※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

家について土地で悩んでます。香川県に住んでいるのですが、今気になっ…

家について土地で悩んでます。
香川県に住んでいるのですが、今気になってる土地を押さえてもらっています。
角地になるのですが、すぐ隣に用水路があります。用水路は横広く深めで、流れも早いですがフェンスがあります。
反対側3件家をこえた道路の脇にも用水路があり、こちらは浅いですが、20m先くらい先にはとても深い用水路がありフェンスがありません。
小学校幼稚園もものすごく近く、よく行くスーパーも近くて、車もあまり通らなくて用水路以外はとても良いです。
理想です。用水路を除けば、ここ以外にいい土地は見つからないなと思います。
地盤も悪くないです。

ただ、心配なのは2歳の子がもし落ちてしまったら…と不安です。
用水路の事故、以外と多いですよね。

でも主人は、香川で住む以上用水路はどこにでもあるし、近くにあって危険と教えていくほうが良い。
ほかの土地を探しても、道路に近かったりだとか、池があったり危険はどこにでもある。
と言われます。
悩んで悩んでどうすれば良いかわからないです。
ハウスメーカーさんも不動産屋さんと交渉してくれたのに申し訳なくて。

用水路が近い家、どう思いますか?
小さい子がいるお家の方、どうされますか?

コメント

むっちん

用水路近くにありますよ!
しかも幼稚園、小学校への通学路になってます😅
特に心配した事ないですね🤔
赤ちゃんの頃から散歩コースですし、むしろ車の通りが少ないので自由に歩かせてます😊

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😊
    そうなんですか✨
    確かに車より安全ですよね。
    少し前向きになれました😃

• 10月29日

生まれた時から用水路だらけの地域に住んでます😂
用水路にフェンスすらない地域です(笑)
私は小さい頃から散歩がてら危ないと教えられてましたし、1人で外の用水路まで行くことはなかったです😊
うちの子も子どもだけで用水路に行くことはないです!
まぁ通学路が用水路の脇道なんで本人もそれなりに気をつけてます😁
お子さんが小さい頃は庭に出た時などは絶対目を離さない。を徹底したら大丈夫かと思います😄

maru0411

うちの家の前も水路があります。幅、深さともに1.5mくらいあります。フェンスなしです。通学路にこの水路が永遠続いています笑
私も土地から選んで購入しました!
水路は気になりましたが、どこに行っても水路はあるし、落ちる可能性は家の近く遠く関係ないかな、と思ってます😅
どう遊ばせるか、どう危険を認識させるかは親の責任だと思っているので、しっかり言い聞かせたり、目をはなさないようにしたりしています。

私も土地選びすごく迷いましたが、理想と思えるところと出会えるのは、ほんと素晴らしいと思います!
水路は近いし、墓は近いし、野犬も多いのですが、住めば都です✌🏻✨

ゆー

私の家の裏など用水路だらけです!
むしろ用水路ないとことかあるんでしょうか??
多分その土地を逃せば他にいいな!と思う土地見つからないと思います😊
用水路の無い最高に完璧な土地でもご近所と上手くいかない、、とかもあるかもしれませんし、あんまりな土地だったとしてもご近所さんがとてもいい人で苦楽を共にできるかもしれませんしね🎵

すせ

私もご主人の主張に同感です。
どこに行っても危険な箇所は少なからずあるし、危険だと教えること、目を離さないこと、危険を子供自身が学んでいくこと。
そういうところから子供って学びながら大きくなっていくと思います。
もちろん奥様の心配も理解は出来ますけどね。