※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
お金・保険

保育園無償化は来年10月から全国的に実施される予定ですか?大きな生活変化になるので気になります。国が決定したことなんですよね?

保育園無償化って本当に全国的に来年10月からなりますか?(・・;)
それによって大きく生活変わるので、気になります…
国で決まったんですよね?(・・;)

コメント

あい

まだ決まってはないと思いますよ。

ひづき

確か、無償化になるのは3歳以上の子どもで、乳児は保育料が必要だったはず……。
どうせなら全年齢の無償化をして欲しかったです😭

はじめてのママリ🔰

未満児(0~2歳)・・・年収250万円未満の住民税非課税世帯は、認可施設は無償化。認可外施設は金額に上限あり

以上児(3~5歳)・・・年収や家庭環境などに関係なく、認可施設は保育所・幼稚園・こども園のいずれも無償化。認可外施設は金額に上限あり

未満児は所得制限が設けられていますので、注意が必要です。

認可外施設では、金額に上限が。最大42000円まで

この制度では、認可外の保育所やベビーシッターなども対象になりますが、金額に上限が設定されます。

0歳から2歳までの未満児を認可外施設に預ける場合は、月額4万2千円。3歳から5歳の子どもを認可外施設に預ける場合は、3万7千円。

認可外の保育は高額となるケースも多いため、家計にとってはかなりプラスとなりそうですね。

また、認可施設である幼稚園で一時預かりのサービスを受ける場合も、上限3万7千円まで(規定の月額保育料含む)となります。

みー

沖縄ですが🙋🏻‍♀️
姉が住んでいる地域の認可は全部無償化になったみたいです!💕
認可外の親からは不満の声もやっぱりあるみたいです😭

りる

3歳児以上基本は無償化ですが、私立の幼稚園等で月謝が高いところとかもあるので全てが無償化になるわけではなく各自治体によりますが基本は上限を設けて、それを超えたものは実費で払うことになります。
保育園でもこども園でも幼稚園でも入学金や制服、毎月の会費等発生するものも実費です。
これから来年度の予算を詰めて行くので政策見て行くしかないですね…