが伝わっても赤ちゃんって泣きますよ(o´罒`o)
だんだんお母さんしかあかんようになりますよ(´-`)
私の方が過ごす時間が長いのに、寝かしつけは旦那の方が上手かったのですが、今はなかなか寝ないので旦那もあまりしてくれません(笑)

  • s.

    s.

    私の焦りも伝わるんですね…
    そうですよね、一気に上手くなろうなんて難しいですよね😂
    まだ旦那さんの抱っこでも泣いてたので、2人で頑張ろうと思います!!
    ありがとうございました😭

    • 10月30日
ことり♪

ご出産おめでとうございます✨
お疲れ様でした💛
慣れていないのとおっぱいの匂いがするというのでママだと泣いちゃう赤ちゃん多いです。
私もその1人でした。
ちなみに横抱きが下手くそすぎてそれこそ2ヶ月弱泣かれてました😂
2人目も横抱きできる自信ありません!笑
ママって本当に偉大ですよ!!
こんなに泣いてたくせにあと数ヶ月したらママしかヤダーってなるんです💦
一日一日大変ですが頑張りましょう👍

  • s.

    s.

    ありがとうございます😭
    横抱きに2ヶ月ですか…
    私も慣れるまで時間かかりそうです😭
    そーですよね、息子はママっ子って聞きますもんね!!
    毎日少しずつ上達していけるように頑張ります!!
    ことり♪さんも、お2人目の出産頑張ってください😳!!
    ありがとうございました!

    • 10月30日
deleted user

出産お疲れ様です😌&おめでとうございます㊗️🎉

慣れてないのは当たり前ですよ‼️
だって赤ちゃんも産まれて0日目、s.さんがお母さんになったのもまだ0日目なんですから🙌

お義母さんが抱っこしたら泣き止むのは経験の違いってだけです🙆‍♀️
お義母さんはもう数十年お母さんやってますからね😂
抱っこの経験も、s.さんと比べて何倍もあるはずです。
これからどんどんs.さんの抱っこですやすや寝てくれたりご機嫌になってくれますよ❤️
私も最初は抱っこ怖かったです😱
小さく産まれてきたので、抱っこするのにちょっと触っただけで壊れちゃうんじゃないかとかすごい不安と恐怖でした(笑)
でもそれって少なからず赤ちゃんにも伝わってるので、慣れてなくても「ごめんね、慣れてないけどお母さんも頑張るからね!」とか声かけたりしながらひたすら抱っこしてとにかく慣れることを目標にしてました、

私からしたら、生後0日目でもうお義母さん面会来てるのか…とびっくりです😂
産まれたあとって、ホルモンの影響なのか、普段は仲が良いお義母さんとかでも些細なことでモヤモヤしたりするんですよね💭
面会に来てもらうのも大切ですが、しっかり親子2人の時間もとってみてください😌

  • s.

    s.

    ありがとうございます😭😭

    0日目からすごい不安がる自分にも、大丈夫なのって思っちゃってます…
    生まれたて、もうふにゃふにゃ過ぎて、我が子なのに我が子じゃない気がして、目の前にいるこれは何?!って感じでした…笑
    私もしっかり喋りかけて、早く仲良くなりたいです😭

    陣痛始まってすぐから、義母と旦那のおばあちゃんおじいちゃん、義母の妹さんがずっと病室にいて、なかなかストレスでした😭笑
    痛さで途中からどうでもよくなったのですが、まだ親子2人の時間は持ててません…笑
    今日も昼から昨日のメンバーで来るみたいで、なかなかその辺も大変そうです😭

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もめっちゃ不安でした!
    そしてこれが本当に私から出てきたの…?って感覚しかありませんでした😂
    夫が息子にメロメロすぎて、面会に来てはずーっと構って抱っこして話しかけてってやってくれてたのでその間私は休む…みたいな感じで休ませてもらってましたよ🙌
    親子3人の時間もすごい大切です‼️

    義理家族、ちょっと空気読めなすぎじゃないですかね😂💦
    旦那さんに言って遠慮してもらうことはできませんか?💧
    さすがに出産直後で気遣ったりするのしんどいと思います…
    断れるなら断ったほうが、赤ちゃんのためにもs.さんのためにも良い気がします😭

    • 10月30日
  • s.

    s.

    パパが積極的だと安心ですね!!
    天使だって旦那も言ってて、きっと子育て手伝ってくれるんじゃないかなって期待してます😏
    親子3人には分娩室で少しなったくらいなので、今日の夕方にはなれるかなあって思ってます😂

    旦那も少しあの大所帯には引いていたみたいで、たぶん私の気持ちも理解してくれると思います😂
    少し話ししてみようかなって思います!

    コメント、ありがとうございました😊

    • 10月30日
ろざんぬ

私なんか2人目を産んで初めて母子同室になった時、おっぱいあげて寝ても下ろした途端泣かれ続けてて…3時間も繰り返し寝かしつけしてたのにねてくれなくて…
思わず、2人目なのに寝かしつけも出来ないんじゃ…こんなんじゃ帰れない…こんな掛かりっきりで日中2人の子供を見て家事も全部やらないといけないの??って思って泣いてたら看護師さんが入ってきた時に思わず目の前で号泣しました!!笑
後で知ったのですが、ゲップが出来てなくて寝かせると苦しくて寝れなかったみたいです。←
2人目産んでも不安な時は不安です。
まだ出会ったばかりで日も浅いです。
慣れてなくて当然。
出来なくて当然。
比べても仕方ないし、今ダメでもこれから少しずつ慣れていきますよ!
何か嫌な原因があるかもしれません!
看護師さんに手伝ってもらいながら原因を探るのもアリです!
後々分かった時になんだ…コレがダメだったのか!って分かるとホッとしますよ(●´ω`●)!
頑張ってください!

  • s.

    s.

    2人目でも初対面のママと赤ちゃんだと難しいこともあるんですね…
    メンタルやられちゃいますよね😭
    私も絶対赤ちゃんの不快感に気づけないと思います…
    そうですよね、助産師さんに頼りまくって慣れていくしかないですよね…
    周りの人はもっと出来るんじゃないか、とかそんなん考えるのやめます!!笑
    私と赤ちゃんのペースで、ゆっくり慣れていこうと思います😂
    コメント、ありがとうございました!!

    • 10月30日
kanae*♪

ご出産お疲れ様です!
私もそうですよ〜!産後1ヶ月義母が手伝いに来てたのですが、抱っこするとすぐ泣き止んで、寝たり笑ったりするんです!私ではそんなことないのに😭その光景を見るたびに、辛くて、養子にあげたほうがこの子の幸せなんではなかろうかまで思い、毎日泣いてました😭母親失格だと。
抱っこへ恐れがなく、あたたかみがあるから安心するんでしょうね。新米ママはまだ恐る恐るだし、赤ちゃんも慣れないし、ママーママーって呼んでるのかも知れないですね!
お母さんも赤ちゃんもまだ新米。2人で泣いて2人で一緒に成長して、愛を育んだらいいと私は思います♡そのうちママっ子になりますよ^ ^
悲しくなるのはママが一生懸命に我が子を思っている証拠ですね♡

  • s.

    s.

    私もすごく不安です😭
    そうですよね、まだ新米同士ですもんね😭😭
    これから少しずつ赤ちゃんと成長していきたいです!!
    コメント、ありがとうございました!

    • 10月30日