※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずみかいつ
お金・保険

旦那が国保、私が社保。子供を扶養に入れたいが、旦那の収入が高いと不可。国保は高額なので、自分が稼ぐしかないか。申請は無駄でしょうか?

旦那が国保
私が社保です。
子供なんですが、私の扶養に入れたいと思ってたんですが
旦那のが収入が上だったら入れれないと初めて知りました😅
国保は高いので扶養に入れたいのですが、旦那より稼ぐしかないですよね😓💭
申請するだけ無駄ですか?😣

コメント

tomato11

同じです。社保のHPで確認してさらに問い合わせましたが旦那の収入が多ければできませんと言われました。

問い合わせてみるのがいいと思います。

• すずみかいつ

すずみかいつ

やっぱりそーなんですね😓
    国保高いですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月29日
ポケ

同じくらいなら健保によっては少し収入の低い方にいれてもいいと言われることもあるようですが、ある程度差があるなら、多い方に入れろって言われるのが大半だと思いますよ。
申請しても戻ってくると思いますが。

• すずみかいつ

すずみかいつ

月収だと10万ぐらいの差があると思います😓
    無理そうですね…
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月29日
haaaachan

上の子の出産の時にどちらの扶養にするか悩みました!
主人より私の方が150万程年収が多かったのですが、産休育休を取るので家族手当も子供の分その間出ないし主人の方に入れたくて、主人の方の組合に確認してもらったら、念書を書いてもらえれば良いですとの事で、組合専用の様式の書類に念書として記入し、無事に子供は主人の扶養に入れました!
なので組合によって変わると思います💦

• すずみかいつ

すずみかいつ

そーなんですね😣
    事務の人ではないですが、上司に聞いたら所得が旦那のが多かったら無理と言われました💭

• 10月29日