※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊活

妊活中で、2人目の妊娠が難しく、チョコレート嚢胞手術を検討中。周囲の期待やプレッシャーに悩み、同じ経験をした方がいるか相談したい。

2人目妊活中です。
内膜症とチョコレート嚢胞があります。
1人目は自然妊娠は難しいかもと先生に言われてましたが、卵管造影後に自然妊娠しました。
2人目の妊活を初め、春から通院しています。8月卵管造影し、毎月タイミングをみてもらっており排卵はしているものの全く妊娠できず、、今日、このまま妊娠できなければ12月にチョコレート嚢胞を吸引?する手術をすすめられました(><)
同じ時期やそれより後に出産した友達から妊娠報告をきくと喜ばしい反面、プレッシャーを感じなぜ自分は妊娠できないのかと悲しい気持ちになり、そんな自分にも嫌気がさします。
義理の母からも2人目まだ?と言われ、旦那さんは気にしなくていいよ!とはいいますが、義理の母には何もいってくれず度々喧嘩になりました。頑張ってどうにかなるものでもないのに・・と悲しいです。

ほしいほしいと思うからできないのか・・
1人できただけでも奇跡なのに2人目がほしいなんて贅沢な悩みなのか・・

一体何がいいたいか分からなくなりましたが、
同じような想いをされている方いらっしゃいますか?

2人目不妊

コメント

ママリ

チョコレート嚢胞があり、妊娠する半年前に腹腔鏡手術をしました。

私は妊娠するのに何年もかかったので本当に奇跡だったと思いますが、2人目も欲しいのでやれることはやりたいと思っています。

手術後に妊娠した方もたくさんいるので、はるままさんの心が少しでも前を向けますように😭

• はるまま

はるまま

初めまして*
    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね(;_;)
    やれることはやりたいっていい言葉ですね。私も田中さんのように前向きに考えたいと思います!!

• 10月29日
maaa

5月の終わりに内膜症とチョコレート嚢胞が見つかりました。4ヶ月ディナゲストを飲んで、今月初めて人工授精をして今結果待ちです。昨日のエコーでまた卵巣が腫れていると言われ、今の所チョコレートが再発している感じではないと言われ、先生は妊娠しても卵巣腫れたりする事あるからと言われましたが…正直不安です。また再発してもう一生妊娠できないんじゃないかと思っているので…周りがどんどん妊娠するから正直言ってしんどいです。4月から幼稚園なので…今週一で幼稚園に通っていますが…嫌でも妊婦見ますから…半分もう諦めモードですが…人工授精とかできる事があるのにしないで後悔するより、人工授精とかして出来なくて納得して自分から2人目はもう諦めようと思えるまでは続けようと思っています。

はるまま

初めまして*
コメントありがとうございます!
そうだったんですね(;_;)
病気が分かった時ってすごくショックですよね(;_;)私も結婚直後、ブライダルチェックにいって発覚し、絶望しました(;_;)
幼稚園は妊婦さんいっぱいいらっしゃるんですね・・私も数年後、同じ気持ちになっているんだろうな。
私も後悔しないよう治療を受けて前向きに頑張ろうと思います!!
同じような境遇の方に出会えて良かったです!
maaaさん、プレッシャーをすごく感じ不安であろうと思いますが、今回妊娠してるといいですね!!!