※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひmama⑅◡̈*
子育て・グッズ

心雑音が聞こえ、再検査で心室中隔欠損の可能性が。不安で絶望。同じ症状の方いますか?

今日一週間検診に行ったのですが
心雑音が聞こえると言われ、
来週大きな病院で再検査することになりました。
心室中隔欠損などの可能性があると言われ
絶望です。
なんともないことの方が多いと言われましたが
何が悪かったのかと、自分を責めます。

心雑音が聞こえると言われた方おられますか?
心室中隔欠損の症状とかあるのですか?
もう、不安でたまりません。

コメント

あーやままん

うちの子もまさしく心雑音があると言われて大きな病院で心エコーやレントゲンなど取りまして心室中隔欠損症と診断されました。
幸い穴の大きさが1ミリだったので何も治療や投薬、手術などはせずに、経過観察で通院しています。自然に塞がる可能性もありますと説明されました!私も詳しく診察するまではかなり、不安で自分を責めました(╥ω╥`)ですが、今は起きたことは仕方ないとして考えてます。
普通に元気だし、大きくなってますのであさひさんのお子さんも大丈夫だと思いますよ!

なみ^ - ^

NICUで働いている看護師です。
まだ診断されたわけではないにしろ、凄く不安ですよね(>_<)
心室中隔欠損は先天性心疾患の中でも多く見られる疾患です。
私も心室中隔欠損です(^-^)
だいたい、開いている穴の大きさで赤ちゃんの時に穴を塞ぐ手術を受けるか、様子見で大丈夫なら手術を受けず何年かに一度の健診という経過になります。
私の場合、赤ちゃんの時は手術をしなくても良かったのですが、中学生になった頃、体の成長とともに心臓も疲れてきてしまい手術を受けることになりました。
今では健診もなくハードな看護師をしており、現在妊娠25週の母です。
先生からは心臓病の中でも盲腸の手術と同じくらい症例の多い疾患ですよと説明された事ありますが母親としてはとても不安な事ですよね(>_<)
症状としては、開いている穴の大きさによるのでいちがいに言えませんが、多くは心雑音がする以外に特に目立った症状はないかと思います(^-^)

メル☆

心雑音が聞こえるということは心室中隔欠損が濃厚です。が、絶望なんてしないでください(>_<)

うちも生まれてすぐ3ミリの穴が見つかり、どうやって育てていこうかと思いましたが、何も治療はせず経過観察だけで生後6ヶ月で自然に閉じました!その後は心雑音はなく、走り回っています。

小さい穴なら自然に閉じます。大きい穴になってくると手術が必要な場合があります。

赤ちゃんと一緒に乗り越えていってください。

あー★

こんにちは(^-^)
今6歳になる娘が産まれた次の日
心雑音があると言われ個人病院
に娘だけ搬送され心室中隔欠損
と判断され3㎜穴があると説明を
うけ穴の大きさにより手術が
必要な場合もありますが大抵は
3ヶ月でふさがりますと言われ
3㎜だったので3ヶ月で塞がり
今元気に過ごして春から小学生
になります(^-^)
私も産んだ次の日で幸せ
だったのが絶望になりずーっと
部屋で泣いてました...
自分のせいだと責めました...

安い言葉で大丈夫ですよ!とは
言えませんが少しでも参考に
なればと思いコメントさせて
いただきました(´・_・`)

ちはる mam

初めまして!
今1歳の長男が生後2ヶ月で
心房中隔欠損症と診断されました。
心室欠損とは違いましたが、
やはり心雑音があると言われて
大きな病院で心エコーとレントゲンで
発覚しました。
息子の場合孔が5ミリで
多分蓋がないので塞がないから
小学校上がるまでに手術が必要と
説明されました。
それまでは経過観察のみで
冬場だったので心疾患の方が受ける
シナジスという予防注射を毎月
打っていました!
凄く自分を責める毎日で、
担当の先生にはお母さんのせいでは
一ミリもないんだよ!と言葉を
頂きましたが、から返事しか出来ず、
毎日毎日息子にごめんね…と言っていました。
発覚した半年後に再び心エコーをした際に
孔が2ミリに縮まっていて、
蓋があったんだ!!と先生も
少し驚いていて、説明してもらうと
手術の必要もないし、このまま塞がる!
と言われました!
それから無事に1歳を迎え、
3月に最後になると信じている
心エコーをやって貰う予定です。
私の息子の様に手術が必要と言われたのに
無事に孔が塞がるケースもあります!