※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

母乳や粉ミルクの卒乳時期や虫歯の心配、哺乳瓶の使い方について不安です。未熟な親としてどうすればいいかわかりません。

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)
いつもお世話になってます

色々な事が不安だらけで

※母乳……卒乳はいつまでなのか??
まだ母乳、夜中もオッパイが好きなのか……何度も起こされます、虫歯になるから?早く卒乳させるべきなんでしょうか?

※粉ミルクはいつまでなのか??
離乳食で栄養が足りてるか心配だったので今でも哺乳瓶で寝る前に120~160飲ませてます
⬆️同じで哺乳瓶も早いうちに卒業させないと虫歯になると聞いていて(;Д;)(;Д;)

未熟な親なので……どうしたらいいのか??わからず…もんもんしてます(笑)
宜しくお願いします

コメント

おはよう

こんばんわ。私は、1歳半の娘を育てています。恥ずかしながら寝るときはいつも添い乳の癖がついておりなかなか卒乳できません。。10月から保育園に行っておりお昼寝もあるのでそこではトントンで寝れるらしいので
今日は思い切ってひたすら抱っこ、トントンをして寝かせられました、、!

私も虫歯が怖いし、おっぱいだと何度か夜中起きるので私自身もしんどいので早く卒乳させといたらよかったなぁと後悔してます、、

回答になっておらずすいまけん

• あやな

あやな

私も添い乳で、楽だから添い乳してたら……いつ卒乳でき???不安になってきて
    トントンで寝てますか?
    私がトントンしても……火をつけたように泣きじゃくる(;´Д`)そしてバタバタしてなかなか寝ないので、ついポロッとㅇㅁㅇ;;飲ませてしまいます(笑)

• 10月29日
  • おはよう

おはよう

いつもは絶対寝てくれません、、
    ただ、保育園に行き始めてからトントンで寝るんだ。と分かったのが大きいと思います。昨夜はギャン泣きしましたが、、めげずに抱っことトントンで頑張りました、、

• 10月30日
a...

卒乳は本当母親次第だと思います。
うちは2人とも10ヶ月でやめてるので💦
一歳過ぎているならフォロミですかね?フォロミなら3歳くらいまで飲んでてもいいみたいですが、哺乳瓶はやめた方がいいと思います。

• あやな

あやな

回答ありがとうございます

卒乳はどうしてやめさせました??
    フォロアップは何で飲ませました?

• 10月29日
  • a...

a...

断乳の理由ですか?一歳すぎると卒乳が難しくなるって聞くからと虫歯になりやすいと聞くので。
    フォロミはストローマグで飲ませてますよ。

• 10月29日
I&S&K

母乳はいつまでってないので、親次第かなと思いますよ(´∇`)うちは、2歳手前まで二人とも飲んでました!周りは1歳で止める方もいましたが、飲む姿が可愛くて辞められず(笑)

ミルクは1歳すぎからフォローアップミルク飲ませるといいみたいですが、完母だったので存在を忘れて、スパウトでその頃から牛乳飲ませてました!

虫歯対策はチェックアップのフッ素ジェルを寝たあとに、気持ち分だけ塗ってました(笑)

• あやな

あやな

回答ありがとうございます
    まだ??オッパイなの??ってよく言われてるので……周りがもう早い段階で卒乳してる人が多かったので…うちの子はなかなか難しそうで(;Д;)(;Д;)
    勝手に卒乳してくれないかと

• 10月29日
りょうか

卒乳はお母さん次第です。息子は3歳3ヶ月頃に卒乳しました。
哺乳瓶は辞めておくといいと思います。虫歯になりやすいと聞きます。