※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが笑わないことでストレスを感じています。なぜ笑わないのか、気持ちを理解してくれる人が欲しいそうです。

生後3ヶ月、うちの子、笑いません。
実母だと笑うのに、私には全く笑いません。
なぜなんでしょうか。実母がママだと思っているのか、あやしても、いないいないばあをしても、全く笑ってくれません。
ちょっとストレスなんです。
笑ってくれないことが。

誰か、私の気持ち分かる人いませんか?

コメント

8ru

うちも最初は笑ってくれないし、実母だと安心してましたよ!!
今もですけど、実母が仕事から帰宅すると超笑顔です!!
だんだんとわかってくるようになってくれば笑うし懐きますよ(*´ω`*)
生後、4ヶ月から5ヶ月くらいで笑うようになりました😀

• ホワイト

ホワイト

本当ですか?
    いつも抱っこしてくれて、有り難いのですが、寝てる時と親が居る時しか自分の事出来なくて、結局娘が起きて居る時に親があやしてるから、私は授乳する人しか思ってないようで、本当に全く笑わないんです。

• 10月29日
おと

まだ3ヶ月の時そんな笑わなかったですよ😅

たしかにうちのこも実母だとよく笑ってました!
母がやって笑ってたことをわたしがやっても笑わなかったですし💦
もう必至に毎日変なことしてすこしでも笑わせようとしてました💦

5.6ヶ月になってからいきなりすごい笑うようになって!
いないいないばぁなんて最近わかったみたいです。

くじら

うちもそうでした👽
実母の腕の中でスヤスヤ眠ったり安心した表情を浮かべたり😭
わたしの子なのにー、、って思ってましたが、、もう少し大きくなればママが一番近くにいるので笑ったり甘えたりする表情を見られますよ😃✨

ホワイト

そうなんですか?
テレビとか、ブログとか見てると、娘より小さいのに笑ってて、何故うちの子は私だけに笑わないのか、不安になります。

やっち

わたしも同じ気持ちなりましたよ!
子供が笑い始めた頃、なんでかわからんけどわたしにはほぼ真顔で笑うことないのに、義理の母には笑うことが多くて。。。正直に認めたくなくてわたしにもきっと笑ってくれる!と何度もあやしましたが笑ってくれることはなく、落ち込んでました。
でも、だんだんと大きくなるうちにわたしにもよく笑ってくれるようになり、誰にでも笑顔で愛想振りまくようになりましたよ!そして、今では義理母が抱っこして私が背中を向けるだけで泣くことも😅お母さん特権にめっちゃ優越感です笑
だからくみさんも安心してください😊今赤ちゃんが笑ってくれないのはお母さんの顔は真剣に見て覚えているんやと思います😄

• ホワイト

ホワイト

そうなんですか?
    目も合わせてくれない時もあったり、顔を近づけても背けられたり、、、
    無表情なんです。
    実母には満面の笑み、、、
    本当ストレスなんです

• 10月29日
  • やっち

やっち

わかりますわかります。ほんと同じ!!目近づけると大きくそらされるのもありました!!
    でもくみさんのお母さんには笑顔見せられるってことはこの先もっともっといい笑顔をくみさんに見せてくれますよ!!
    私も今思うと、義理母や実母は赤ちゃんのことを1つ大きく構えて見てる感じで、緊張感ないですよね。それに比べるとわたしはまだ3ヶ月で子育てもわからないことだらけでか必死!って感じだったと思います。まだ必死ですけど笑その必死さが顔に出てたんかな?と。その心配やら緊張が赤ちゃんに伝わってしまってたから笑ってもらえんかったんかな?と思います。
    大丈夫ですよ‼️もう少しの辛抱です😊

• 10月29日
  • ホワイト

ホワイト

ありがとうございます。
    もう少し頑張ってみます。
    でもでも、憂鬱、、、です。

• 10月29日
m

うちも実家に住んでいて、寝かしつけ、あやす時など常に実母の近くにいて実母大好きです😂
私が抱っこしても泣き止まないのに母だと泣き止んだり、笑う時もそんな時があります!
悲しくなりますよね😭
でも、きっとおっぱいくれてるのはママっていう認識はあると思うので、ママべったりになってくれると信じています!初めての子供なので未知ですが、、

• ホワイト

ホワイト

その通りなんです。
    実母も娘が可愛くてしょうがないみたいで、有り難いとは思ってますが、複雑な気持ちです。

• 10月30日
  • m

m

なんとも言えないですよね、、有難いことだから文句も言えないですし、、😅

• 10月30日
  • ホワイト

ホワイト

そうなんです、皆んなどうされてるのでしょうか。
    初孫だから、凄く可愛がってくれて、私も嬉しいんですけど、切ないです。

• 10月30日
  • m

m

わたしはもう開き直って、手伝ってもらえることは全てやってもらっちゃってます!

• 10月30日
  • ホワイト

ホワイト

そうなんですか?
    不安じゃないですか、今後、、

• 10月30日
  • m

m

不安です!もちろん!
    でも、今何かやってすぐ変わるものじゃないと思うので、思い切り甘えられるところは甘えておこうと思いました!

• 10月30日
  • ホワイト

ホワイト

そうですよね、お互い頑張りましょう。
    これから、風邪、インフルエンザが流行るので気をつけてくださいね、

• 10月30日
  • m

m

お互いがんばりましょう😭😭

• 10月30日
さち

うちも私にはあまり笑いませんよw
よく笑う子なのに。
たぶん毎日いすぎて、私のこと飽きてるんだと思いますw
旦那や義両親はたまになので、長い時間私の顔より新鮮なので笑顔向けてるのかなと思います(^◇^;)
飽きられてるなーって伝わりますもん(^◇^;)

• ホワイト

ホワイト

飽きてるんですかね、そう言われればそうかも、って納得出来ます。
    私を見るなり、フーってため息つきそうな顔されます。

• 10月30日
  • さち

さち

めちゃめちゃわかりますw
    ため息つきそうな顔ww
    飽き過ぎてるんでしょうね(´;ω;`)
    悲しい。
    そのうち、ママー!ママー!になるような気がしますよ(≧∀≦)

• 10月30日
  • ホワイト

ホワイト

ママーって言ってくれますかね。
    最初の言葉がバァバだったら凄くショックです。かなりなお婆ちゃん子になりそうで、私なんかいらないかなって思ってしまいます。

• 10月30日
現実の小人

あー、うちの子もママには笑わないのでもう諦めてます。
パパやばぁばにはニコニコしてますけどね( ・᷄-・᷅ )

「いつも見なれてるからつまらないのか?😳」と言いながら流してます。

もうちょっと月齢が進んだら、笑ってくれると信じてます❗️

• ホワイト

ホワイト

もう信じるか諦めるしかないですかね。
    テレビとかで、ほっぺを触るだけで笑ってる子が羨ましすぎて、信じるしかないですよね。

• 10月30日
  • 現実の小人

現実の小人

私もよくYouTubeなどで、同じ月齢の子がケラケラ声出して笑ったり、ニッコリ笑う動画見たりすると我が子との差に驚愕します。
    あと、1ヶ月もすればきっとニコニコしてくれるんじゃないですかね🙂

• 10月30日
  • ホワイト

ホワイト

そうなんです、娘と色々比べてしまって、何でって思う事がたくさんあります。
    ママになるのって切ないです。

• 10月30日